- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- プジョー
- 106
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
忙しいクルマ、好きになるのも嫌いになるのも使い方次第 - 106
-
celeste
-
プジョー / 106
S16_LHD(3ドア_MT_1.6) (1998年) -
- レビュー日:2024年5月17日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
低い重心と軽い車体、そこそこ良いハンドリング。
NA1.6なのに広い回転域で素早い加速が可能。
エンジン特性に全く不満なし。 - 不満な点
-
飛ばさずにはいられなくなるが、本人が思った程は速くない。
燃費イマイチ、100km/h巡航で3,500rpmも回っているので、遠出したくなくなる。
冷間時に失火し易い(おすすめしないが、ハイオク→レギュラーで改善できる)。
仏車なのに制動力は弱い。
タイムスリップしたような品質と緩いボディ。 - 総評
-
軽く、エンジン特性も広い回転域から加速するので、必然的にシフト操作が忙しくなる。
車好きは「いいクルマ」に分類すると思うが、リズムに合わせて運転できないと逆にストレスが溜まる「疲れるクルマ」になる為、都市部の通勤使用にはオススメしない。
また、ボディがペラペラなので峠攻めは、死ぬ覚悟が必要。
- デザイン
- 4
- ピニン時代のプジョーの形
- 走行性能
- 5
-
エンジン特性&クロスミッションで得られる加速。
低重心&軽量化がもたらすハンドリング。 - 乗り心地
- 3
-
フラット感は無いが、固めでも当たりが柔らかい。乗り心地は思った程悪くは無い。
同時期に販売されていたガチガチのXsaraVTSの後に乗ると普通のクルマの様に乗り心地が良く感じた。 - 積載性
- 2
- リヤシート倒せばタイヤ4本積めるので、積載量に不満は無いが、車検証などはグローブBOXに入らないので、助手席シート下に保管。
- 燃費
- 2
-
車体サイズの割に燃費が良く無い。
NA6とNA8の間。 - 価格
- 1
-
クルマの信頼性を考えるとコスパの悪い方に分類。
マトモな個体も少ないが、プジョー好きを試す「踏み絵」みたいなクルマ(信者なら乗りなさい)。
安全性を考えると大切な人を乗せる事は勧めません(ボディがペラペラなので)。 - 故障経験
-
空調の内外気切り替え故障。
エアコン故障。
クイックシフト入れると右手が故障。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
プジョー 106 S16リミテッド(岐阜県)
162.7万円(税込)
-
マツダ AZ-ワゴン 660 カスタムスタイル XT(神奈川県)
49.9万円(税込)
-
フィアット 500X インフィニート(大阪府)
269.8万円(税込)
-
日産 キューブ 1.3 アルテ-アルファ(徳島県)
132.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)