取付・交換 - 駆動系 - 整備手帳 - アルシオーネSVX
注目のワード
-
【MT化】その6 ミッションメンバー加工・シフトレバー取付
AT用メンバーとMT用メンバーを合体させます。 写真は、AT用メンバーを切ったり穴開けたりと加工したところ。あとはMT用メンバーと合体させます。 次は、非常に見づらいですが、フレームにL型の金具を逆L型に溶接したところ。強度的にはL型のままがよかったのですが、高さを考慮すると、どうしても溶接する部 ...
難易度
2008年11月10日 18:34 yuki@2215さん -
【MT化】その5 6速ミッション搭載
久方ぶりに作業が出来ました。 いよいよミッションを乗せます。 ※今回も写真が殆どありません。あしからず。 事前に行ったミッションの加工は (1)リテーナ交換及びアクスルシャフト挿入 (2)セルモータ固定用ボルト埋め込み です。 まず(1)についてですが、SVXはミッション側にアクスルシャフト( ...
難易度
2008年9月24日 17:35 yuki@2215さん -
【MT化】その4 クラッチペダル・マスターシリンダー取付
既にMT化作業をなさった方(以降、勝手に「先輩」と呼びます)を参考に、クラッチペダル&マスターシリンダーを取り付けます。基本的には先輩と同じ作業です。 ※結構大変でした。なので作業中の写真はありません(^^; まずはペダルの位置出しをするために、インパネ・ステアリング・インパクトバーを外します ...
難易度
2008年7月2日 12:21 yuki@2215さん -
【MT化】その3 リアデフ加工
加工って程じゃないけど。 R180を使うのは結構大変なので、R160の3.9を探しました。 で、入手したのはBGのNAでMTなデフキャリア。 LSDが付いてないので、SVXのデフを流用。ビスカスでガマンします。 リングギアとデフを付け替えるだけです。 が、BGのデフケースに入りません。 原因 ...
難易度
2008年6月2日 08:50 yuki@2215さん -
【MT化】その2 ミッション降ろし
ミッションとエンジンを分離します。 ハーネス(アースも)・オイルクーラー配管・プロペラシャフト・セルモータ・ドライブシャフト・シフトリンクを分離します。 また、ドライブプレートとトルコンを繋ぐボルトを外します。 スロットル下にサービスホールがありますので、プラグ(蓋ですね)を外します。(写真は ...
難易度
2008年5月19日 17:06 yuki@2215さん -
右フロントハブベアリング交換 その3
バラした状態のナックル&ハブです。 (このほかにオイルシール×2本) ハブとナックルは、古いグリスを拭き取ってパーツクリーナー等で洗浄しておきます。 新しいベアリングを圧入します。 斜めに入らないように慎重に(^-^; きっちり奥まで圧入したら、スナップリングを入れます。 インとアウトのオイル ...
難易度
2006年5月16日 21:33 のうてんき。さん -
右フロントハブベアリング交換 その2
ストラットとナックルを繋いでいるボルト&ナットを外します。上側のボルトはキャンバー調整用の「カムボルト」になっているので、元の位置が分かるように「ホワイトマーカー」等でマーキングしておきます。忘れちゃうとアライメントが狂いますヨw これでナックルが外れました。 次の作業は場所を移すので、外したボ ...
難易度
2006年5月16日 21:12 のうてんき。さん -
右フロントハブベアリング交換 その1
あきらかにタイヤのパターンノイズと違う異音がするようになり、車検の時にチェックしてもらったところ「右フロントハブベアリングから異音」を宣告されましたorz ガタが出るほど酷くないので車検は通りましたが、パーツを取り寄せて自分で作業することにしました。 スバルから部品構成図を取り寄せてみると、大きい ...
難易度
2006年5月16日 20:34 のうてんき。さん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル アルシオーネSVX 3.3 S4 4WD(埼玉県)
265.8万円(税込)
-
マツダ AZ-ワゴン 660 XSスペシャル(愛媛県)
48.3万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S レザーパッケージ(愛知県)
283.4万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(千葉県)
98.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)