ポルシェ ボクスタースパイダー

ユーザー評価: 4.64

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クルマレビュー - ボクスタースパイダー

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    ポルシェ ボクスタースパイダー
    • Organic in mineral

    • ポルシェ / ボクスタースパイダー
      ボクスター_スパイダー_LHD(MT_3.4) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/04/05
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      NA3.4リッターとしてはパワー感あります。
      ダッシュ力、アクセル入れたときの蹴り出し感もいいです。
      スポーツモードオンにすると鋭いレスポンスになります。扱いやすさもあり高バランスです。
      操安性もとても良いと思います。
      走行質感が最高に高いクルマと思います。

      乗り心地

      硬めですがとても良好な乗り心地です。
      路面の凹凸でも一発で収れんします。サスペンションのバネ、ダンパー、タイヤホイルのセッティングが最高に合っているのでしょう。

      燃費

      高速一定巡航で14.8km/lを記録しました。満タンで600キロ以上は知れる計算です。踏むとそれなりに悪化しますが それでも6~7km/lくらいです。よいと思います。

      積載性

      前後トランクが使えるので意外に良いです。

      故障経験

      クラクション片側が2回壊れました。まあどうでもいいですが。。。

      満足している点


      ・幌をあげても、外してもデザインが最高にカッコいい
      ・クルマが軽い、クラッチを繋げた瞬間にわかります。
      ・乗り心地もいい。
      ・このボディーにこれ以上は無いくらい決まっている足のセッティング
      ・運動性能、操安性能、NVH 全てが高い次元でバランスされている。
      ・ボディー剛性感がとても高い

      不満な点

      ・エンジン音、排気音がもう少し大きくてもいいと思う。

      総評


      クルマの動きがとにかく軽くレスポンスが最高です。
      身体で感じるフィーリングが最高に良いです。
      高次元でバランスが取れているクルマと思います。
      サスが硬いのに乗り心地良い。車重が軽いのに安定感ある走行感覚。
      首都高、峠道の走行フィーリングは最高です!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ブルボンSC

    • ポルシェ / ボクスタースパイダー
      ボクスター スパイダー_RHD(MT_3.8) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/17
      使用目的:その他
    • 走行性能

      車検証重量1350kgで、991.1型カレラSと同じエンジン(ただし375馬力にデチューン)に同じブレーキ(フロント6ポッド、リア4ポッド)を装備するので、動力性能は十分。公称0-100km/h加速タイムは4.5秒。シフトインジケーターには1500rpmでシフトアップするように促されるが、2000rpmも回さなくても一般道の交通の流れにのれるほど低速域のトルクは豊富で実用的。

      911ターボからギアを流用された電動パワーステアリングは中立付近でクイックめなのでスポーツドライビングに適していて、電動アシストな割には違和感が少ない
      PTVの効果は正直実感できないが、後輪のホイールの汚れ方が前輪と変わらないので動作していると思われる。

      乗り心地

      公称でニュルブルクリンクを7分47秒で走り抜けるとは思えないほど足まわりが柔らかく、市街地の乗り心地を犠牲にしていない。荒れた路面ではバネしたの重さも意識させられるが、PCCBを選択すれば解決したかも。
      コーナーでは少しロールもするが、ステアリング操作に対してあまり遅れを感じさせない。収束も早い。
      低くマウントされた水平対向エンジンとオープンモデルなおかげで重心の低さが感じられる。
      とにかく運転が快適で楽に尽きる。

      燃費

      排気量が大きいせいか、渋滞で燃費が一気に悪化する傾向がある。アイドリングストップ機能はない。ノーマルモードで郊外を60km/hで巡航するような運転だと燃費が一気に12km/L以上に伸びる。

      積載性

      後席がない代わりに前後にトランクがある。このサイズのスポーツ車としてはとても容量は大きい。だが後部のトランクは幌が開いていないと使えない。
      前部は開口面積が小さい代わりに深さがあり、後部は開口面積が大きい代わりに浅いので、使い勝手はそれほど良くはない。

      故障経験

      納車時からフロントライトのスイッチ周りのインジケーターが点灯しなかったので一年点検で交換修理してもらった。
      故障ではないが、フロントオーバーハングが長く、足が柔らかいのでフロントリップをよく擦る。峠のタイトな下りコーナーでサスが縮んだ時にも擦る。リップはもはや消耗品だと割り切っている。

