サスペンション関連 - 整備手帳 - メガーヌ ルノー・スポール
-
フロントスタビライザー リンクロッド交換
低速時のコーナリングのギャップ、右左折時、左右に揺れるような路面のギャップ通過時にガタゴトと異音が聞こえるようになったので上下のリンクロッドを交換。 スタビライザーのテンションがフリーになるようにアームの下側からジャッキであげます。 16mmのスパナ、T40のヘクスを使用。 今回は社外の上側リンク ...
難易度
2024年5月20日 12:45 piro_yamaさん -
ラルグス導入後のバンプラバーカット
車高落としたら突き上げるようになったのに気付き、タイヤを外してカットしました。 後戻り出来ないやつ。 まぁいいんじゃないでしょうか。 結果、無事に突き上げは無くなりました✨これで変わらなかったらどーしようと思いましたが笑 切ったのは捨てようかと思ったけど取っておきます。しかしホントは色々測ってから ...
難易度
2024年4月7日 19:43 ケース毛さん -
アライメントチェックと調整
購入して2年半弱、特に不具合は感じていませんがサーキットなどハード走行もありましたのでアライメントチェックをお願いしました。トロフィーRはRSやトロフィーと違ってオーリンズ専用ダンパー装着モデルとなり調整出来る箇所はフロントのトーのみとなります。基本データなども不明の為現状から見ていただきます。 ...
難易度
2024年3月28日 09:19 イナリー@wmbrさん -
キャロルRSM4コイルへ交換
1年はノーマルを味わうつもりでしたが我慢できずキャロルさんのRSM4コイルを導入。 トロフィー純正とバネレートは同じですが巻き方など、多くの仕様のテストを行い完成した素晴らしいバネになってます。 オプションコイルと言うハードな仕様もありますが、まずは通常コイルを。 取り付けは3時間程であっという間 ...
難易度
2024年2月29日 11:58 eiking54さん -
備忘録 18,900km H&Rダウンサス+スタビリンク+BBS18インチ
納車して1週間はノーマルの脚を味わい、車高は落としたかったので即実行。 ダウンサスとはいえスタビが本来の性能を発揮しないのは本末転倒な為、調整式スタビリンクも組み込み。 同時に18インチ9.0j+48のホイルのマッチングを見たくインストール。 はみ出してはいないが車検は厳しそうな出面。 フロント
難易度
2024年2月12日 19:25 杏02さん -
足回りのチェックと色々なサイズ確認
色々計測したいところがあったので、ついでに足回りのゴム類をチェック。見たのは左側だけですが。 まずはアウターブーツ。問題無し。 ちょっと新しい気がする。 インナーブーツ。問題無し。 こっちはちょっと古く見えます。 改めて見ると社外品のひょうたん型と違って普通の形ですね。 ロアアームブッシュのリア ...
難易度
2024年1月16日 18:00 datsundさん -
トーコントロールアーム交換
今回ダウンサス交換する時に一緒にアライメント調整もしてもらいました。 その時に左に流れる旨を伝えていたところ、左フロントのトーコントロールアームが曲がっていることが判明。 メカニックさんによると何処かにぶつけたor大きな物踏んだか…とのことですが、思い当たる節は無く… 購入当時から左に流れてたの ...
難易度
2024年1月14日 19:31 tak504さん -
-
Rサス交換、合わせてキャンバーシム組付
トルクスのE20と言う事ですが、力が入らない工具ではネジ頭破壊しかねないトルクで締められており… コマではイマイチ… ストレートレンチも買い足しました。 工具の剛性が必要な作業でした。 1°のキャンバーシム。 これがMAXで4種類、0.25°刻みだったか… 海外サイトから購入。 シム仮付した感じ。 ...
難易度
2023年10月22日 21:26 GPZ1109RSさん
ルノー メガーヌに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(埼玉県)
277.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(大阪府)
159.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 アーバンギア 2.2 G ディーゼルターボ 4WD(愛知県)
394.6万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ(愛知県)
206.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!