チューニング - コンピュータ - 整備手帳 - レガシィB4
-
【ECU】Fuel Pump Duty Cycle
Fuel Pump Duty Cycleをロギングしてみた。 Fuel Pump Duty Cycleって、33.3[%]、66.6[%]、100[%]の3値しか取らないんだな・・・・。 リニアな制御ではなく、4段階制御? フルブーストでは常に100[%]だが、容量足りてるのかサッパリわからな ...
難易度
2009年5月1日 00:29 mistbahnさん -
ECUデータをノーマル設定に戻しました
フラッシュエディタの設定をノーマルに戻しました。 再来週ですが、ヘッドライトに関するリコールの対応で、ディラーにて作業の予定です。 ECUの変更作業方法は、先輩方の整備手帳で記載されている内容をご参照ください。 ノーマルに変更後、アイドリング約20分以上実施。 いつも通りの手順を実施。 ノーマル設 ...
難易度
2020年9月6日 18:44 NakYzekeさん -
DBW変更(2011.02.19)
DBWを燃費向上の為にRequested TorqueとTarget Throttle Plate Positio Aをノーマルに戻して Target Throttle Plate Positio BはRequested Torqueとの関連をグラフ化して見直すことにしました。 ・Reques ...
難易度
2011年2月20日 09:27 ベーエーゴーさん -
【ECU】Wastegate Compensation (Intake Temp)
最近、ブーストセッティングを行っていて、低回転域や、低負荷域など、ROMの「Initial Wastegate Duty B」マップにおいてWastegate Duty Cycleを100[%]にセッティングしているにも関わらず、実走ログの「Primary Wastegate Duty Cycle ...
難易度
2008年12月5日 12:21 mistbahnさん -
【ECU】燃費率の測定を検討(→挫折)
燃費率(燃料消費率)の測定ができないか検討したが無理だった。 詳細は「関連情報URL」のブログエントリにて。
難易度
2009年7月14日 22:40 mistbahnさん -
【ECU】Engine Load (Calculated)と(Direct)
RomRaiderでロギングできる、「Engine Load (Caluculated)」と「Engine Load (Direct)」には値に誤差があることは以前のブログでも記述した。 改めて、この違いについて整理しよう。 Direct(図のログでは「Engine Load (4-Byte) ...
難易度
2009年6月14日 11:23 mistbahnさん -
【ECU】Fine Learning Knock Correctionに学習存在?
数日前の峠でのログ。 Fine Learning Knock Correctionが頻出しているのがとても気になる。 (※Knock Correctionは、ノッキング検出時に点火時期を遅角させた値とされている) 以前は、 アクセルOFF→燃料カット→再度スロットル開→燃料噴射が追いつかず、一 ...
難易度
2009年8月5日 22:48 mistbahnさん -
-
【ECU】Wastegate Compensation、Turbo Dynamics関連
●Wastegate Compensation (Intake Map) 純正ECUのブースト制御は吸気温度20[℃]を基準にし、吸気温度が低いとき、高いときでWastegate Dutyに補正がかかるアルゴリズムとなっている。 少し前の外気温度10[℃]ぐらいのときのログと、最近の20[℃] ...
難易度
2009年5月12日 08:18 mistbahnさん
一緒に見られている車種の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィB4 2.5 リミテッド 4WD(岡山県)
240.5万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 e:HEV アブソルート EX(大阪府)
310.5万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD(京都府)
213.1万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(兵庫県)
89.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!