先週、エンジン音が弱くアクセルを踏んでも力が弱く???と思いましたが急いでいたので、別の車で出かけました。
その後、主人に何度か乗ってもらいましたが普通に走行できましたが1週間後、主人が乗っているときにも、エンジン音が弱く走行中ペダルをべたふみした状態で40kmしかスピードが出なくなりました。
ディーラーに預けましたが、なかなか回答が来ません。
以前も、バックギアが入りにくく何度かアクチュエーターを無償交換しましたが結局、今も治っていません。とても好きな車なので、バックギアに関しては、あきらめてがまんして乗っています。
外車なのでしょうがないと思う反面、エンジンまでおかしいと怖いし修理代も高く、バックギア同様何度 熄C理に出して結果治らないままなら買い替えもしょうがないかな~と考えています。
同じような症状になって、復活した方・・・おおよその修理代とその後の調子を教えて欲しいです。
とても、気に入っているので手放したくないので悲しいです(>_<)
べた踏みで40kmしか出ない&バックギアが入りにくい - スマート フォーフォー
べた踏みで40kmしか出ない&バックギアが入りにくい
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ノロノロ症状、多すぎですよね。
国土交通省のHPへ通報してください。
死人が出てからでは遅いですから…。
以前、DCJに電話して対策するよう求めましたが
不親切な対応でお話になりませんでした。
そこで、国土交通省の不具合通報のページに
書き込みしました。
メーカーのリコール隠しなど防ぐための窓口です。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
安全に関することです。5分ほどで記入できます。
DCJの方に、「ForFourの掲示板などでもこの症状はかなり記載されている。なんで対策しないのか?」と質問したところ、国土交通省のページしか参考にしないとの回答でした。
同じ症状の通報が多く集まっても、リコ [ルするかどうかはメーカー判断とのことですが…。何もしないよりは、良いかもしれません。 -
guragurakunoさん 私も吹け上がらない症状が出て、最初に交換したのはクラッチ関係でした、でもすぐに再発してスロットルアクチュエーター交換で修理完了でした。
kayoneさん 吹け上がらなくなる症状が出る前に、エンストの症状は無かったですか?私の場合はエンストが何回かあって、エンジン警告灯がつきっぱなしになり、吹けあがらなくなりました。その間、2週間くらいだったと思います。いったんエンジン切ってかけなおすと通常に戻りましたが、警告灯は点いたままでした。決定的になったのは、その日の夜に走行中に30キロくらいにスピードを落としたときにエンストしてしまったことです。すぐに通常に戻り警告灯も消えましたが、朝一で持ち込みました。絶対に早急に点検したほうがいいと思います。7万8千ぐらいで2回目のアクチュエーター交換していますが、そのときは120キロくらいからの加速が鈍いと感じて持ち込み、異常無しとのことでしたが、帰りの足で警告灯が点いてすぐにUターン。現在、10万キロ目前で年内に3回目?の交換時期がくるかも?
アーシング、フェライトコア、コンデンサー、マフラーアース、エアフィルター交換(K&NではなくFORZA、FET極東を使 チてます、BB用のものがマッチします。)等でアイドリングもかなり安定してこのまま何事も無ければいいのですが。 -
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K&Nは私もしております。コンピューターのバージョンアップをディーラーでしてもらったりアーシングをしたりして電装関係を少し改良しておりアイドリング自体はかなり安定しております。しかしたまにいきつぎするようなアイドリングの不安定がたまに出たりします。エンジンを切ってかけなおすと元に戻りますが、交差点でこの症状が出ると対向車にぶつかってしまうでしょうね。排気ガスが燃焼できていないガソリンのにおいがしていたのでプラグ交換もしたほうがいいのかなーと考えてますが、、、、死人が出ないと国土交通省も動かないのでは?
市場に出ているスマートフォーフォーは少ないですが、台数に対して症状が出ているのを見ていくとほぼ100パーセント同じ `なのではないでしょうか? -
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先週よりスロットル点検とRギアに入りにくい等でディーラーに持ち込んで見積もり。結果はクラッチのオーバーホールと言う事。12万かかるということだが納得できないと伝えメーカーより正式な書面で出せといっても担当者は意味不明な回答ばかり。担当者いわくクラッチの切り離しがうまくいってなくクラッチバンの一部が焼けているみたいなことだという。
じゃあその原因と考えられるクラッチの切り離し、クラッチ操作が悪いとしてその操作は誰がするのか?おれか?この車のコンピューターがするんだろう!?
人為的なミスはない。大体3万キロでクラッチのオーバーホールなんて考えられないだろう!
その担当者に「もし自分が俺の立場ならおかしいと思うだろう?」
そう聞くと担当者は「おかしいとは思いますけど・・・」
フザケンナ!!間違ってもその言葉はいってはいかんぞ!!
とにかく納得できない。対応にも品質にも!
時間はかかってもいいがメーカーより正式な回答と責任の所在をはっきりさせてもらうまで戦ってやる!!
しかしかかった分は納得できれば払いたい。金を払いたくないのでごねているわけでもないが金を払えば納得していると思われたくもない。
少額裁判か民事かよく分かり ワせんが誰か法律に詳しい方、ぜひお力を!知恵をかしてください。
車を預けて10日もかかってまだ部品待ちなんていってる馬鹿担当者に発言の重さを確認させたい!! -
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