はじめまして。この度BLE A型を中古で購入し、納車を今か今かと待ちわびております。
BE5-RSK-A型(MT)からの乗り換えになりますが、現行型の進化ぶりには大変驚きました。
購入時、BPターボ(AT)、BLターボ(MT)、そして今回購入したBLE3.0Rの3台に試乗したのですが、エンジンフィールの滑らかさ、そしてスバルらしくない(笑)静粛性、乗りごごちに魅了され、即決してしまいました。
よく言われているバイワイヤのダメな味付けぶりや低速トルクの細さは、今のところ感じませんでした。(各車賞味15分程度の試乗だった、ということもありますが
・・・がしかし、皆様のコメントなどを拝見しているうちに若干不安になってきたのも事実です。
具体例をあげま キと
1・オイル食いの噂
2・エンジン本体の耐久性
3・各部からの異音
4・塗装の耐久性
etc・・・
などです。
もともとスバル車は手のかかる不良息子のような車(あくまでも私のイメージです)だと思っておりますので、多少のことは気にならないですし、自分好みに仕上げていくという楽しみもありますので、歴代のレガシィにありがちだったトラブルには目をつぶれるのですが・・。
ただ今回大変気に入って購入した車ですの ナ、特に「エンジンの耐久性」については気になるところです。
余談ですが、前回乗っていたBEはボンネットの塗装がまるで日焼けの皮のように剥けはじめ、まるでホルスタインのような、なんともむごい状態になってしまったことがあります(泣
今回購入しましたBLEはパールホワイトなのですが、パッと見た感じは以前に比べ、塗装面はだいぶ滑らかになっているように感じました。(見えない部分は相変わらずでしたが・・
現在BLE、またはBPLにお乗りの皆様、経過はいかがでしょうか?
何分レアなグレードですので、情報入手が困難に感じております。
どなたかアドバイスなど頂けると幸いです。
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レガシィ3.0Rにメロメロ・・といきたいとこですが - レガシィB4
レガシィ3.0Rにメロメロ・・といきたいとこですが
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BLE(C) 3.0R spec.B に乗ってます。とても快調ですが、各部からの異音は出ることあります。
前車BP(B) GT spec.Bとの比較になりますが、3.0R特有の部分としては、
①燃費がターボより悪い。
②オイル、6リットルも入っちゃいます。
③オイルの堅さがはっきりでます。色々試しましたが、ウィンターグレードで5Wが個人的結論です。
④エンジンが静かなので、風切り音が気になります。→ 高速道路走行中に妻がふと言いました。「窓開いてない?」→ ちゃんと閉まってました。
またBP/BL系は、BH/BE系より空力特性が向上しているようで、フロントガラスに飛び石があたりやすいです。高速走行中に飛び石がボンネットの少し上を這ってくるように飛んできて「バチ 刀vといっちゃうことが幾度もありました。BHに乗ってたときは、飛び石はバンパーにあたっていたのですがね。
いろいろありますが良い車です。 -
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BLE-Bを買って3ヶ月3000㌔乗ってます。
私もオイル、耐久性、異音、塗装が気になっていましたが
それらは全く問題なく経過しています。
むしろ気になるのはワイパーの拭き残しの多さ(前後とも)
とくにフロントは霧状に水が出るので左上方に斑模様が残るんですね。リアもなんで180度反転しないし。
あとパワーウィンドウを前閉するとガラスランを巻き込む事、プロジェクターライトの照射範囲が狭いとか、コーナーランプが欲しいとか・・・。
ま、一番目に付くのはグローブボックスの取り付けがズレている(カタログ写真の個体でも!)ことですが(笑)
私には初のスバル車なので覚悟していましたが、全然大丈夫ですね。
細かい事が笑えてくる程、エン Wンにも走りにも大満足しています! -
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