日産 スカイラインGT‐R

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今、9年後期の33を購入検討中? - スカイラインGT‐R

 
イイね!  
一休さん

今、9年後期の33を購入検討中?

一休さん [質問者] 2004/03/10 09:30

走行距離が、4万から5万キロぐらいなんですが、購入後の
メンテはどのくらいなんですか?(乗り方にもよりますが)
特に、エンジン系統です。長くGT-Rを乗っていらっしゃる方、是非、良きご意見をお願いします。

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  • コメントID:94417 2004/03/10 09:30

    自己フォローです。
    >'92式が2回目の車検を取るか'97 BCNR33 V-SPECを新車購入
    つまり97年の話であることは明白なのですが、95年に発売さ
    れたBCNR33に、たった2年でそれほどたくさんの故障の話が
    あったということは、由々しき問題ですねぇ。例え故障の箇
    所が限定されていなかったとしても、リコールをしても良い
    くらいの話ではないかと感じてしまいます。当時は、BNR32
    は故障ばっかりだったけど、BCNR33は良い意味でも悪い意味
    でも普通の車になったねぇ~!なんてのが一般的な感想で
    したが、オーナーとしてはますます詳しい情報を知りたく
    なりました。是非とも公開をお願いします。

  • コメントID:94416 2004/03/10 07:40

    Re:24
    >ディーラー・ニスモ・行きつけのショップから、情報を大量に仕
    >入れました。そのデータ結果の判断です。
    へぇ~。とても興味深い情報ですねぇ。オーナーとして、またオ
    ーナー予備軍としても、またGTRが好き/嫌い問わず興味がある人
    には興味深いんじゃないでしょうか?是非とも、その大量な情報
    の一部を公開していただくわけにはいかないでしょうか?私も
    壊れても壊れても修理して乗ろうと思っています。BCNR33ももう
    部品が手に入らない状況が始まっており、故障ネタには大変興味
    がありますね。
    また私が書いた、BNR32に故障が多いというのは言わずものが
    な、R32GTR乗りさんも身を持って体験なさっていると思い
    ますが、やはりBNR32フ方が信頼性は高いと今でもお考えです
    か?これも、BNR32,BCNR33ともに興味のある人達にとって、と
    ても有益なオーナーの情報かと思います。BNR32は欠品が発生
    して久しいですねぇ。海外じゃ10年程度じゃ古い車とは言えな
    いのですが、国産車の辛いところ。中古車を買う人はこのあた
    りの覚悟も必要ですね。

  • コメントID:94415 2004/03/09 23:33

    アール33さん
    良い33Rが見つかると良いですね。
    GT-Rオーナーがまた一人増えることを喜ばしく思います。
    15年(現在は'92式)も同じクルマに乗り続けるとは、思いませんでしたが、当然乗りつぶすつもりで走らせています。

    Re:11
    '90.'92と2台BNR32を乗り継ぎ、'92式が2回目の車検を取るか'97 BCNR33 V-SPECを新車購入をするか、散々迷いました。その当時、ディーラー・ニスモ・行きつけのショップから、情報を大量に仕入れました。
    そのデータ結果の判断です。
    悪く思わないでください。



  • コメントID:94414 2004/03/09 15:59

    ある知り合い中古業者から状態のいいR33(9年式後期)が入るよと連絡がありました。
    来週あたりの予定だそうです。
    納得出来る車だといいですな。
    楽しみでござる(笑)

  • コメントID:94413 2004/03/08 17:33

    >後者の方がノーマルで前者がVスペックと逆になったとしても、後者をおすすめするかな~?
    うーーーん。非常に微妙。
    それでも修復暦有りを買うと言う選択は無いね。
    そんな事で迷ってるんだったら買わなきゃいいじゃん。
    それでも欲しいなら修復暦有り買って、勝手に後で後悔すれば。

  • コメントID:94412 2004/03/08 10:16

    皆さんありがとうございます。
    Vスペックは走るための装備なんですね。
    標準でもいいと思いました。
    そんなに本格的サーキット野郎になるつもりはありませんので(笑)
    でも買ったあと、野郎になっちゃうかも?(笑)
    後者の方がノーマルで前者がVスペックと逆になったとしても、後者をおすすめするかな~?
    新たに掲示板「修復歴ありの中古車はどうなのかな?」を立てましたので、そこへもよろしくお願いします。

