はじめまして。
平成8年式テラノG3-mRディーゼルターボ(走行距離5万5千キロ)を所有しております。
新車購入して2年目の事ですが、スタンドで軽油を満タンにし、走行し始めて2キロ程の公道上で突然エンジンが停止、その後まったく動かなくなりました。ディーラーでの所見は、燃料に問題があり?、噴射ポンプが壊れているとの事で無償で部品交換しました。その時スタンドで入れた燃料は、間違いなく普通の軽油でしたが…
その後は何の問題もなく過ごしてきましたが、最近になってエンジン始動後のアイドリングが不安定になりました。
この状態でギヤを1速またはリバースに入れ、負荷を掛けると更に振れ幅は大きくなり、3~400回転程の幅で上下し、車が U動するほどです。しかしアクセルを踏み込めばバラつきはなくなり普通に走行できます。
また、ある程度走行後、エンジンが暖かくなるとアイドリングの振れ幅は100回転前後と少なくなります。
他にはランプ点灯など異常な部分はありませんが、やはり他の方が書き込みされているような噴射ポンプの不具合なのでしょうか?また、他に原因があるのでしょうか?一度噴射ポンプを交換しているだけに、走行中のトラブルが心配です。宜しくお願いします。
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エンジン不調について教えて下さい。 - テラノ
エンジン不調について教えて下さい。
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QDのハンチングについて
私の場合も4万㌔で交換しました。
ハンチングも夏場に発生しやすく冬になると収まります
これは、燃料の温度が高くなりやすいときに発生します。
原因はポンプの電子ガバナ通称・・・電ガバ
のアイドリング時の燃料の量をコントロールする
ニードルの動きが渋くなるのが原因です。
この部分も改良品になったようです。
ポンプの場合ポンプの整備工場で修理すると
何処がダメか対策品があるかディーラーより詳しいです。
ただ基本的に日産のQDのポンプの方式は、
昔、トヨタが採用してた方式ですが不都合があったため
現在は使われてません。
トヨタは、直ぐに違うシステムにしましたが・・・
日産は、このままです。
やはりコストの関係で新しく開発しなかったのかも・・・
ディーゼルのオルタについて
オルタも使い方で寿命が短くなります。
例えばQDテラノの場合ターボが近くにあるため
エンジンルームの温度が高くなると
オルタのダイオードが壊れやすくなります。
猛暑の渋滞などが1番パンクしやすく
高速などで適度にエンジンルーム内の温度が
保たれると長持ちします。
エンジンルームの温度が120℃を越えると・・・ E
ハーネスやゴム類などが早く劣化します。
駐車場などで猛暑の中エアコンをかけて停止は
人は涼しいですが・・・エンジンルームは、地獄です
長時間になると小さなシール類や電装品に影響があります。 -
同じ症状を持つものです。
私は国土交通省自動車等不具合ホットライン(http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm)へアイドリングが不安定になる件を投稿しました。
エルグランドのサイトでもカキコしましたが、国土交通省のリコールなどのサイト(http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/default.htm)を参照すると、”寄せられた不具合情報は、メーカーや装置別等に集計・分類し、それぞれの不具合内容を分析して、同種不具合が多発していないかなどの傾向を把握します。もし多発する傾向が見られた場合、自動車メーカーや公的試験機関等に原因の調査を指示をするなどして、その結果を基に設計や製造に起因する欠陥か否かを判断し、該当する 鼾№ノは、リコール等の市場措置を行うよう自動車メーカー等を指導致します。 ”と記述されています。
またリコール届出の中身など参照すると、クレーム件数もカウントしていますし、発見の動機=市場からの情報など投稿情報を元に自動車メーカーに指導しているようなので、みなさんも駄目もとで届けてみては如何でしょうか。
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