スバル インプレッサ XV

ユーザー評価: 4.13

スバル

インプレッサ XV

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クルマレビュー - インプレッサ XV

  • 試乗
    スバル インプレッサ XV
    • スバル / インプレッサ XV
      2.0 i-L 4WD(CVT) (2012年)
      • レビュー日:2013年4月30日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    ・世界に誇れるスバルの4WDが200万円強で購入できる。
    ・カジュアルに乗りこなすには持って来いのデザイン(オレンジが似合う)
    不満な点
    ・CVTが少し滑る感覚があり、低速域での反応が鈍い。
    ・スタイル優先のため、背が高い車なのに頭上空間はない。
    総評
    世界に誇るスバルの4WD
    ノーマルのインプレッサと比較して単純に同一グレードで10万円高。
    但しノーマル2リットルのiグレードにはアイサイト付があるのに、XVにはない。
    ひとつ上のi-Lを選ばなければならない。
    個人的にはiの装備で十分なのにこれは歯がゆい設定である。
    まあ上を見ればフォレスターになるのであろうが、インテリアのデザイン、質感はXVの方が上と判断します。(センターコンソールのシャッターなど)
    試乗はi-Lグレードでした。
    CVTはトヨタのものより出来はいい感じですがそれでも多少反応にタイムラグが感じられます。
    店員さんは「どうです、いいでしょう?」って言ってましたが適当に笑ってごまかしました。
    ハンドリングはノーマルより背が高いにも関わらず、ロールも少なく軽く向きを変えていきます。
    乗り心地ですが、背が高い割にあまりストロークせず、サス、バネともに長くしただけというような感覚で結構ガタガタします。折角車高があるのですからもう少し初期はストロークさせて、タイヤもインチダウンしたほうが良いのではと思います。
    トヨタの意見でスバル車に制約があるのであれば困った問題ですが従来どおり毎年改良して、いい車にしていって欲しいものです。
    あとボンネットが高くなった分だけ前方視界はあまりよろしくないです。
    最後に外観上はノーマルよりファッション性を重視した車のように見えますが、この車のキモはスバルの4WD技術です。下記のサイトで各メーカーとスバルのヒルクライム性能を比較させる動画があるのですが、トヨタ、ホンダ、フォード、シボレーが全然歯が立たなかった斜面をスルスルこなしてしまいます。

    http://www.youtube.com/watch?v=c2gy_6Jbu9g
    これはスバルの最大の強みであります。目に見えないのでなかなかユーザーには判断されにくいところでもあるのですが、最近はアイサイトばかりが目立ちます。でもアイサイトはすぐに他社も真似て追いつきます。これからはスバルのお家芸である4WD技術をもっとPRしていってもらいたいものです。
  • マイカー
    スバル インプレッサ XV
    • スバル / インプレッサ XV
      2.0 i 4WD(AT) (2012年)
      • レビュー日:2013年4月17日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    満足している点
    短所以外は皆よろしい。
    通勤にもレジャーにも大きすぎないサイズが気に入っています。
    シートも硬めでキビキビ走る。
    レギュラーガソリンは財布にもやさしいです!
    エンジン始動はキーを回して始動する、
    これが選択できて良かったです。
    不満な点
    始動時のエンジン音がやや気になる。
    それとアイドリングストップは余計なお世話。
    キャンセルしてもキャンセルしても
    エンジンかけ直したらキャンセルがキャンセルされる・・・。
    総評
    スバルらしい
    いいクルマです。
    車高が高い割にはシャキッ!としています。
    重心の低いレガシィと同様のコーナリングではないものの、
    血筋は良いです。
    「アイサイト」無しです。
    お金がなかったのではないが、
    魅力を全く感じませんでした。
    試乗時にセンターラインを踏んだら指導が入るし、
    高速のトンネルでテールランプを点灯していない車にも
    追従するのかと聞いても、担当者は要領を得ないし。
    クルーズコントロールだけで十分です。
  • マイカー
    スバル インプレッサ XV
    • スバル / インプレッサ XV
      2.0 i-L 4WD(CVT) (2012年)
      • レビュー日:2013年3月28日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備2
    • 走行性能4
    満足している点
    ・今まで乗っていた軽より燃費が良い!
    S220Gのカタログ燃費は約15km/L(10/15モード)ですが私の平均実燃費は7km/L
    XVは市街地で9~10km/L、郊外で12~13km/L、最高15.1km/Lなので今のところ満足です。
    ・私の住む地域でXVは少なく優越感を感じる(笑)
    外人さんの視線が特に多く、信号待ちやガソリンスタンドで何回か声を掛けられました。
    ・正面の顔が特に好き!
    自分の感覚として(`・ω・´)←コレに近い
    不満な点
    他の方も言ってる部分と重なりますが・・・。
    ・走り出した時のモッサリ感は頂けない。初めてCVTに乗りましたが
    こんなもんなんでしょうか??
    ・シートベルトの警告音がデカ過ぎ。
    ・純正フォグがアクセサリーランプ!?感覚。純正のままだと超暗くて意味なし。
    (インプレッサスポーツのOPでH8のハロゲンに納車時で変更→今はHID化)
    ・個人差はあると思いますが強く踏まないと働かないアイドリングストップ。
    右左折時でも止まってしまうので瞬間的な動作が出来ないので日頃は解除してます。
    総評
    スーツでもカジュアルでも似合う♪
    スバルの某キャンペーンに当選し急遽、購入を決意!!
    昨年の年末ギリギリに契約し先月納車しました。
    今回、購入するまで約10年間もS220Gに乗ってたので久しぶりの乗用車。
    運転の感覚の全てが軽に慣れきっていたので、アクセルや車両のサイズに
    戸惑いながらの1ヶ月でしたが、久しぶりに運転が楽しいと思える車に出会えました。
    短所も含めて大好きな車です。
    10年前の軽から乗り換えたので排気量もサイズも比較対象になりませんが、
    自分なりに感じた事を書いてみたいと思います。
    最後までアイサイトと迷いましたが、2.0 I-Lで決定。
    色々弄りたいのでアイサイト付きだと不便。
    って事と
    高速道路の全長が60kmしかない県なので必要性を感じない。
    ちなみに・・・
    スバルXVが正式名称ですよね??
    ベースはインプレッサですがカタログでも注文書でもXV。
    Dの担当者も「スバルXVです。」とお聞きしましたが・・・
    勘違いさんが多数いるようです。
  • マイカー
    スバル インプレッサ XV
    • スバル / インプレッサ XV
      2.0 i-L 4WD(AT) (2012年)
      • レビュー日:2013年3月11日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア3
    • 装備3
    • 走行性能3
    満足している点
    ◆趣味性の高い若者向けのボディーデザインであり、200万円代と手頃な価格帯
    ◆軽快なハンドリングと雪道における安定感が高い(タイヤは横浜アイスガード)
    ◆乗降性が良く、ドアの開閉が容易
    ◆ほどほどな積載力(自転車1台積めます)
    ◆機能性の高いインテリア(カードやスマートフォン、ペットボトルなどが置きやすい)
    ◆遊び心のあるホイールデザインがカッコいい
    不満な点
    ◆アイドリング時のエンジン音が少し大きい
    ◆CVTとのマッチングがイマイチでバックギアーの反応が遅い。もう少しスムーズに作動すべき
    ◆シートベルト警告音が大きすぎクラクション音が安っぽい(オプションで交換をオススメします)
    ◆ラゲッジルームがフルフラットにならないためペット用ケージを積む際、段差ができてしまう。
    大型犬愛犬家には残念(やはりレガシーには劣る)
    ◆ワイパーデザインが安っぽく、交換しにくい。洗車時にあげる際に片方が引っ掛かる
    ◆ウインタースポーツを趣味としている人はルーフボックスを付けないと4人分の道具は積めない
    ◆ボディーカラーがもう少し明るい色が多いと尚、遊びがあって楽しめると思う
    総評
    購入して1ヶ月が経ちました
    1ヶ月が経ったため簡単に感想を書かせて頂きます。ボディサイズは日本の道路を走るのに適したサイズであり、アイポイントが若干高いため女性でも楽に運転できます。ルーフレールの有無で都心の立体駐車場にも入る高さであり、アーバンストリートカーとして趣味性の高い車と言えます。燃費は一般道9キロ、高速道13キロ程度と満足のいく数値です。エンジン性能は以前、ジープチェロキーに乗っていたため不足気味ですが、比較対象が違うため大きな不満は有りません。最後までフォレスターと迷いましたがこちらにして良かったと今では感じています。残念なのはインテリアデザインの配色が黒しかないため地味すぎ、汚れ防止や撥水加工がされているとこの車のイメージがグンと良くなると思われます。輸入車はこのようなところに遊びがあって楽しいです。今後プジョーやフォルクスワーゲンなどのライバルに負けないで欲しい。
  • 試乗
    スバル インプレッサ XV
    • スバル / インプレッサ XV
      2.0 i-L アイサイト 4WD(AT) (2012年)
      • レビュー日:2013年2月26日

    おすすめ度: 1

    • エクステリア3
    • インテリア4
    • 装備3
    • 走行性能3
    不満な点
    これなら フォレスター選びます。
    ボデイの全幅も大差ないし、、
    総評
    フォレスターと比べるとガッカリ
    フォレスター 2L と続けて試乗しました。
    正直 出来の悪さに驚きました。 デザイン以外は メリットなし
    ①うるさい
    ②ボディの剛性が低い
    ③ATも何か変?
    ④価格もフォレスターと比べて10万円変わらない

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