初めまして、メカに弱いYD25と言います。
実は、セレナのディーゼルターボ(今年初車検)に乗っていますが、Dレンジに入れて加速すると
3000回転くらいになるとどうやら燃料カットするらしく
加速が止まり車速も回転数も落ちていくのでアクセルを戻し
踏み直しすると直ります。
ディーラーで聞いても、聞いた事がないとか分からないと言われました。
1速や2速では症状は出ずDのみみたいです。
常になるわけではなく時々アクセルペダルからわずかな抵抗を感じるとなります。
強く踏んでも強く踏まなくてもなるので高速に乗る時はとても気を遣います。
何か良い方法をご存じでしたら教えてもらえませんか?お願いします。
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セレナのディーゼルで・・・・・ - セレナ
セレナのディーゼルで・・・・・
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本日、帰ってきましたがやはりリリーフバルブが作動してブーストを下げるみたいです。
Pre乗りさん>
>ブーストの上がりすぎですか・・。
上がりすぎの状態になること自体、おかしいいような気がしますがねぇ。
敏感になりすぎているのかも知れませんね。
エアーフローも汚れがありませんでした。
>YD25って、調子のよい時は、これがディーゼルって位のエンジンなんですが、
もう少し、詰めをしてほしいエンジンでしたね。
そうですよね。決して悪いエンジンじゃ無いんですが
時々コンピュータが誤作動を起こす事が前のセレナの時もありました。
前の場合は停止状態から踏んでもアイドリング状態なのでアクセルを戻したら
いきなり回転が上がったのでブレーキ踏みながらニュートラルに入れ
路肩に止めながら回転数を観たら4500まで回った時は怖かったです。
この時もコンピュータの異常だったのでコンピュータの設定に問題があるのかも知れないですね。
鳥男さん>
>やはりメカニックに症状をしっかりと認識させなければ駄目だとか思い・・・
初めまして。
私も今回の事で何度横に乗せて走った事か・・・
そう言う時に限ってなかなか都合良く症状が出ませんよ ヒ(苦笑)
私も普段、市内を1日100km以上走ってますので
たまにしか出ない症状はまず出てくれませんからよほど酷くない限り諦めてます。
ちなみにエアコンを点けずに走れば市内走行でも10km/L前後は出るので嬉しいです。
隼パパさん>
初めましてです。
ディーラーで聞いたのですがエアフロが汚れている時は回転数が上がったり下がったり
するって言ってましたけどやはり同じような症状でした?
やはりスピードのリミッターを解除するみたいな方法か
ブースト圧を下げるしか今のところ方法がないのでしょうか・・
しかし、私みたいな症状って希なのかなぁと思っていましたが
私としてはまさかこんなに有るとは思いませんでした。
みなさん、色々とご返事を頂き有り難う御座います。
また何か方法が有りましたら宜しくお願いします。 -
YD25さん、はじめまして。VC24セレナに乗る隼パパです。
私のYD25も不具合が多く、色々と悩まされていますが、先日も高速走行中、エンジンがノッキングしているような感じになり、アクセルを踏んでも、黒煙を吐いて、カラカラ音がするだけで失速してしまいました。
しばらく我慢すると、また息を吹き返しましたが、目的地までそれを何回も繰り返しました。
高速を降りた後、ディーラーにすぐ見てもらいましたが、コンピュータでは異常は見当たらず、念のためという事でエアフロセンサーを洗浄してもらいました。洗浄後は不具合の発生はありませんが、以前もエアフロを新品交換し、それからあまり距離も走っていないので、また、いつ調子が悪くなるか心配です。
エアフロの汚れにより、エア流量を誤判断し、燃料をカットしているものと推測していますが、エンジン制御がエアフロの信号に対して、敏感すぎるような気がします。
YD25さんの症状とは、異なるかもしれませんが、ご参考まで。 -
高速の失速、怖いですよね。 私は交通の多い名神高速で登り坂に差し掛かったのでフル加速をした途端、燃料カットが作動したのか失速、トラックのパッシングの中、追越車線から路側帯にハザードを点灯させながら必死で移動、死ぬかと思いました。
当時、ラルゴLD20TⅡ、ルシーダー4WDディーゼルターボを経て究極のディーゼルと信じセレナのFMCにあわせて4WDを購入しました。
静かだったエンジンも初回のリコール以来、少しうるさくなり、ディラーに持ち込んでもコンピューターには失速の原因になるような信号は残っておらず、その内1速は惰性で回るのですが2速以上が3000回転以上吹けないという状態になり、その時もコンピューターにはその様な信号は残っておらず、メカニックに試乗をさせても昼日中の大阪では3000回転以上回す事も出来ず、とりあえずターボの交換となりましたが、全く完治せず。
やはりメカニックに症状をしっかりと認識させなければ駄目だとか思い、メカニックを同乗させ交通量の少ない峠道で3000回転以上回らない、よってスピードが出ないなどの症状を確認させ1ヶ月の入院の結果、完治したのですが2年後、再度高速道で失速、3500回転からの吹き上がりに日々ムラがある B エンジンに異音が混じるようになったなどの理由で4年4ヶ月、87,000kmで年末にアウトバックに乗り換えました。(乗換えと同時に再リコールの知らせが届く)
ディーゼルに風当たりの強い時代なのか、純正DVDナビ、205/55、16インチのアルミ、12連装CDの付いたセレナに付いた下取価格は過走行と言う事で35万でした。
ガソリン高騰の折、120km巡航でも12~13km/Lの高燃費を誇ったYD25DDTiを懐かしく思います。
まさに未完の大器だったと思います。
スバルも時期レガシィ用にディーゼルを開発中という事なので良いエンジンが開発されれば次回はまた、ディーゼルに戻りたいと思っています。
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