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現車合わせのCPUの実力について - スカイラインGT‐R

 
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H_sara

現車合わせのCPUの実力について

H_sara [質問者] 2007/07/02 22:51

みなさん、こんばんは。
以前こちらで相談させていただいたショップにて保守点検を受けてみました。色々とノーマルでないところも分かりましたし、オイルのにじみなどが多少はありますが、圧縮も10~11程度あり正常との結果でした。
ただ、自分の車にはトラストのレーシングサクション&マフラー&ブーコン&Fパイプも組んであり、この状態で乗り続けるとエンジンも危ないかも?と言われています。
前のオーナーは知り合いで、この仕様で2万キロ程度乗って、不具合は無かったので気にしていなかったのですが・・・
自分としては、理想としてはある程度の馬力(400~450馬力程度)あって、壊れない車に仕上げて行きたいと伝えたところ、ショップの方からは、「そのあスりの馬力であればパワーFCにて現車あわせで、450馬力程度は出ますよ。それでまず壊れないセッティングにできますよ。V-PROなども悪くありませんが、そのあたりのチューニングレベルであれば、パワーFCの方が安定していいですよ。」とお勧めいただきました。
(確かブーストは1.2kg程度と話されていたような気もしますが、自信はありません。)
そこでお伺いしたいのは、
①GT-Rともなると、現社合わせでそのあたりの馬力程度でれば、無理なく出せるのか?
②低速からトルクも出て乗りやすくなるのか?
③パワーFCは入手しにくいようですが、中古でも新品でもハード面やソフト面で問題はないのか?
④維持する上で、気をつける点は無いのか?
⑤ブーストをあげると馬力が上がるのは分かるが、1.2kgで本当に壊さない設定なのか?

以上の点を体験談を交えて教えていただけませんか?
小遣いが2万円/付きの私にとっては、かなりの覚悟のいる内容ですので、ちょっと意見をお伺いしたいと思っています。
「壊れない」という部分ですが、純正でも壊れるときは壊れますし、改造している以上はリスクが上がっている事は理解しています。正しく言葉であれば「壊れにくい」と表記すべきかもしれませんが、そのあたりの感覚的に理解していただき、ノーマルに戻せというのは無しでお願いします。(実はノーマル部品がありませんし、ノーマルのGT-Rが遅いと、皆さん良く書かれていますので)

パワーFCが品薄なので1週間後までに返事をする約束をしてきていますので、色々な意見を宜しくお願い致します。

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  • H_sara [質問者] コメントID:1095137 2007/07/02 22:51

    R32(GT-Rガンメタ)さん、R32nsさん、こんばんは。

    はやり、ショップの言われている450PSはそれなりの準備が必要そうですね。
    みなさんの意見で、よくわかりました。
    とりあえずブースト0.9kgまで位で抑える事にします。
    タービンブローでエンジンまで壊す訳にはいきませんからね。
    R32nsさんのように、お金をかける余裕はありませんので、R32(GT-Rガンメタ)さんのように、純正+αあたりで大事にする事にします。
    私の中で、この間行ったショップは、信用しないグループに入れておきます。
    色々と皆さんに情報をいただけて、大変感謝いたします。

  • コメントID:1095136 2007/07/01 21:14

    H_saraさん

    boost1.2kgをかけるのであれば,やはりノーマルのセラミックタービンでは危険だと思います.私の(BNR32)経験では,オリフィス抜きのブーストアップ0.9kgで380psでした.ノーマルタービンではこの辺に抑えておいたほうが無難です.タービンブローした場合には,エンジンも壊れますから.
    1kg以上のブーストをかけるのであればガスケットも含めそれなりの対応が必要です.通常は社外の大容量タービンへの変更が必要です.インジェクターもノーマルでは燃料が足りなくなりますから,容量アップが必要です.600ccクラスで6本で8万円程度でしょうか...風量,boostが増えればインタークーラーのキャパも上げる必要があり,部品代,工賃,現車セッティング代など含め100万円程度の予算が必要になります.単にブーストアップだけでも乗れないことはないと思いますが,エンジンの寿命は縮むと考えたほうがよろしいかと思います.私は現在HKSのGT-SSタービンに交換し,660ccインジェクター,インタークーラー交換,sports catalizer,sports mufflerに交換し,現車合わせを行ってもらい,最大ブースト1.2kgで使用しています.それからもっとも重要なのはエンジンオイルのまめな交換ですよね.やはり3000km毎に交換が必要でしょう.

