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ボンネットのへこみ - セレナ

 
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リロ

ボンネットのへこみ

リロ [質問者] 2007/10/24 09:09

C25HSに乗っています。今日、洗車をしていたらボンネットのちょうどロックの上あたりに凹みがありことに気づきました。
傷もないし何かぶつかったというより上から手で押したように見えます。
位置的にボンネット閉めるときに押してできたとしか思えないのですが、皆さまの車で同じようなことがあった方はいらっしゃいますでしょうか?
私は1度しか開閉なく上からは押していないのです。あとは先日(2週間前)の1ヶ月点検ぐらいしか思い当たりません。
これってクレームになるのでしょうか?
また、手で押したような凹みってキレイに直りますか?
経験無いのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

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  • コメントID:1115780 2007/10/24 09:09


    >13

    あれれ・・・そうなんですか?!
    いやはや、どっちもどっちのグダグダ状態ですね!!

    取説に記載する以上は、凹まないような対策をしておいてほしいものですねぇ、メーカーさんには・・・。(ボンネットが凹んだ原因が、仮ロック状態から手で押し閉めたことによるものだとすれば・・・の話ですが・・・)

    ちなみに、私は今でも時々、敢えて手で押し閉めることがあります。落として閉める際の衝撃がどうしても慣れないからです。あと、夜にボンネット開けることがあった際なども。
    その際は、できるだけボンネットの端っこの方を押すようにしてます。アールついた部分の天辺辺りですかねぇ。
    一応、これまでは一度も凹ませたことはありません。

  • コメントID:1115779 2007/10/24 08:20

    仮ロック状態から手で押し閉めする。
    と言った様な記述ですので、落として閉めるのは一般的でないんでしょうね。私は昔パジェロで凹ませた経験があるので落として閉めています。

  • コメントID:1115778 2007/10/23 22:49

    私は、行き付けのDラーの私を担当する営業マンから「ボンネット閉める時は、少し上から落として閉めた方が良いぞ!仮ロック状態から手で押して閉めると、ボンネットをヘコませるかもしれないから」と教えられましたよ!!
    たしか、2年前くらいでしたかねぇ。
    それまでは、仮ロック状態から手で押し閉めていましたが、それ以来、教えてもらったようにしています。あの衝撃はなかなか慣れなくて、未だに嫌ですが・・・。

    当掲示板を見ていると、結構ヘコませられている方々がいるんですねぇ。ちょっと驚きました!
    かなり一般的に知られている事かと思っていましたので・・・。ましてや、Dラーや、整備工場など、プロの世界じゃあ当たり前化してるかと思ってました。意外と、Dラーでの整備時が怪しい例もあるんですねぇ。
    私んとこのDラーは、当店の従業員全員に周知してあるようでしたので、そういうDラーで良かったなぁ~と安心してます。
    信用ならんDラーも、やっぱりあるもんなんですね?!

  • コメントID:1115777 2007/10/23 22:10

    私も、先日、なんか光の反射がおかしいなと思い、よく見たら、ホントに少しだけへこんでいました。
    私は、だいぶへこんでしまいました。
    傷はなく、みなさんと同じように、手で押してできたようなものです。
    位置は、中央より進行方向に対して10cmほど右です。
    この掲示板を見て、同じような人がいたことにビックリしています。
    最近、定期点検等はなかったので、誰かに寄っ掛かられたのかも・・・。
    ちなみに、修理費はいかほどになるでしょうか?

  • コメントID:1115776 2007/10/21 15:32

    1週間前に12ヶ月点検をして3日後に皆さんと同じような部位の凹みに気づきました。その間、1度だけ職場へ乗りましたがどこでそのようになったか分かりませんでした。ディーラーでされるはずは無いと思い、心当たりも無く不思議に思いながらいました。へこみの表面は塗装に傷ついたあともなく軟らかいもので押したような感じです。
    たまたまこのページを見て驚いています。
    後考えられる原因は凹みがボンネットのロックの金具付近ですのでボディーの歪により応力が集中したんではとも考えています。
    どんなもんでしょう。

  • コメントID:1115775 2007/09/21 00:24

    私は、昔、ガソリンスタンドに勤めており、その当時にボンネットは、手で閉めずに、乱暴なようだけど、落として閉めるようにと教わりました。(へこむことがあるため。)
    その辺りを車の整備に関わる人が皆知っていれば、良いのでしょうが、そうも行かないでしょうね。
    点検等に出す前に自分でよく見ておいて、点検後に確認して、傷や凹みがあったら、すぐにクレームを出さないと防げないのでしょうね。
    少なくとも、HSさんと同じ意見で、クレームを出してみて、日本全国のディーラにおいては、同じことが起こらないようになってくれることを祈ります。
    あと、私だったら、自分の担当の営業に話をしてみます。

  • コメントID:1115774 2007/09/20 10:14

    この投稿見て驚きました。自分もC25HSに乗ってますが、ボンネットのへこみ部分がまったく一緒です。自分のは、やむなく修理しましたが、納得がいかない。〔クレームにしたい〕他にもいると思います。是非投稿して下さい。Dに品質問題として採り上げてもらう為に宜しくお願いします。

  • コメントID:1115773 2007/08/07 00:53

    もしかしたらさん、まさるぼん。さん、べろーん。さんコメントありがとうございます。そうですね、一度Dに相談してみようと思います。
    ところでこういう時って皆さんは営業orサービスどちらに話をしますか?サービスさんはほとんど話ししたこと無いんですよねぇ。

  • べろ~ん。 コメントID:1115772 2007/08/06 22:58

    昔、私も閉める時は最後に手のひらで押していました。

    今はそうするとへこむ事があると友達から聞き(鉄板が薄くなったのか)20センチくらい上から落としています。これが最良らしいです。

    後、確認のためにゆっくり前方を押します。

  • アン☆ブレ コメントID:1115771 2007/08/06 00:31

    参考になるかわかりませんが、私の事例も・・・。
    確か6ヵ月点検だったと思いますが、点検終了後の夜間に弄り目的でボンネットを開けようとしましたが光の反射具合が可笑しいので色んな角度から光を当てましたが凹んでました。

    しかし、過去ボンネットを開け閉めしてましたので必ずしもDのサービスマンがやったと判断できませんでした。

    そこで仲の良いDアドバイザーに相談したところ、無償修理で板金塗装&5イヤーズコートをして貰いました。

    あくまで素直に状況を説明し自分にも非がある可能性を否定できないと話した上での結果です。
    自分が綺麗に乗っていることもDアドバイザーが知ってたからかもしれません。

    どうあれ1度相談してみるのもいいかもしれませんよ!

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