  • コメントID:94411 2004/03/05 07:42

    19:と同じになってしまいますが、結局のところメカニカル的
    にはA-LSDと冷却機能の強化、ボディ剛性の強化と足回りの強化
    があります。A-LSDを後付けするのは難しく、ボディ剛性のアッ
    プもそこらへんの店でやってるような一般的な方法ではありませ
    んので、やはり差を埋めるのは難しいです。冷却機能のアップは
    安いパーツの追加に過ぎないので標準車にパーツの追加で行って
    いる人が多いですが、足回りの方はA-LSDとのコンビネーション
    からくるバランスが絶妙で、ただV-specのパーツを流用しただ
    けでは、この乗り味は実現できません。
    RBエンジンばかり注目を集めるGTRですが、その真骨頂っての
    は、強靭な足回り、世界最高レベルを誇るハイテクデバイX、
    それらをがっちり支える強固なボディを絶妙なバランスで統合
    して、4WDの高度な安定性と後輪駆動の旋回性能、ハンドリング
    の良さという矛盾したものを両立したところにあると思います。
    BNR32、BNR34にも存在するV-specは、そんなGTRの理想を実現
    したモデルであり、技術者達が目指した本当のGTRです。
    BCNR33の場合、新車価格で約50万ほど違ってたと思いますが、
    上記のように走りに拘るならこの差額は微々たるものでキね。
    後付けできませんから。しかし、公道でちょびっと直線で
    アクセルを踏む程度なら、標準車でも十分でしょう。公道で、
    そんなにスピードを出さなくても、違いがわかる瞬間もあり
    ますけどね。
    また標準車に金をつぎ込めば、V-specより良いクルマができる
    なんて考える人も居ると思います。半分当たってるようでも、
    ハズレてるような気もしますね。やはり個人の価値観の相違。
    ちょうど、GTRでないと駄目か、普通のスカイラインで十分か
    という議論とまったく同じかと思います。
    そうそう、乗り心地は、一般的な価値観で考えると最悪です。
    標準GTRでも十分に悪いですが、よほど好きでないと耐えられ
    ないかもしれません。しかし、シャキっとした乗阮。、ハンド
    リングこそベストと思えるドライバー(乗員ではない)にとって
    は最高です。

  • コメントID:94410 2004/03/05 01:42

    前者を購入するのなら、前期型の程度の良いものを買って、後期仕様にしたほうが金銭面でも品質の面でも良いかと思います。前期と後期では平均で60万円ほど値段の差がありますから、前期型はお買い得感があります。

    Vspecと標準車の違いですが、次の点が挙げられます。

    LSD-Vspec アクティブLSD 標準車 メカニカル(機械式)
    Vspecのみの装備 ブレーキ導風板、ハードチューンサスペンション、新車時のタイヤ(エクスぺディア)、スピードメーター内のA-LSDの警告灯

    「初。アドバイスをください」のスレで両者の違いを書き込みましたが、街乗りでしたら標準車のほうが乗りやすいと思います。
    Vspecは乗り心地は期待できません。

    中古車市場での両者フ値段の違いはR33の場合は10万円くらいだと思います。
    今度のケースでは修復歴の有無と走行距離が不明かどうかで値段に差がついているはずです。

    折角GT-Rを買うのなら良いものを手に入れてずっと乗っていけたらいいですよね。
    状態の良いものが高くなるのは仕方ないかと思います。

  • コメントID:94409 2004/03/04 23:21

    皆さんありがとう。
    やはり、Vスペックをおすすめされる方が圧倒的ですね。
    今日、見積書が2枚来ました。
    前者…総金額210万
    後者…総金額300万
    (オートローン手数料や消費税や手数料や整備など含む)
    総額で90万の開きが…
    前者の方がいいのでは?
    差額分で足回りや消耗品を新品交換する手があるのでは無いでしょうか?
    この先、下取りに出すことを考えれば、後者の方がいいですね。
    でも、下取りは考えていませんので…。

    Vスペックって…普通とは違うけど、そんなに魅力あるのでしょうか?
    Vスペックの良さを教えて頂ける方、いましたらよろしくお願いします。



  • コメントID:94408 2004/03/02 13:23

    私でしたら190万円のほうは買いません。距離不明の修復暦ありというのはあまりにリスクが大きいと思います。
    2台で選ぶなら後者を選びます。

    しかし、結構距離が伸びていますから消耗品や足回りのパーツは本来の性能を発揮させるために交換を前提と考えたほうが良いかもしれません。

    R33のワンオーナー車は大事に乗られていた車が多いので「はずれ」は少ないと思います(特にノーマル状態の車)。

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