  • ターボブースト大好物 コメントID:1095135 2007/07/01 19:05

    お久しぶりです。

    ブースト1.2kでタービン交換(メタルに)の話を出さないのは、後から「あれもこれも交換が必要です」と言い出しそうなショップの様な・・・。

    私はR32ですが、58,000㎞時に吸排気系とプラグ7番で某ショップで現車合わせしました、348PSでした。
    その約1年後R34純正ボールベアリング(もちろんセラミック)に交換し、358PSでした。仕様変更せずブーストアップなしで約0.9kです。この時にR33と加速競争しましたが、全く同じ加速でした。(純正スピードメーターの末端ぐらいまで)
    1年ぐらい前から燃調が狂い出し今年ニスモのスポリセにしました。現在150,000㎞突破してます。

    350PS程度で大体100,000㎞ノントラブルでした。400PSだと駆動nとかもそれなりに不安が出てくるのでは・・・。

  • H_sara [質問者] コメントID:1095134 2007/06/29 12:10

    こんにちは、RB30さん

    お伺いした内容から考えると、私の車両でも300PSは越えている可能性は大いにあるということですね。
    ちょっと嬉しいです。
    私の車両は33ですが、32と同じと考えてもいいですよね?
    と、いうことは34のN1でも気長に探せばいいということなので、検討させていただきます。

    ECUの件は、純正は書き換えができないタイプなのですか。
    それであれば、外観での判断も間違っていないんですね。

    色々とありがとうございます。

  • コメントID:1095133 2007/06/27 14:43

    当時初期型付近の車になると、ノーマルでも300PSを超えている物が多く、中期後期でも280PSは超えていました。
    そのような調子の良い当たり車両では、ブーコンを付けずともオリフィスの調整と吸排気系の見直しで、シャシダイ数値で出てしまう車両も多かったです。
    ですのでノーマル車両の調子の良い車で、吸排気系と0.9前後で出てしまいます。
    吸気排気といっても32でネックなのはタービンアウトレット・フロントパイプで、後は何でも良いです。
    全ての34のタービンを調べてないので分かりませんが、確か標準タイプの34タービンはボールベアリングになっているだけで、エキゾーストのインペラー(羽)はセラミックだとおもいます。
    ただ交換することによって構造Iに32より良いのでフィーリングはかなり変わります。
    メタルに変える場合はN1用や社外品を探すしかありません。
    一般の書き換えはECUの中にあるROM(チップ)を書き換えできる物に交換して行います。
    純正の物は書き換えが出来なかったはずです。
    ROMをつけたままで行う方法では、実際に見たことはなく、聴いただけなので分かりませんが、現代のROMライターがない時代は、コネクターに噛ませたり、ロムの裏側の基盤から出ている足にソケットか何かを付け、書き換えが出来るようなことを聞いたこともあります。

  • H_sara [質問者] コメントID:1095132 2007/06/27 06:56

    もうひとつ質問させてください。
    純正ECUの書き換えというときは、純正のECUにのチップをとって、ソケットを乗せてから、書き換えするんですか?
    前のオーナーからECUを書き換えていると聞いていて、ECUの封印も外した形跡もありました。
    しかし、ショップでは、ECUが純正と同じ外見であったので、「ノーマルです」とのこと。
    私の認識では、純正のチップでも、外部から書き換えができるとおもっており、外観をみてノーマルですという回答が腑に落ちなかったので。
    ご存知の方は教えて下さい。

  • H_sara [質問者] コメントID:1095131 2007/06/26 23:22

    みなさん、こんばんは。
    情報ありがとうございます。

    poiuyさん
    GT-Rって、やっぱりすごいエンジンを持ってるんですね。
    簡単に400馬力も出るなんて。
    色々と情報をお伺いしたところによると、やはり1.0kがブーストのリミットにした方が良さそうですね。
    純正書き換えという事ですが、これもやはり現車で純正を書き換えるということでしょうか?

