ポルシェ マカン

ユーザー評価: 4.5

ポルシェ

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クルマレビュー - マカン

  • マイカー
    ポルシェ マカン
    • ティンプ

    • ポルシェ / マカン
      マカン S_RHD_4WD(PDK_3.0) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/11/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アクセルを踏むとエンジンがどかっと回って加速します。
      カーブでは安定して正確に曲がってくれます。

      乗り心地

      エアサスなしの標準ホイールですが乗り心地いいです。
      突き上げ感などはなし。

      燃費

      街乗りでリッター7-8キロ、高速で10-11、渋滞では6キロ台。

      満足している点

      デザインがかっこいい。
      作りが頑丈で安心感がある。
      インテリアの質感がよい。

      不満な点

      燃費以外は特になし。

      総評

      在庫車のリストからこのマカンSを選びましたが、
      十分な性能で結果的に満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • surwolf

    • ポルシェ / マカン
      macan turbo (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/10/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      macan turboは、定義上はピュアスポーツではない。ではないが、極めて質感の高い乗り味を有しながら、ピュアスポーツに負けない走行性能を有している。スポーツプラスモードによって21インチP-ZEROを履いたmacan turboを駆る素晴らしさは特筆に値する。

      満足している点

      ピュアスポーツの走りを求めて911かケイマンにする事もできたが、ピッケルやアイゼン等、家内と2人分の登山道具一式を積んで雪の峠を疾駆し得る車としてmacan turboを選んだ。

      そして何よりも、走りそのものの納得感を私は求めていた。GTSも検討したが、試乗を重ねてみると、macn turboの走りの質感の高さ、ワインディングにおける21インチタイヤを見事に履きこなしたスポーツプラスモードの素晴らしさ等を知るにつれて、私にとっては、macan turboこそが、BMWX4から乗り換えるにあたっての唯一無二の選択となった。

      不満な点

      敢えて言えば、狭い道路幅のワインディングやセンターライン上にポールを並べたタイトコーナーが続く峠では、911との車幅の差は、早く走る上では負担になる。とは言いつつも、結局早く走れてしまう事もまた事実なのだけれども。

      総評

      走行距離が15000キロを超えた今、未だにこの車のすごさを発見し新たな感銘を覚えている。それだけ奥行きの深い車だと感じている。そういう心で車に向き合わせてくれるmacan turboに感謝している。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ポルシェ マカン
    • pentaga

    • ポルシェ / マカン
      マカン ターボパフォーマンス_RHD_4WD(PDK_3.6) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/23
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      必要十分な動力性能、塊感のある操縦感覚

      不満な点

      911にも乗ってみたくなる(笑)

      総評

      いろんな目的に使えるポルシェ!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • 犬親父

    • ポルシェ / マカン
      マカン GTS_RHD_4WD(PDK_3.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      以前の愛車であるBMW135i(こいつだって300psオーバーの優秀な子なんですが)が足元にも及ばないほど獰猛なパワーと、それを余裕で受け止めつつ柔かい乗り味からコーナー攻めのガチ足まで変幻自在のアクティブサス、そしてなんといっても「宇宙一」と言われるブレーキがもたらす安心感たっぷりの制動力、どれをとっても申し分がありません。また、PDKは切り替えが速くストレスフリー、減速時のブリッピングを派手に効かせる遊び心も泣かせてくれます。

      どうせ燃費が悪いのなら、とサブコンでブースト上げて500ps化を目論んでいます。米国に発注し到着待ちです。これで直線でもマカンターボをブッちぎれる最強のマカンが完成します。

      乗り心地

      もともとベースグレードでもコーナーのロールがほとんどなく、良い意味で「ハードな乗り心地」だったのですが、GTSではアクティブサスが装備され、より引き締まった設定を選択できます。
      多くのユーザーさんがそうだと思いますがSPORTS PLUSモードに入れてガチガチの足にしています。

