スバル インプレッサ

ユーザー評価: 4.03

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クルマレビュー - インプレッサ

  • マイカー
    • 6stars

    • スバル / インプレッサ
      1.5i-Sリミテッド プレミアムパッケージ_AWD(AT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ハンドリングが絶妙。
      切った分だけ素直に曲がってくれます。
      特に交差点での90度の左折も、一発切っただけで気持ちいいくらい曲がります。
      切りたし、切りもどしも必要なしです。

      乗り心地

      ボディはけっこう硬いなという印象。
      路面の荒れをよく拾います。
      それだけ車体の剛性が高いのでしょうか。
      タイヤサイズがGG3の195/60R15から、205/55R16になったので特にそう感じるのかも。
      あとSTIタワーバーが納車時からついていますのでそのせいもあるかな。
      ただ不安を感じさせるようなはね方ではなく、ハンドルをとられるようなこともありません。

      燃費

      毎日通勤で10kmの距離を40分から50分かけて走っているのでどうしても燃費は悪いです。
      7km/Lからよくて8km/L程度です。
      高速含めた長距離になると13km/L以上はいきます。
      シティターボの時から燃費はずっとこんなもんでしたので、クルマのせいというより私の使い方、走る環境の問題ですね。

      積載性

      先代よりリアサス部分の張り出しは低くなりましたが、フロア面積そのものはそう変わっていないので、積載量がそれほど増えたとは感じません。
      それでも盆正月に里帰りしたときなど、家族4人の荷物に加え野菜やら米やらおみやげを満載しても余裕があります。

      故障経験

      まだ2か月しか使用していませんので、クルマ自体の故障はありませんが、純正でついていたカーナビ/オーディオが先日不調となり、ナビが使えなくなりました。
      USB入力も認識せず使えるのはラジオとCDのみという状態なので買い換えることに。
      まあ7年も前の機器なので不具合が出てもしかたないのかもしれません。

      満足している点

      ハンドリングがかっちりしていて、アクセル、ブレーキの踏みごたえも適度に重くて、運転していて不安を感じません。
      エンジンパワーも街中では十分。2000以上回せば特に青発進で遅れることもありません。

      不満な点

      高速の合流、追い越しや上り勾配でトルクのなさを感じます。
      大人4人乗車でトップギア80km/h巡航時、少しでも上り勾配になると速度が下がり始め、3速にシフトダウンせざるを得ない状況にしばしばなります。

      総評

      1000rpm~3000rpmの間でもう少しトルクがほしいところです。
      スーパーチャージャーとか欲しくなりますね。
      それ以外は良いクルマだと思います。
      燃費は今時の同クラスと比べればそりゃあよくないですが、そもそも燃費を優先するならプリウスあたりを買います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    スバル インプレッサ
    • のぶP

    • スバル / インプレッサ
      スポーツ 2.0i-S アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/03
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ゼロ発進から一定速まで、冷房MAXでも2000rpmまで回せば十分な加速をする2L直噴エンジン。
      ヘッドライトのON/OFFとは独立してディマー機能が働く車内の電装品など、ありとあらゆる細かい進化、気遣いを感じることができるクルマです。
      また、納車時にはADVAN スポーツの225/40R18という変態仕様のホイール・タイヤを装着していますが、相反する形でしなやかさを確立されているセッティングの足回りには、まさに脱帽です。
      正直いって”所詮インプだろう”という期待感ゼロで注文までこじつけたので、全体的に大満足です。

      DOP指定のビルトインナビが2種類選べますが、三菱電機のDIATONEナビはかなりオススメです。
      最高のサウンドだけでなく、カロッツェリアのナビ能力を持ちながら、WiFiテザリングもしくはBluetoothのDUNのいずれでもネット接続ができます。
      ※ Android端末+CobaltBlue3で擬似DUN接続でも渋滞情報の取得はできます。


      え?燃費? 燃費気にするなら他メーカー行け!

      不満な点

      ここは主にBPレガシィとの比較になります
      全般的な材質面に関しては、10年前のBPレガシィの方がやはり上です。
      フロントピラー部分はプラスチック、ドアの開閉は多少安っぽく。
      グローブボックスの作り、リヤシートのリクライニングがない、エアコン吹出口がリヤにない、カップホルダーの間接照明がないなど。
      まぁ、光らないボタンはない位だし、部分を除けば「インプレッサ」である以上十分なのかな?と思います。

      総評

      1.6Lのハッチバック、
      2.0LのG4、
      1.6LのXV、
      1.6Lターボのレヴォーグなど、ここ1,2年の間にディーラー試乗や北海道旅行で現行型のスバル車に乗りまくりました。
      1.6LのNAは街乗りでも十分ですが、山間部に差し掛かるとパワー不足を感じます。
      ※太田市の金山で実証済み
      レヴォーグの1.6Lターボは、ターボが効き始めるまでのトルクの無さが寂しいし、いざ加給すると燃費がだだ下がり。
      シンプルに全領域で扱いやすく、ラグもなく乗りやすかったのが2.0Lモデルでした。

      現在、我が家の駐車場には約24万キロ走っているBP5FとおろしたてのGTインプが並んでいますが、2.0L SOHCのEJ20と比べると、やはり同じNAでもDOHCの直噴エンジンはまるで違いますw
      あれだけBPレガシィばかり乗っていたのに、ついついGTインプで走り出したくなる、そんな気持ちです。
      レガシィはやはり素晴らしいクルマですが、順当に比較するとGTインプとは比べ物にならないです。
      ターボの加速感はいらないし、レガシィに目一杯積載するわけではないというのであれば、インプレッサを選んで正解だと思います。

      同じBPレガシィ乗りの方から村八分にされるかも知れませんが、乗り比べたら↑に書いた理由がわかりますよ(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • siu-1

    • スバル / インプレッサ
      1.5i-S(AT_1.5) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/01
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      排気量が1.5Lなので、発進時にかなり踏まないと流れに乗った快適な加速ができなかった。

      乗り心地

      可もなく不可もなく。

      燃費

      街乗りばかりだと、インフォメーションディスプレイ上で10km/lを下回る感じ。燃費は良いとは言えなかったな。

      積載性

      ハッチバックなのでものはよく載ると思う。

      故障経験

      通勤で使わないことと、マンションの機械式駐車場なので出し入れが面倒なため乗る機会が少なくなってしまい、バッテリーを上がらせてしまった。
      手放すまでにあまり走行距離伸びなかったなー。

      満足している点

      デザインが好き。
      モデルチェンジ後には設定がなくなった「WRブルーマイカ」がとてもいい色だと思います。
      1.5Lの水平対向エンジンは他にないのでちょっとだけ特別感笑

      不満な点

      内装がプラスチッキー。
      気になったのは排気量が1.5Lなので、発進加速がかったるいかな。

      総評

      通常グレードのAT車だったので、どちらかというとごく普通のファミリーカー。
      可もなく不可もなく、という感じですがソツのないいいクルマだったと思う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル インプレッサ
    • ふなけん

    • スバル / インプレッサ
      不明 (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走行安定性が高いので操作性扱いやすさは抜群です。

      乗り心地

      扁平率が40なのである程度ローダーノイズや衝撃は拾いますが、突き上げ感はなくオンザレール感があります。

      満足している点

      大きすぎず小さすぎず、派手でなく地味でない。荷物も乗るし、人も5人きっちり乗る。AWDなので天気を選ばずに安心。
      サーキットや峠を攻めたりするわけでもないのでスペックは十分満足してます。
      先進の安全装備も付いているので安心です。

      不満な点

      カスタムパーツが少ないかな

      総評

      総合的に満足してます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    スバル インプレッサ
    • れしゅのるてぃあ

    • スバル / インプレッサ
      1.5i-s リミテッド (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      急な坂だと流石に1500じゃ物足りない気もするけど、ポルテよりははるかにマシ。

      乗り心地

      わるくないです。16インチの55扁平でこの程度なら全然いけるくち。砂利道の安定感凄い

      燃費

      まだわからない

      積載性

      トランクスペース買い物袋結構乗っかる。ウーファーBOXのせるので若干狭くはなるけど、十分

      故障経験

      まだわからない。スバルロング保証があるのでなにかあってもまだ安心。

      満足している点

      走り心地が何とも言えない。1.5でも結構十分加速する。(同じ排気量のポルテに比べて)
      内外装デザイン

      不満な点

      中古で買ったので何とも言えないが、3速入ってすぐが重く感じた。1.5~2000回転までもっそい。ワンオーナー車だけど前のオーナーの癖か。2.5~3までの加速はなかなか良い。ならせばもっと回りそうである。

      総評

      総合評価は5点満点中4。まあほぼ言うこと無し。望み通りの車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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