      満足している点

      生産数が少なく希少性が高い。
      911 GT3に似たフロントバンパー。2つの膨らみが特徴的なリアフード。
      日本仕様では高価なカーボンバケットシートが標準装備でコストパフォーマンスが高い。
      特にスポーツエキゾーストONとスポーツプラスモードで”バリバリ”と付加される排気音。エンターテインメント性が高い。
      レスポンスが良く超絶に滑らかな回転で吹け上がるNA水平対向6気筒エンジン。
      運転の楽しさと乗り心地を高いレベルで両立している。

      不満な点

      キーをひねると”バン”という炸裂音と共にエンジンが始動し、”バババ”という破裂音が約1分間続き、近所迷惑甚だしい。
      ギア比は2速でカバーできる範囲が広すぎる感じがする。6速はもう少しオーバードライブ気味で良かったかも。
      ノーマルモードが低燃費モード扱いなのか、アクセルレスポンスが極端に悪くなる。
      幌の操作が手動で車から降りないと開閉を行えない。
      ボクスター全モデル中最も燃費が悪いのにガソリンタンク容量が10L少ない。
      エンジン始動時の騒音以外は無視できる些細な不満です。

      総評

      これだけの高性能でエンターテイメント性が高い車をオープンで楽しめるのが最高です。それでいて快適性も犠牲にしていないし欠点らしい欠点もない。海外の各種メディアで絶賛されていただけあると思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • dai♪

    • ポルシェ / ボクスタースパイダー
      ボクスター_スパイダー_LHD(PDK_3.4) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/11/29
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      05ボクスターSとの比較ですが、けしてライトウエイトと言えない車重(1400kg弱)ですが、とにかく身のこなしが軽くいです。

      スポーツプラスをONにすれば、停止からの動き出しや、中間加速のアクセルに対する反応が敏感で楽しいです。
      間髪入れずに「ポン」と加速し始めます。
      加速中のトルク感は無いですが、現代の車では感じにくくなった「カムに乗る」感覚が魅力的です。

      ステアリングを切り込んだ時のノーズの入るタイミングが自分の感覚より半テンポ早く「スッ」と動きます。
      コーナーリング中も05ボクスターSが「グアーッ」とコーナーリングするのと違い、「クッグーッ」と抜けてく感じです。
      擬音ですみません。

      足回りはアラゴスタの車高調を入れていた以前のボクスターと硬さは変わらないように感じます。低速は置いといて、中速域になれば足の動きの良さを感じられます。
      ノーマルでこの足回りは秀逸かと思います。

      発売当初はあまり興味の無かった987スパイダーですが、いつの間にか魅了されて探し始めてました。
      独特の魅力を持ったバージョンだと思います。

      因みに巷でよく聞く雨漏りですが、私の個体は豪雨の中のハイスピードツーリングでも雨漏り無しでした。

      燃費は思ったよりも良く8㎞/ℓ。05ボクスターSは7㎞/ℓでした。

      不満な点

      ボディ剛性が今一つ。05ボクスターSにはボディダンパーを入れていたせいもありますが、スパイダーはギャップを乗り越えたときに、ボディが「ガチャ」っとする感じです。対策をすれば「シュタン」っとすると思います。
      わかりにくくてすみません、、、

      PDKは低速のギクシャク感が何とも、、、

      総評

      幌をかける手間は、昔のオープンカーを乗っていた方であれば全然面倒に感じないと思いますよ。
      逆に世話が焼ける車の方が愛着も増します。

      一般的には普通のボクスターと区別がつかないのも逆に楽しいです。
      これ見よがしではない、ポルシェ乗りにしかわからないプレミアム感。
      大人のスポーツカーですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • Sekiai

    • ポルシェ / ボクスタースパイダー
      ボクスター スパイダー_RHD(MT_3.8) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/11/25
      使用目的:スポーツ走行
    • 満足している点

      素晴らしいスポーツカーです!(゜▽゜)

      不満な点

      シートバックの角度調整が無いこと。

      総評

      新型ボクスタースパイダー(6気筒エンジン)に試乗させていただきました。
      本当に嬉しいです!どうもありがとうございます。(゜▽゜)



      納車直後に助手席には乗らせていただいたことがあったんですが、
      その時と印象は変わらずやはり素晴らしい車でした。
      お世辞抜きに、これは名車だと私は思います!

