ローバー ミニ

ユーザー評価: 4.07

ローバー

ミニ

ミニの買取情報を調べる

SUキャブ⇨WEBER化について(キャブクーパー) - ミニ

 
イイね!  
づんづん

SUキャブ⇨WEBER化について(キャブクーパー)

づんづん [質問者] 2022/01/09 13:52


SUキャブにある、A とBの2つのパイプ(ホース接続先)について教えてください。
ローバーミニのWEBER化に伴い、接続するホースがわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。
具体的にはブローバイとバキュームホースの取り回し方法がよくわかっていません。。


WEBER用インマニに穴はあるので、マスターバックや細いバキュームホースはインマニにつけてみようとは思っています。

現状、上記対応とヒーターの水回り対応をすればエンジンはかけられる状態まで進んでいます。(キャブセッティング除く)

■作業内容
・電磁ポンプ取付け&機械式燃料ポンプ取り外し、燃料ホース交換・取付け(電磁ポンプ配線対応済み)
・ヒューズボックス交換(ブレードヒューズ化)
・LCB+リンクパイプ交換
・WEBER+インマニ組み付け
・アクセルワイヤー交換

ブローバイとバキュームのホース取り回しについて教えてください。(キャッチタンクも検討しています。)
また、WEBER化にあたり何か他に注意する点などありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • づんづん [質問者] コメントID:1595865 2022/01/17 13:09

    教えていただいたり、調べて解決しましたので情報共有もかねて投稿します。

    Aはキャニスターにつながるオーバーフロー、Bはブローバイでした。
    もう一つ小さなホースは太巻きさんに教えていただいた通り、デスビにつながるホースでした。

    WEBERにはいずれも繋げられるパイプはないため、キャニスターとデスビのホースは放置、ブローバイの処理をすることでエンジンかかりそうです。

    今後の課題はブローバイの取り回しについて検討したいと思います。


    太巻きさん、いろいろと教えていただきましてありがとうございました!

  • づんづん [質問者] コメントID:1595717 2022/01/13 21:44

    写真追加しました。
    ・マスターバックへのホースはインマニにつけるであっていますでしょうか?ホースを切ってタケノコで繋ごうと思っています。
    ・BとBの下にある細いホースはブローバイですよね?
    ・Aはどこに繋いだら良いのでしょうか?(まず自分でどこに繋がっているか調べなきゃいけないのですが。。)
    ・左側にある丸いのはエアコンのアイドルアップ?(エンジンかかってから確認してみたいと思います。)

    質問連投ですみません。。よろしくお願いいたします。

  • づんづん [質問者] コメントID:1595707 2022/01/13 20:19

    太巻きさん、ご回答ありがとうございます!勉強になります!!

    SUの小さなパイプはデスビにいくやつなんですね。
    取り外すときに、とりあえず外してしまえーというノリで作業してしまったのでわからなくなってしまいました。。
    、次の休みの日にあらためてエンジンルーム見てみたいと思います。

    それと、デスビにはバキューム不要とのアドバイスありがとうございます。
    繋がなくても動くようでしたら、繋がないでおきます。

    ブローバイの件ですが、PCVバルブでクローズ化もよさそうですね。
    Amazonで安いキャッチタンクは買ったのですが、取り回しがわからず作業がストップしていました。
    写真のA〜B(B〜A)がブローバイの配管という認識であっていますでしょうか?
    ブローバイクローズ化が気になったので、少し調べてみたいと思います。

    エアコン配管についても情報共有ありがとうございます!
    太巻きさんのエアコン取り回しはすごいですね。。
    流石にマネはできませんが、デンソーさんで対応してもらってるとのことなので、今度相談してみたいと思います。
    先日、WEBER+インマニを仮付けしてみたら30mmのファンネルが着きそうな感じでしたので、(実際は付けてみないとわかりませんが。。)先にエンジンかけられるようにしてからエアコンの配管は考えたいと思います。

    また色々と質問してしまうと思いますが、お手隙のときにまた教えていただけると助かります!よろしくお願いします。

  • 太巻き コメントID:1595653 2022/01/12 15:47

    はじめまして。
    デスビの進角用のバキュームはウェーバーには適当な位置に吸い口がないので繋がないです。負圧があればどこでもいいわけでなくて、スロットルバルブと微妙な位置関係の負圧が必要なのでどうしようもないです。
    ブローバイもインマニに戻すと「吸気漏れ」と似た状態になるのでアイドリングが安定しなくなります。
    が、キャッチタンク経由で外に出すより戻した方がクランクケース内圧が下がってオイル漏れの予防にもなるので、私はPCVバルブを入れてクローズ化しています。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/190324/car/902196/2630107/note.aspx
    ウェーバーとクーラーの共存ですが、配管の取り回しを業者さん(デンソーセールスさん)で変えてもらってます。
    https://minkara.carview.co.jp/userid/190324/blog/32934160/
    アイドルアップもなんとかやりようはあります。
    頑張ってください。(^^)

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース