日産 スカイラインGT‐R

ユーザー評価: 4.23

日産

スカイラインGT‐R

スカイラインGT‐Rの車買取相場を調べる

32GT-Rエンジン不調 - スカイラインGT‐R

 
イイね!  
スカポンちゃん

32GT-Rエンジン不調

スカポンちゃん [質問者] 2024/04/15 22:32

ここ1ヶ月エンジン不調に悩まされています 症状としてはアイドリングで回転数が定まらず、(880〜1200回転ぐらい)ボッ、ボッとたまに失火しているような感じになります ほかにも ・クラッチを切り回転が落ちるとエンスト ・アクセルを踏んでもたまに吹けなくなる そこでエアフロを疑い新品交換 交換後200キロほど走ってみましたが ・少し踏んでみると黒煙を吐いた(1回だけ?) ・エンストはしなくなった ・たまに吹けなくなる症状は変わらず ・アイドリングの感じも変わらず ・アクセルベタ踏みしようとするとボッ、ボッと失火したような感じになる このような感じです ディーラーに行き診断機を繋いでもらおうと思ったのですが、チェックランプがついていないのでecuが拾っていないかもしれないと言われました 同じような経験をした方詳しい方いれば原因や経験談教えて頂きたいです よろしくお願いします

回答する

新着順古い順

  • naoBNR コメントID:1709425 2024/04/18 21:20

    黒煙が出たりベタ踏みで調子が悪いとすれば、
    点火系や燃料系が怪しいとは思いますが、
    クルマの仕様がわかりませんので何とも・・・

    解決策をズバリ言い当てるのは至難のワザですが、
    エアフロメーターが新品であるとすれば、
    以下の部分を一つ一つ検証する必要がありますね。

    点火系では、
    パワートランジスタ、イグニッションコイル、点火プラグ。

    アイドリング制御系では、
    エアレギュレーター、AACバルブあたり。

    走行中の2000回転以上からの燃料補正をしているのは、
    O2センサー。O2センサーの故障では燃料が濃く、黒煙を吐き、
    アフターファイアが出ます。

    電気系では、
    スロットルセンサー、クランク角センサーなど。

    バキューム系統は、
    各種ホースの抜け、劣化による割れ、亀裂、抜けなど。

    燃料系では、
    フューエルポンプ、フューエルフィルター、インジェクターなど。

    その他に、
    インテークマニホールドのガスケット抜け、
    リサーキュレーションバルブ周りの抜け、不具合など。

    アイドリングが不安定になる原因は多岐にわたります。
    エアフロ以外で直近でパーツを変えたものはありませんか?
    全く交換していないパーツはありませんか?

    冷間時?暖気後?発生回転数は?発生時速度は?燃費は悪化した?
    など細かい情報があれば有識者より助言が得られるかもしれません。

    現在はディーラーよりも経験豊富なショップや整備工場のほうが
    解決してくれるかもしれません。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)