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ダイレクトイグニッションについて?(スプリットファイア) - スカイラインGT‐R

 
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Rundermy

ダイレクトイグニッションについて?(スプリットファイア)

Rundermy [質問者] 2008/08/02 01:23

皆さん、こんにちは。 前回の投稿で私のBNR34の不具合はどうやらダイレクトイグニッションの作動不良ではないかと、多くの皆さんからご意見(御指導)を頂きました。  

そこで今回はダイレクトイグニッションを交換してみる事に致しました。

そこで皆さんに質問が御座います。

純正品は高価なので、スプリットファイアを選択したいのですが...。

やはり『純正品が良い』と言う方、またすでにスプリットファイアを装着されている方がおりましたら皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら購入の参考に致します。

よろしくお願い致します。 

PS.前回アドバイス頂いた皆様、大変有難う御座いました。

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  • コメントID:1327757 2008/08/02 01:23

    実際にプラグに通電すれば、火の飛び方で是非はわかりますが、
    テスターでのプラグの確認方法はわかりません。

    アクセル全開の空ぶかしでは正常の様ですので、DIやプラグ単体の可能性は低いと言うことですね。

    高負荷時(過給時)に全気筒失火している「様」ですので「前に言った」エア漏れで失火している可能性が多分にあります、バンパー内の接続部がタマに抜けるらしいので、要チェックですね、ちなみにフェンダーライナーを外さないと直す事も見る事も困難です。

  • RD-TECNICA [質問者] コメントID:1327756 2008/08/01 21:20

    ?さん、重ね重ねアドバイス有難う御座います。

    ご指摘の通りデジタルで測定していました。
    先ほどアナログで再測定したら1+3-=∞ 1-3+=2.1前後 3+2-=2.0前後 3ー2+=∞ 1+2-=1.7前後 1-2+=1.7前後と異常は無い様に感じられました。

    それと本日プリンスで整備要領書を注文して来ました。
    皆さんにアドバイス頂くばかりで、自分でも努力しなければならないと強く感じました。  

    今後は各センサーの作動確認や圧縮比測定やパイプ抜けの確認等を時間を掛けてやりたいと思います。 

    今後とも皆さんにご指導やアドバイスを頂きたく思います。

    また一つ質問なのですが初期型のECUには不具合が有るのでしょうか?また対策品のECUでも有るのでしょうか?
    知っている方がおりましたら、よろしくお願い致します。

    PS. ?さん、空吹かしは何も問題なく吹け上がります。それとプラグの確認は抵抗を測定すれば良いのでしょうか?

  • コメントID:1327755 2008/07/31 23:56

    ソレに書いてあると思いますが、
    「アナログテスター」でやってますよね?
    DIが6つとも同時にイカレル事は先ずないと思いますよ。

    失火現象が出ている時に、アイドリングから6000rpm辺りまでの「アクセル全開での空ぶかし」はどうですか?
    ブロロロロロオンって1発死んだような吹け上がりと違いますかね?

    プラグの確認は(ぱっと見た目の話ではないですよ)?
    もしかしたら、過給パイプ抜け等の何か違う原因じゃないでしょうか?

    正直、掲示板の限界を感じますね・・・(汗

  • RD-TECNICA [質問者] コメントID:1327754 2008/07/31 22:45

    ?さん、RB30さん、生協さんアドバイス有難う御座います。

    本日、地元のプリンスでDI抵抗値測定方法の整備要領書のコピーを貰って来ました。 

    帰宅後にDIを取り外し測定してみたら、1+3-=8.0前後 1-3+=∞ 3+2-=∞ 3-2+=8.0前後 1+2-=1.6前後 1-2+=1.6前後でした。
    (1+3-=∞ 3-2+=∞のはずなのに。)

    ?????? 測定者が悪いのか?、テスターが悪いのか?、測定方法が悪いのか?、それともDIが6基とも不良なのか? さっぱり分かりません。

    説明が分かりづらくてすいませんが、何方か御指導頂けたら幸いです。

    よろしくお願い致します。

  • コメントID:1327753 2008/07/31 21:22

    最近、あまりスプリットファイアって聞かなくなったような気がするけど、どうなんでしょう。

    BNR34でスプリットファイアを使ってます。
    お世話になってるチューニングショップでは、スプリットファイアはトラブルが多いってことを言ってましたが、4年、15000キロほど使ってますが、とくに問題ありません。
    ただ、コネクターの所が少しユルいので、使い始めの頃は接触不良起こして、何気筒か死んだような症状になることがありましたが、きっちりと差し込み直してからは大丈夫です。
    パワーアップ等は体感できないと思います。
    純正新品もオークションでは1割以上引いてくれるところもありますし、どちらか安い方を購入して、トラブルシューティングするのがいいかもしれませんね。

  • コメントID:1327752 2008/07/31 00:28

    トランジスタ内臓になってもトラブルが絶えない泣き所です。
    個々にコイルを変える事で安くはなりましたが、トランジスタが壊れてコイルが生きている状態も悩ましい物です。
    トラブルの際のコストは高いですが、熱害を良ければ壊れないので33後期から34まで移設して取り付けるようにしてくれたら良かったと思います。
    さてスプリットファイヤですが、32・33・34すべて使っていました。
    特にパワーを感じるわけでもないですが、純正新品を買うよりかは遥かに安いので利用価値はあります。
    ただ純正のメリットはトラブルでディーラーに持っていくとき社外と純正の扱いと保障などが適用外もしくは改造車となり対応が全く異なる事があります。
    理解をしてくれるディーラーと整備士さんなら問題ないですが・・・。
    私的にはコイル単体なら中古の一台分を購入して済ませたほうあ良いと思います。
    同じようなトラブルの際は、ひとまず残りの分は復旧できますからね。
    スプリットファイヤ入れてトラブルが出ると単品購入出来ず(現在は買えたかも?)ノーマルを入れるようになります。
    予算が余っていればついでにプラグも交換した方が良いです。

  • コメントID:1327751 2008/07/30 23:29

    プラグは大丈夫だったんですね?

    ○プリットファイヤのも「当然ですが」純正と同じような故障は出るみたいですよ。
    ですので、悪いDIだけ交換すれば一番安上がりでいいのでは?と思いますが、気分転換に全部変えてみるのもいいかと思いますね。
    それでダメなら外に原因があると言うことですから。

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