    RB30さん
    タービンがどうもネックのようですね。
    350PSというのはブーストでどれくらいの圧力になりますか?もしかして1.0kあたりでしょうか?
    メタルタービンとありますが、純正34などの純正が一番お勧めでしょうか?流用して問題にならないのであれば、ぜひ交換を検討してみます。(DIYで)
    ちなみにショップの方は部品で判断してお話されていました。
    データロガーなどは使われていません。
    言い方としては、「このまま乗り続けると、そのうちエンジンがダメになりますよ。」って言われていました。
    ショップの方のお話を聞いていると、かなり不安になって、お金に余裕があれば、すぐに実施してしまいそうです。

    ぱぱさん
    今のところ、GT-Rではそれほどスピードは出していません。
    基本的にリミッターを大きく超える速度で走髣\定は、近未来にはありません。と、いうことは、壊れないかな?
    今は何馬力かは、一切分かっていません。ただノーマルでも、300馬力以上でている現在として、憧れとして400馬力以上欲しいという、自己満足だけですね。
    街乗りではトルクの方が加速力があって、楽しいのかもしれませんが・・・
    しかし、ノーマルでOKといただけると、ますます安心できて嬉しいです。

  • コメントID:1095130 2007/06/26 21:11

    H Saraさんはスピードを出される方ですか?
    純正のECUでも少しのブーストアップ、
    リミッター+αの速度で走っているならば問題はありませんが、
    リミッターをだいぶ超えるような速度域では燃調が合わないので、エンジンは壊れやすくなります。
    今現在何馬力かは存じ上げませんが、450馬力も必要か、
    よくお考えになった方がよいかと思います。
    リミッター前後の速度で走るのであれば、ECUはノーマルで十分です。

  • コメントID:1095129 2007/06/26 05:44

    セラミックタービンでは350PS前後なら純正で安心して乗れる許容範囲だと思います。
    しかし400を超える場合は破損がいつ起こってもおかしくないので、安心して乗るならメタルタービンは不可欠だと思います。
    タービンを変更したことで、エンジンとの相性やその他の帳尻を合わせ適切にパーツを使えるようにするためのセッティングは必要でしょうが、その様な事に拘らず、ノーマル代替のメタルタービン程度であればノーマルECUで乗っても壊れると言うのはあまり見たことがありません。
    それとそのショップさんが言われるのは、きちんと各データロガー等で判断した上でのことでしょうか?
    パーツに対してコンピューターがノーマルだからだと、見た目の判断で見解して「るのでしょうか?
    タービンやガスケットの問題があるので許容範囲を見極め、ブーストに気を付ければ、パイピングとマフラーで現車合わせに拘ることは無いと思います。
    どこまで自分好みに仕上げるということでは必要な場合もある・・・程度ではないでしょうか。

  • コメントID:1095128 2007/06/26 00:19

    ①400PS前後は、ノーマルタービンブーストアップくらいで問題なく出ると思います。
    ②現車で合わせた方が、トルクの出方とかはスムーズになり乗りやすくはなると思います。
    ③パワーFCはよくわかりません
    ④,⑤N1タービンなら問題ないと思いますが、ノーマルのタービンだと常用1.2kはちょっと危険な気がしますね。
    個体差等もあるでしょうけど、
    オーバーシュートで1.2k安定は1.0kとかならいいけど、
    長時間1.2kがかかり続けるような状況を繰り返すとタービンが逝く可能性が結構高いように思います。

    個人的には、400PS程度であれば純正書き換えROMで十分だと思いますけど

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