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エンジンが暖まると、走行時減速して停止するときにエンジンが止まってしまいます。 - ミニ

 
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ユッキョ

エンジンが暖まると、走行時減速して停止するときにエンジンが止まってしまいます。

ユッキョ [質問者] 2009/10/16 12:07

エンジンが暖まるまでは調子もよく問題はないのですが、水温計が一定位置くらいまで上がってくると走行時、一時停止や信号待ちなどで停止するとき車が停止直前にエンジン回転が落ち込み止まってしまいます。ゆっくりと速度を落としながらエンジン回転に気をつけながらブレーキの踏み加減を調整するととまらないこともあります。再始動はすぐにできます。念のため、水温センサーは交換してみましたが症状は改善されません。どなたか、良い対策方法を教えてください。

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  • umezo コメントID:1474144 2009/10/15 01:52

    私の知人のミニの話ですが、車両は1300ccインジェクション仕様のATです。
    エンジンルーム奥側にある「サージタンク下からECUに接続されている」圧力チューブのL型ゴム継ぎ手の劣化で2次エア吸って制御不良をおこしていた事があったそうです。

    この車両は「スピード・デンシティ制御」ですので、圧力情報がECUに正確に入らなくなると、スロットル開度で何とか回そうとはしますが、基本情報がダメだと不調になるようです。


    (返信:09/10/16)
    先日教えていただいたバキュームホースを点検したところ、見えにくかったのですが小さな亀裂がありました。純正部品を手配するのも面倒なので普通のバキュームホースに変えたところエンストしなくなりました。
    的確なアドバイスありがとうございました

  • moto('91) コメントID:1474143 2009/10/14 23:53

    文章の誤字訂正です。

    インテーク間にホールドからエンジンコンピューター内場急0無線サー
    →インテークマニホールドからエンジンコンピューター内バキュームセンサー

    です。

    (返信:09/10/16)
    先日教えていただいたバキュームホースを点検したところ、見えにくかったのですが小さな亀裂がありました。
    純正部品を手配するのも面倒なので普通のバキュームホースに変えたところエンストしなくなりました。
    的確なアドバイスありがとうございました。

  • moto('91) コメントID:1474142 2009/10/14 22:33

    ローバーミニのインジェクションエンジンですか?アイドルコントロールはスロットル脇アクチュエーターで直接スロットルバルブを開閉する方式ですので、スロットルボデーを清掃してみてください。その次の段階としてはアイドルスイッチの点検ですが、本命はインテーク間にホールドからエンジンコンピューター内場急0無線サーを結ぶホースの清掃と亀裂の点検です。ブローバイガスがこないようにタンク場の部品を経由してバキュームが導かれますので、その部分も清掃です。

    (返信:09/10/14)
    アドバイスありがとうございます。ご推測のとおり、インジェクション使用で点火系統はトランジスターとなっています。明日早速やってみます。

  • h0ge コメントID:1474141 2009/10/14 22:25

    通常の走行モードからアイドリングモードへの切り替わりがうまくいっていない気がします。
    とりあえず、吸気周りの清掃をしてみたらいかがでしょうか?

    ミニはよく知りませんが、ISCVがある車両ならそれやその配管の汚れ、故障が考えられるんじゃないかと思います。


    (返信:09/10/14)
    アドバイスありがとうございます。吸気系の清掃点検を行ってみたいと思います。

  • 夜の誤爆王 コメントID:1474140 2009/10/14 21:47

    最近職場のノアで同じような症状がでました。
    朝イチのエンジン始動ではアイドリングが高いので回転しているのですが、しばらく走ってエンジン温まると信号待ちで急に回転が失速。500回転くらいのアイドリングになっていました。

    その時の故障場所は
    イグニッションコイルです。
    エンジンの4発のうち一発が死んでいて3発で動いていました。
    朝イチのエンジン始動時は自動で回転が上がったまま維持できるので止まらないですが、水温が一定になってアイドリングアップが無くなると信号待ちで回転がガクっと落ちます。

    車屋いわく
    この場合、イグニッションコイルかタイミングベルトのコマ飛びだわ。
    といっていました。タイミングベルトのコマ飛びだとエンジンに与えるダメージがでかいので早めにみてもらったほうがいいです。

    イグニッションコイルならエンジン始動した状態でプラグキャップを一個ずつ抜いてみるとわかるようです。
    失火しているやつを抜いても変わらないですが、ちゃんと点火しているやつを抜くとエンストします。

    (返信:09/10/14)
    アドバイスありがとうございます。いまのところ点火不良とかは無い様に思いますが、念のため点検してみます。ありがとうございます。

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