ルノー ウインド

ユーザー評価: 3.86

ルノー

ウインド

ウインドの買取情報を調べる

クルマレビュー - ウインド

  • マイカー
    ルノー ウインド
    • ルノー / ウインド
      ウインド_LHD(MT_1.6) (2012年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/18
    • 走行性能

      コーナーリングと言えばルノーですよね。紛れもなく最高ですね。

      乗り心地

      シャコタン車に乗り心地?そんな事は聞いちゃダメ。最高ですよ。

      使い勝手

      日本でとても乗りづらい左ハンドル 2シーターで狭い。でも満足。

      内外装

      フランス人が作ったとは思えない内装。他に見ない外装。とても満足。

      不満な点

      左ハンドル、MT車、2シーター、オープンカー至福♪

      総評

      これに乗らずしてどの車に乗ると言うのでしょうか!? 太陽を浴びて今日も走ります。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    • りすきぃ

    • ルノー / ウインド
      ウインド_LHD(MT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/10/23
    • 満足している点

      他にない個性的でキュートなデザイン。
      オープン走行での、ちょうどこのくらいで良いと思える適度な解放感。
      二人乗りのコンパクトカーでありながら、屋根をオープンにしても犠牲にされない十分な容量のラゲッジスペース。二人で泊りがけの旅行に行くにも、荷物のせいでオープンに出来なかったり、助手席の足元が荷物で溢れるという有りがちなことがない。

      不満な点

      シートの形状とは別に、もう少し着座位置を低くとりたいところ。これも自分の一般的でない体型(182cm)が原因かもしれないが、ペダルとステアリングの位置関係がイマイチしっくりせず、シートポジションが決まらない。ステアリングにはテレスコピック機構が欲しい。内装の質感は価格とのトレードオフなので止む無しかもしれないが、せめてドアトリムは何とかして欲しいところ。

      総評

      WINDに乗り始めてまだ走り込むほど時間が経過していないので、この評価はファーストインプレッションです。
      まず第一に、このニッチカーを日本市場に持ち込んだルノージャポンの決断を評価。2シーター、左ハンドル、MTのみという、それでなくても普通じゃない仕様でありながら、動力性能だけではない付加価値を求める、今の日本に、多くはないが確実に存在するオーナー層の心を魅了するに十分な個性をもった車。
      最大の特徴は、何と言っても電動格納式のシンプルなルーフ構造とその機能を具現化するすることで生み出された個性的な外観。ミドシップを思わせるリアビューをもつWINDは、斜め後方から見るボリューム感のあるフォルムが最も美しい。
      内装は一転してシックなブラック&グレー基調で、外見の華やかさに比べて違和感を感じるほどの素っ気なさ。良く見ると質感がイマイチなのが残念なところ。
      他のレビューでは純正シートに対する評価が高いものの、私の体型からくるものか、まだ慣れていないためか、座り心地が落ち着かない。特に腿を下から押し上げられるようなシート形状が、自分にマッチしていないのかもしれない。
      外観から沸き立つスポーツフィールと雰囲気のあるエキゾースト音からくるイメージとは裏腹に、低速トルクがあって扱い易いエンジン。クラッチは軽く、呆気ないほど気楽に乗れるというのが走り出した第一印象。
      足回りは小さな入力を軽くいなすものの、荒れが大きめな路面では一転してバタつく感じ。
      カーブ進入途中でステアリングを切り増すと、急にアンダーが出るような挙動を示して、リアが大きくロールし一瞬不安が過る場面も。

      しかしながら、そんなネガティブなポイントは些細なことと思えてしまうほどに、WINDは走っていて理屈抜きに、明るく楽しい気持ちにさせてくれる。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ウインド
    • ヒロ@GARAGE-H

    • ルノー / ウインド
      ウインド_LHD(MT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/08/29
    • 満足している点

      ・クルーズコントロール装備
      ・オートライト装備
      ・雨滴感応式オートワイパー装備
      ・開閉12秒のオープントップ
      ・メタル(樹脂だけど)で幌より安心
      ・5ナンバーで取り回し楽々
      ・トルクフルなエンジン
      ・クッションが厚めのシート
      ・標準でESP、サイドエアバッグ装備

      不満な点

      ・ドリンクホルダーがドアポケットにしかない
      ・パワーウィンドウにオートが無い

      屋根あけて走ってればどうでもいいことです。

      総評

      買えた事に満足しています。
      前に乗っていたデルソルに通づるものを勝手に感じてます(笑)
      メタルトップで変わった開き方をする屋根、
      2人乗り、屋根をしまっても容量の変わらないトランクなどなど・・・

      そしてデルソルに無かったものがたくさん付いてる気がします。
      クルコン、エアバッグ、ABS、ESPなどなど・・・。

      色々と満足してます。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ウインド
    • ルノー / ウインド
      1.6(MT) (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/05/01
    • 満足している点

      なんといっても見た目がカワイイじゃないですか。見た目から褒められるルノー車なんてそれだけでも幸せです。
      嫁によるとオープンカーなんてのは、愛人を助手席に置いてたぶらかすのを夢見る小金持ちのオッサンが乗る、恥ずかしい乗り物だそうで、「オープンカー乗ろうぜー」って誘っても最初は反応悪かったですが、ウインドを見たらこれなら良しと言っていただけました。
      それとシート。家のリビングに持って帰りたいくらい良かったです。

      不満な点

      所有してないですし、短所を短所と思わないという悪癖がついてしまっているのでこれといって見当たりませんが、あえて言うのならば、すっかりウインドを気に入った私が嫁に「思い切って我が家も増車しちゃおうかー」と提案しましたが、全くの無視。交渉のテーブルにも付かずに無視。
      我が家のような貧乏人にはこのような車はどうしても購入は難しいですねー
      独身時代のもう少し若い時期に出会いたかった。

      総評

      このくらいがちょうどイイ
      丸一日借りて楽しんできました。
      所有していないのにレビューするのは申し訳ないですが、投稿数も少ないようですのでちょっと失礼しちゃいます。
      最近のルノーといえばRSシリーズやF1ですっかりスポーティーイメージが強く、ウインドもそれらを手掛けるルノースポールが開発したという事で、どれだけスポーツしてるんだと思いきや、見た目に反してというか、見た目通りというか、いい意味でスポーツカーテイストの車でちょうど良いユルさです。
      スポーツカーをイメージして乗るとちょっと残念かもしれませんが、私はルーテシアやカングーなどの大衆車の乗り味がフランスを色濃く感じられるので、大衆車の方が好きなルノー偏愛者ですので、このユルさにはむしろ安心します。
      どれだけユルいかっていうと、MTに乗るのは十数年ぶり。しかも主に乗っていたMT車はバイト先にあった軽トラ。MT総走行距離は多分500キロにも満たないではないかと思われる私が、借りて数時間後には「ウヒョー、楽しー!」とニヤニヤしながら運転できるくらいのユルさです。
      しかし、決して走りの素性が悪いわけではないので、その辺はご安心を。
      目を吊り上らせながらかっ飛ばすのではなく、一人で鼻歌を歌いながら、助手席の嫁や恋人と語らいながら乗る車でしょう。なんだか幸せそうで欲しくなりました。
      しかし売れる要素は全くない。それはルノージャポンも分かっていて日本向けに確保した(販売目標)台数は年間200台だったかと思います。「これで右ハンドルでATだったらなー」などとは言わずに、たかが年間200人余の変態の為にわざわざフランスから持ってきてくれるわけですから、日本でウインドに乗れることを有り難く思い、左ハンドルのMTでも乗ろうじゃありませんか。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ルノー ウインド
    • ただあき

    • ルノー / ウインド
      ウインド_LHD(MT_1.6) (2011年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/04/04
    • 満足している点

      バリバリのスポーツカーではなく、扱いやすい。特に低速でのトルクもあるようで町乗りが楽。シートがたっぷりしていて快適。慣らし中で3500回転以下を守って走っているが、町中では十分速い。5ナンバーなので、左ハンドルがほとんど苦にならない。
      肝心のオープンは、見た目以上に開放感あり。天井の空き方からして、開放感少なめと思っていただけに、これは嬉しい。

      不満な点

      サイドシルが幅広めなので、乗り降りが少々しにくい。エンジン音などは静かだが、屋根を閉めているときにタイヤからのロードノイズが室内にこもる。荒れたアスファルト路面だと、結構騒々しい。オープンのときの方が静かと感じる場面もある。タイヤ交換のときは、もっと静かなタイヤに変えようと思っている。
      後方視界が皆無という意見が各所で聴かれるが、確かにそんな感じ。ただ、スマートカブリオから乗り換えた自分には、問題にならないレベル。慣れの問題じゃないかな?

      総評

      タイヤのロードノイズ以外は、とても満足している。強いて言えば、オートクルーズなどの豪華装備は不要。この手の車はもっとシンプルでも良いのではと思う。
      オープンは爽快で、毎日の通勤が娯楽に変わったといえば言い過ぎか。なにしろオープン/クローズが手軽に出来るので、オープンにする機会が増えた。
      スポーツカー・ルックだけど、実際には着座位置は高めで、日常の使用で許容できる範囲。十分に速いけど、緊張を強いるような処がない。肩の力を抜いて、ドライブを楽しむタイプの車だと思う。その点は最高です。
      ここまで褒めておいて、お勧め度を低くしたのは、日本では必要とされていない車種ではないかと感じたから。国内メーカーでは、この手の車は皆無なことを思えばね。

    満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter