日産 セレナ e-POWER

ユーザー評価: 4.54

日産

セレナ e-POWER

セレナ e-POWERの車買取相場を調べる

C27 セレナ ドアミラー開閉の不具合について - セレナ e-POWER

 
イイね!  
Nagi937547

C27 セレナ ドアミラー開閉の不具合について

Nagi937547 [質問者] 2023/01/12 11:31

C27(後期) セレナ e-POWERでドアミラーの自動格納機能をONにした際、格納は問題なく出来るのですが、乗り出し時にドアミラーが開かなくなる現象が多発しており困っています。

都度、ディーラーに調査修理をしてもらいオープンリレー(ミラーを開くための回路?)と言う部品を2度ほど交換してもらい、交換直後は復旧するのですが、早い場合には翌日に現象が再発されます。

また、暫く自動格納機能をOFFにして手動ボタンでのドアミラーの開閉を行なっていましたが、手動ボタンでの開閉も出来なくなる現象も発生した事があり、こちらはディーラーで現象未再現により様子見となっていこともあります。

車に詳しい方や、同様の現象を経験した事がある方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。

よろしくお願いいまします。

回答する

新着順古い順

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1708755 2024/03/17 20:52

    ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1708754 2024/03/17 20:51

    ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1708753 2024/03/17 20:50

    ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1708752 2024/03/17 20:50

    ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1708751 2024/03/17 20:49

    ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。

  • shimomko コメントID:1708350 2024/02/27 00:35

    C27のハイブリッドっですが、同じ現象が起きています。
    半年から1年で開閉しなくなりました。
    リレー回路がダメになってるとのことで、3月に2回目の交換予定です。
    仕方ないので、ドアミラーの自動開閉機能を使用せず、手動で動かしてます。
    リアカメラもちらついたりで、交換してもらったりもしています。
    電装系が壊れてます。。。

  • とぅめいと コメントID:1704090 2023/07/08 12:20

    偶然似たような現象を見かけました

    ドアロック連動でミラーを閉じるために、オープンリレー、クローズリレーというリレーが回路に組み込まれています

    リレー本体もそうですが、他の部分(端子の接触抵抗、接圧などなど)が怪しいのでは無いかと個人的には思います

    不具合修理を依頼されているのであれば、原因がはっきりするまでお願いするか、見てもらう所を変えるのも選択肢になると思います

  • らすかる1211 コメントID:1701681 2023/03/11 23:10

    私の車の場合ですが、その現象は発生したことがないです。 それらに影響するかもしれない後付けのパーツ等を付けてらっしゃいませんか?

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)