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レガシィ3.0Rにメロメロ・・といきたいとこですが - レガシィB4

 
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Pearl6

レガシィ3.0Rにメロメロ・・といきたいとこですが

Pearl6 [質問者] 2008/01/20 19:29

はじめまして。この度BLE A型を中古で購入し、納車を今か今かと待ちわびております。

BE5-RSK-A型(MT)からの乗り換えになりますが、現行型の進化ぶりには大変驚きました。

購入時、BPターボ(AT)、BLターボ(MT)、そして今回購入したBLE3.0Rの3台に試乗したのですが、エンジンフィールの滑らかさ、そしてスバルらしくない(笑)静粛性、乗りごごちに魅了され、即決してしまいました。

よく言われているバイワイヤのダメな味付けぶりや低速トルクの細さは、今のところ感じませんでした。(各車賞味15分程度の試乗だった、ということもありますが

・・・がしかし、皆様のコメントなどを拝見しているうちに若干不安になってきたのも事実です。

具体例をあげまキと
1・オイル食いの噂
2・エンジン本体の耐久性
3・各部からの異音
4・塗装の耐久性
etc・・・
などです。

もともとスバル車は手のかかる不良息子のような車(あくまでも私のイメージです)だと思っておりますので、多少のことは気にならないですし、自分好みに仕上げていくという楽しみもありますので、歴代のレガシィにありがちだったトラブルには目をつぶれるのですが・・。

ただ今回大変気に入って購入した車ですのナ、特に「エンジンの耐久性」については気になるところです。

余談ですが、前回乗っていたBEはボンネットの塗装がまるで日焼けの皮のように剥けはじめ、まるでホルスタインのような、なんともむごい状態になってしまったことがあります(泣

今回購入しましたBLEはパールホワイトなのですが、パッと見た感じは以前に比べ、塗装面はだいぶ滑らかになっているように感じました。(見えない部分は相変わらずでしたが・・

現在BLE、またはBPLにお乗りの皆様、経過はいかがでしょうか?

何分レアなグレードですので、情報入手が困難に感じております。

どなたかアドバイスなど頂けると幸いです。

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  • E-HP10-autech コメントID:1212418 2008/01/16 23:38

    既に見られているかもしれませんが、下記のサイトで「1」「2」に
    関係した報告が掲示されています。
    私も参考にさせて頂いています。

    3.0R SPEC-B について
    http://www.carview.co.jp/bbs/104/298/?bd=100&pgcs=1000&th=1036094&act=th&kw=spec.B

    3.0R spec.Bについて~第二章
    http://www.carview.co.jp/bbs/104/298/?bd=100&th=1794020&act=th

    エンジンオイルのチェックは細めに行う事をお勧めいたします。

  • Nonacs コメントID:1212417 2008/01/16 22:18

    字の変換が誤ってました。オイルの「硬さ」です。失礼しました。

  • Nonacs コメントID:1212416 2008/01/16 22:15

    BLE(C) 3.0R spec.B に乗ってます。とても快調ですが、各部からの異音は出ることあります。
    前車BP(B) GT spec.Bとの比較になりますが、3.0R特有の部分としては、
    ①燃費がターボより悪い。
    ②オイル、6リットルも入っちゃいます。
    ③オイルの堅さがはっきりでます。色々試しましたが、ウィンターグレードで5Wが個人的結論です。
    ④エンジンが静かなので、風切り音が気になります。→ 高速道路走行中に妻がふと言いました。「窓開いてない?」→ ちゃんと閉まってました。

    またBP/BL系は、BH/BE系より空力特性が向上しているようで、フロントガラスに飛び石があたりやすいです。高速走行中に飛び石がボンネットの少し上を這ってくるように飛んできて「バチ刀vといっちゃうことが幾度もありました。BHに乗ってたときは、飛び石はバンパーにあたっていたのですがね。

    いろいろありますが良い車です。

  • Pearl6 [質問者] コメントID:1212415 2008/01/16 21:44

    >ロビンXCRさん
    やはりエンジンに関しては当たりハズレの問題なんですかね~。
    大ハズレでないことを祈って納車待ちです・・・

    >Bさん
    なるほど・・・細部の詰めの甘さは相変わらずですか(笑

    私もBE時代は、細かいトラブルや粗を、同じくスバル乗りの友人と笑いのネタにしていたので、致命的なことでない限りドンと来いだったりします(笑

    細かいことが笑えるのも、車の素性がいいからこそなんですけどね。

  • コメントID:1212414 2008/01/16 21:23

    BLE-Cに乗ってますが、今年の9月が初車検になります。
    今、13500kmですが、エンジン快調です。オイル食いも、ほとんどありません。

  • Pearl6 [質問者] コメントID:1212413 2008/01/16 21:22

    >やったーさん
    >BH乗りさん

    BEに乗っていた時は、自分の手でまともに洗車した記憶がほとんどありません・・^^;

    しても洗車機にブチ込むだけで、手洗い洗車は10回もしていないと思います・・(5年間乗っていましたが

    塗装の耐久性に関しては、やはり普段の手入れ次第なんですかね。

    ・・と書き込みしていると車屋からTELが。
    18日に納車だそうです!なにはともあれ早く乗りたい~!

  • コメントID:1212412 2008/01/16 20:58

    BLE-Bを買って3ヶ月3000㌔乗ってます。

    私もオイル、耐久性、異音、塗装が気になっていましたが
    それらは全く問題なく経過しています。

    むしろ気になるのはワイパーの拭き残しの多さ(前後とも)
    とくにフロントは霧状に水が出るので左上方に斑模様が残るんですね。リアもなんで180度反転しないし。
    あとパワーウィンドウを前閉するとガラスランを巻き込む事、プロジェクターライトの照射範囲が狭いとか、コーナーランプが欲しいとか・・・。
    ま、一番目に付くのはグローブボックスの取り付けがズレている(カタログ写真の個体でも!)ことですが(笑)

    私には初のスバル車なので覚悟していましたが、全然大丈夫ですね。
    細かい事が笑えてくる程、エンWンにも走りにも大満足しています!

  • ロビンXCR コメントID:1212411 2008/01/16 20:57

    アウトバックですが、1年6ヶ月・18,000kですが、オイルの食いというのも、漏れ?滲みとう現れてはいません。一番大きかったトラブルは、エンジンかからず!致命的でした。 あとは、リバースでのエンスト(まれに)ですかね! でも自分的には、今迄乗って来たエンジンでは、最高レベルです。

  • コメントID:1212410 2008/01/16 19:05

    BP・BL乗りではありませんので参考にならないかも知れません。
    私は10年式のGTの白にのっていますが一般的に言われているようにスバル車の塗装が極端に低いとは思えません。要は手入れの問題だと思いますよ。私の車は屋根はありませんし、特殊なコーティング等もしていませんが磨き傷はあるもののピカピカです。
    こまめ(三ヶ月に一回程度)に洗車とワックスがけをすればキレイな塗装面を保てるはずです。

  • コメントID:1212409 2008/01/16 16:09

    Pearl6さんへ初めましてレガシィstiに乗っているやったーと申します本題に入ります初めに3・各部からの異音はどのレガシィも出ますそれと4・塗装の耐久性も余り良くはありませんお役に立てれば良いですが

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