3月にA31セフィーロ(VQ25)から350JKに買い換えました。
時代の流れかリサイクルを主体に考えているようなところがあり天井なんかベコベコでちょっと安っぽいところもありますがスタイル、静粛性、乗り心地ともに結構満足しています。
燃費ですが近距離通勤が主体なのでセフィーロでは6km/L位であったのが、350JKの最初2ヶ月程度は7.8km/Lと私にとっては驚異的な数字になりました。
でもそれ以降突然2km/Lも下がって今は5.8km/L(ナビ表示は6.5でずれはあります)が4ヶ月続いています。
これって異常ということでディーラーに言ってもなかなか回答が来ず、やっと連休明けに確認のためのドック入りとなりました。
この掲示板では10を超えている方もいらっしゃれ ホ6程度の方もいらっしゃいますが、皆さんの350の燃費はどの程度なんでしょうか?
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あなたの350の燃費はどうですか? - ティアナ
あなたの350の燃費はどうですか?
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UPが遅くなってすみません。
マイ350JKは日産のドック(ハイテクセンターというらしい)から帰って来ました。
結果は~こんな程度だよ~と予想通りというか情けないパターンでした。
で、ディーラーの方と色々と話をしてエンジンオイルを5W-30から0W-20に変えて様子を見ることになりました。
今はまだ様子見中ですが、オイルが変わったとたんにエンジン音が静かになりアイドル時の回転も1割減程になりました。
燃費も6k後半から7k前半/lと乗り確かに向上しているようです。
季節的なこともあるのでなんともいえませんが5k台が続いていたことを思えば格段の改善です。
このまま高燃費を継続してくれることを祈って引き続き計測中です。
皆さんも、ぜひオイル交換を試されてみることをお勧めします。 -
350JKさんへ、日産のドックからお帰りになった愛車の具合は如何でしょうか?今ひとつ考えられることは、何時もアクセルを余り開けないで走っているのではなかろうか?と言うことです。高速道路で短時間でも前後左右の安全を確かめてから、120km位出して見ることをお勧めします。
やり方はこうです。早い車で、覆面車でない車を見極めて後に付くかです。でも事故だけは起こさないように、速度違反で捕まっても私は知りません。
今の車は性能が良すぎます。TEANA350は100㎞で1800回転だと言うのです。余りにも情けない回転数です。昔の1500ccクラスなら3500回転でした。
TEANAは3500回転なら、180キロ以上になってしまうのでしょうか?マニュアルシフトを使って回転数を上げてみるかです。愛車が壊れるといけませんので、実行は日産に良く聞いてからにしてください。
ATだと、滑りながら回転が上がるのでアクセルをグンと踏めば良かったのにCVTはどうも勝手が違うようなのです。 -
自分の350JMでは、
高速道100km/hキープ(最低80km/hは維持)の巡航で13~14km/l、
高速道120km/hキープ(最低100km/hは維持)の巡航で11~12km/lです。
一般道では、信号Stop&Goの繰り返しで平均速度15km/hのとき、5.8km/lです。
レギュラーでも試しましたが、歴然と燃費が落ちます。価格当たりの走行距離でみるとほぼ一緒で、平均速度が低いときのみかろうじてレギュラーの方が良い結果となりました。しかし差はわずかなので、清浄効果があることを考えると、やはりケチらずにハイオクを使った方が良いと思います。これまで約4万km走りましたが、そのうち6000kmくらいを実際にレギュラーで走り、統計を取りました。 -
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