      燃費

      ただ、おとなしく走れば燃費もおとなしいです。社外ブースト計をポン付けして、普段使いではなるべくターボがかからないエコランを心がけてます。

      積載性

      後席を畳めばば大きな積載空間が得られるのは当然なのですが、畳まなくてもそこそこ十分な積載空間は持っています。

      満足している点

      あえて言おう、「燃費以外全部満足」であると!
      特に走りの性能は特筆ものです。各種レビューを閲覧すると著名なモータージャーナリスト諸氏も「まるで911」と絶賛しているのも頷けます。と言っても小生の911歴は試乗のみなのですが…(笑)。
      本体でおよそ¥10,000,000、その上にポルシェ名物のバカ高いオプションですので決して安い買い物ではありませんが、マカン Sに同等の装備をオプションで積んでいくと、ほぼ同じ価格帯に及ぶため、よりハイチューンされた(マカン S比)エンジンがほとんどタダで手に入る計算になります。そう意味ではコスパも悪くはないです。

      不満な点

      特に不満らしい不満はありませんが強いて挙げれ
      ば燃費。これは仕方がないです。

      総評

      5枚ドア、高い背丈、広いキャビン、一見すると世に流行りのSUV、普通のファミリーカーですが、「ポルシェ マカン 」は紛れもないピュアスポーツです。中でもGTSはスーパーカーにカテゴライズしてもよいポテンシャルを秘めています。
      納車前の一週間、ベースグレードのマカン を代車使用する機会に恵まれましたので直接比較できました。
      GTSは別物です。全く別の車に仕上がっています。ポルシェ 社の「GTS」というグレードに対するこだわりと注力ぶりをダイレクトに体感できました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • azamino

    • ポルシェ / マカン
      マカン GTS_RHD_4WD(PDK_3.0) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      PDKが超優秀。MTよりもシフトチェンジが早いのは当たり前として、ギアチェンジが賢すぎる。
      その時の走り方に合わせてギアを切り替えてくれるので、峠道のタイトなコーナーは5速から1速まで落ちることもあり、常に気持ちよくコーナーを抜けられる。

      ブリッピングも自動でしてくれて、その音が気持ちいい。でもやっぱりMTで自分でアクセルを煽ってる方がずっと楽しいけど、SUVでMTはこのご時世流石に諦めました

      積載性

      マカンは車幅が1900mm超えるもののカテゴリとしてはコンパクトSUVなので、後ろを倒しても全然荷物は積めない。僕のスタイルだとキャンプは2人が限度。

      トランク?の横幅も1mくらいしかなく、普通の5ナンバーの車よりも物が入らない。

      でもRX-8よりは積めるので満足。

      満足している点

      コーナリングの速さ/安定感、SUVなのにロールをほとんど感じない点は◎。GTSの車高の低さと運動性の高さが合間って、SUVぽさを全然感じない。

      MTしか乗らないとずっと思っていたが、優秀なPDKのお陰で2ペダルのMTライフを楽しめている。

      キャンプや登山帰りの高速道路の渋滞はほんと嫌だったけど、マカンにしてACCで走っていると疲れ知らず。

      不満な点

      運動性能は高いが、どうしても制御している感は感じてしまう。
      また、車が重たいので、動き出しは重さを感じてしまう(ライトウエイトスポーツと比べるのが間違っているが)。

      総評

      ある日突然思いついて衝動買いしたので比較検討は一切してないが、キャンプ道具が前の車よりも積めて雪山も安心していける車の中で、できる限りスポーツカーに近い運動性能・ハンドリングが欲しかった。

      その点からすると大満足。マカンターボもありかなぁと思ったものの、スポーツカー路線で行くならGTS一択。ハンドリングや音が全然違う。ポルシェが「カイエンを小さくしたのではなく、911やケイマンを大きくしたのがマカン」と言ったり、レビューで「SUVに乗っているのを忘れる」というのは、実際に乗ってみると非常にしっくりくる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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