      オープンカーは車体剛性が劣る場合が多いと思いますが、
      ボクスタースパイダーには当てはまりません。
      車体全体がもの凄くガッチリしていて、
      私が乗った数々の車の中でぶっちぎりトップの剛性感があります。

      日本のワインディングに丁度良い車体のサイズ感もいいですね。
      ブレーキも素晴らしくて、普通の車の2倍ぐらい効くので
      カックンとならないように踏力の入れ方に慣れが必要ですね。

      固められたスポーツサスペンションを持ちますが、
      ガッチリして塊感のある車体剛性にピッタリ合うようにチューニングされているため、
      乗り心地は決して不快ではありません。
      スポーツカー好きなら気持の良い乗車フィーリングだと思います。



      ボクスタースパイダーの美点は車重の軽さもあります。
      911カレラSと同じ375psの3.8リッター水平対向6気筒エンジンを積みながら
      1315kgと言う、ボクスターでは最軽量・最大パワーを誇るフラッグシップモデルなので、
      全開にするとかなりの俊足を見せます。

      軽量であることの恩恵はコーナーでもハッキリ感じられます。
      ハンドルの動きとノーズの入り方にタイムラグは無く、
      ミッドシップの前後重量バランスも素晴らしく、
      良くチューニングされたジオメトリによりリアが自然にステアして、
      ワインディングでは非常に軽快な運動性を存分に楽しむことが出来ます。
      それは乗っていて本当に楽しくていつまでも走っていたくなります。(゜▽゜)

      重い屋根が無く低重心でワイドな車体はロールもほとんど感じさせず、
      車体の姿勢は常に超フラットフィーリングですし、
      ガッチリ路面を捉え続けてくれるタイヤと足回りは、
      ハンドルやシートからタイヤの豊富な接地感が伝わって来て、
      車全体が物凄く高いレベルの基本性能を持っていることが良く判ります。

      ニュルブルクリンクで徹底的に鍛えられて開発されているだけのことはありますね。
      公道でこの車の限界を見るのは一般人では無理じゃないかとさえ思います。



      緻密に回るポルシェ・フラット6の心地良いエンジンサウンドと共に、
      高回転でもりもりパワーが出てくる自然吸気のスポーツエンジンですが、
      わずか1000rpm(5速で40km/h!)でもぐずること無く
      巡航可能なことにビックリしました。(^ω^)
      超フレキシブルなエンジン特性です。
      これなら普段の街乗りや長距離ドライブも難なくこなせますね。

      この車の完成度は物凄く高いため欠点を探すのはかなり難しく、
      しいて言えば、シートポジションが完全に体育会系のそれで、
      背筋がピンと垂直に立ったものなので、リラックスして流す時に
      シートバックの角度調整機構が欲しいことぐらいかな?(^-^;)

      6気筒のボクスターはこのモデルで残念ながら最後になりました。
      フラッグシップなので価格設定は1012万円と大台を超えてますが、
      性能を考えるとむしろ安いのかもしれませんね。o(^-^)o

      GoProビデオを撮りましたが、例によってスピードを出しているシーンは
      全カットしましたのでご了承ください。(^-^;)
      https://www.youtube.com/watch?v=L_Q-8Z-W9zs

      全開サウンドなどはこちらの動画を参考にしてください。
      https://www.youtube.com/watch?v=R_Bmi-2Yk20

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ポルシェ ボクスタースパイダー
    • くりんとのあ

    • ポルシェ / ボクスタースパイダー
      ボクスター スパイダー_RHD(MT_3.8) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2016/05/23
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      きっちりレッドゾーンまで回ります。もっといくかも。とにかく速く感じます。滑らかにトルクがかかってどんどん踏み込みたくなる。5速2500回転からでもするすると加速します。

      乗り心地

      先日、一気に600km走ったら、さすがにえらかった。でも、運転しているとおもしろくて、乗り続けてしまう。麻薬のようだ。腰にきます。

      燃費

      高速で、8~9街中で5km

      満足している点

      楽しい!の一言。

      不満な点

      ハンドルループは、やはりいらない。ルーフは、慣れた。

      総評

      文句無しに楽しい!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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