- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スマート
- フォーツー カブリオ
- 整備手帳
- 足廻り
- サスペンション関連
サスペンション関連 - 整備手帳 - フォーツー カブリオ
-
リアサス 1 G 締め(18,760km)
動画は、フランス・ハンバッハのダイムラー工場でスマートフォーツー 453 が製造されている様子。 ストラットやドディオンチューブなどのサスペンションがあらかじめシャシーに組まれた状態のものに、ボディが上から覆いかぶさるというプロセスで製造されている。 ということは、新車状態でサスのブッシュは「0 ...
難易度
2020年3月27日 16:41 technocompassさん -
社外品ダウン・サスの取付
費用的に余裕が無いので、オークションでゲット。「ズーム・ダウン・フォ-ス」です。他の候補として「アイバッハー2ヶ月待ち」「H&Rー気付くのが遅かった」ありましたが、ダウン量が35-40ミリとチョット多めで心配でしたが、最悪ホイール・スペーサーを外すつもりでショップへ行きました。 ダウンする前の写真 ...
難易度
2014年7月4日 16:59 Noliffさん -
BRABUSスポーツショックアブソーバ・スプリングへ交換
事故でドック入りしていたので、ついでに以前から確保していた足回りへ交換しました。 作業は、ヤナセへ。
難易度
2016年5月6日 09:48 SMARTさん -
リアバンプストッパーのカット(18,750km)
日本仕様のスマート 453 は、フォーツーもフォーフォーもカブリオも本国におけるスポーツ仕様のサスペンションになっており、標準より 10 mm 車高が低い。ルノートゥインゴ 3 も同じ。日本の立体駐車場対策で 1550 mm 以内に全高を抑えるためと思われる。 問題なのは、スプリング「だけ」がスポ ...
難易度
2020年3月24日 22:11 technocompassさん -
交換用ショックアブソーバーの準備
ずいぶん前に交換用のショックアブソーバーを入手していた。 走行距離が 3 万 km を超えたので、そろそろ投入する時期が近いということで、少しずつ準備を進めるのだ。 ショックアブソーバーはとある銘柄の低走行の中古品を激安で購入した。スマート 453 は、対策をしないとフロントのショックアブソーバー ...
難易度
2021年11月16日 15:39 technocompassさん -
フロント車高かさ上げ(20,308km)
スマート 453 の日本仕様は、スプリングが本国のスポーツ仕様のものになっている一方で、ダンパーやバンプストッパーなどのサス関係の他の部品はノーマル仕様のままとなっており、縮み側ストロークが不足している。これは普段の街乗りでも、段差でのショックなどで感じられる。 取り急ぎ、フロントをかさ上げして変 ...
難易度
2020年5月16日 15:01 technocompassさん -
-
リア車高かさ上げ(25,028km)
フロントの車高を上げてから 5,000 km くらい走行した。満を持してリアも車高上げを試みることにする。 これは作業後の写真。 作業前の車高を記録 純正リアタイヤ、空気圧 : 295kPa 右 645mm 左 642mm 使う材料はこのオリジナルワンオフパーツ(笑) 100円ショップのプラスチッ ...
難易度
2020年11月14日 22:18 technocompassさん
スマートに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スマート フォーツーカブリオ エスプレッソ ツイナミック(愛知県)
189.9万円(税込)
-
日産 エルグランド 3.5 350ハイウェイスター プレミアム(千葉県)
273.7万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0 チューンドバイSTI 4WD(千葉県)
232.8万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(奈良県)
249.6万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!