C27(後期) セレナ e-POWERでドアミラーの自動格納機能をONにした際、格納は問題なく出来るのですが、乗り出し時にドアミラーが開かなくなる現象が多発しており困っています。
都度、ディーラーに調査修理をしてもらいオープンリレー(ミラーを開くための回路?)と言う部品を2度ほど交換してもらい、交換直後は復旧するのですが、早い場合には翌日に現象が再発されます。
また、暫く自動格納機能をOFFにして手動ボタンでのドアミラーの開閉を行なっていましたが、手動ボタンでの開閉も出来なくなる現象も発生した事があり、こちらはディーラーで現象未再現により様子見となっていこともあります。
車に詳しい方や、同様の現象を経験した事がある方がいらっしゃいましたらご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいまします。
C27 セレナ ドアミラー開閉の不具合について - セレナ e-POWER
C27 セレナ ドアミラー開閉の不具合について
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ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。
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ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。
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ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。
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ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。
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ドアロック連動格納ミラーは、スイッチに格納、復帰、AUTO(中立)が有り、AUTO位置でしかドアロック連動ミラーが操作出来ない。このタイプが一般的なんですが、日産車は、復帰と格納しか無いスイッチを使っています。スイッチ回路的は、復帰状態になっている状態でもクローズリレーを使って格納回路を作っています。複雑な作りなんです。何でこんな事してるのと不思議ですが、日産のこだわりでトヨタ車と一緒の物は作らないのでしゃうかね。 オープンリレーもクローズリレーとBCM制御のはずです。インテリジェントCPUからのロック信号をCANで受け取って、BCMがリレー駆動し、スイッチ位置の無効化を行います。 BCMがドアミラーを動かすのです。 手動操作でも不具合が出ているのならインテリジェントキー関係ではなく、BCMの不具合でしょう。日産でBCMのリプロなど用意されてませんかね。BCMのバグだと思いますよ。
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