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RSK冷間始動時のエンジン音について教えて下さい - レガシィB4

 
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エンジニア

RSK冷間始動時のエンジン音について教えて下さい

エンジニア [質問者] 2009/05/01 15:29

初めまして。BE5-D MTに乗る者です。
最近、冷間始動時のエンジン音が変で困っています。「ガンガン」という感じで、エンジン回転に合わせて右バンクのヘッド付近から異音がします。水温が上がってくる頃には無くなるのですが、何が原因なのでしょうか。以前も同様の症状でディーラーに見てもらい、「部品交換したので様子を見てくれ」とのことで、しばらく治っていたのですが、最近また出始めました。同様の経験ある方、原因と対策を教えて下さい。宜しくお願いします。

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  • コメントID:302690 2009/05/01 15:29

    ドカチンさん、その後お車の方は改善されましたか?
    ボンネットを開けて確認されたのでしょうか?
    私のBE5Dも、フル、ノーマル(笑)で、私が使う分には純正のままで充分すぎる性能なのでなにもしておりません。
    6か月に1度の点検から、車検まで、全ての整備は購入したスバルさんにお任せしています。
    「このレガシィは大変気に入ってますし、本当に壊れて動かなくなるまでは大切に乗り続けますよ」と整備の都度伝えておりますから、新車乗換のお勧めはされてません(笑)
    ここまでは余談でした。失礼しました。
    エンジン本体の故障ではなかったのですが、以前異音がした時に、一週間くらい車を預けるので徹底的に調べてほしい。故障個所が判明すれば修理をしてほしい。とお願いした所、AT本体の不調で当時ギリギリ5万キロ以下だったので無償でAT載せ替えしてもらった経験があります。
    整備士さんも何処から異音が発生するのか?把握出来なければ修理の対応も難しいかと思います。
    一度、一週間程度入庫して徹底的に調べてもらってはいかがでしょう。

  • コメントID:302689 2009/04/28 23:01

    Re:21
    はじめましてエンジニアさん。ボンネット開けて確認したことはないですね。今度確認してみます。ブーストはいじくったこともないし、オイルも半年に一回(走行距離に関係なく)はディーラーで変えているんですけどが・・・。
    ディーラーに見せると買い替えモードに切り替える為、本当のことは伏せて「重症」って言われそうな気がするんですよね。
    考え過ぎですかね?エンジン乗せ替える余裕もないし、悩みどころです。

  • コメントID:302688 2009/04/26 23:31

    皆様はじめまして。スレ主です。
    久々に来たら昔立てたスレが上がってたもので、覗いてみました。
    ドカチンさん、エンジン掛けた直後ボンネット開けて、エンジンに
    耳を近づけてみてください。ヘッド付近から排気音と同調して
    カンカンとしてるようでしたら私の車と同じ症状と思います。
    最初、俗に言うタペット音かなと思ってたのですが、Dラー曰く
    メタルの打音との事。詳しくどこのメタルなのかは聞かなかった
    のですが、おそらくカムシャフトの軸受けだと思います。
    オイル管理が悪かったり、ブースト上げすぎたり等の影響で
    メタルが偏磨耗してしまい、特に冷えている時はカラカラ音が
    出る(温まると多少膨張するので音が小さくなる)と思います。
    Dラー曰く、このままの状態でも問題なく乗れるような事言って
    ましたが、メタルの破片がシリンダーやタービンに廻る可能性
    があるので念のため乗せ換えしましょうとなりました。
    オーバーホールするより簡単で安いんでしょうね。
    ただヘッド部でなく、クランクシャフトのメタル打音の場合は
    重症な場合が多いようです。
    まずは何処から音が出ているのかを探して、Dラーに相談して
    見ることをお勧めします。

    ちなみに私のBEは昨年、約8万㌔にてBLに乗り換えてます。
    エンジン乗せ換えからは異音もなく、至って順調でした。
    リビルドEGだったらしいのですが、噂によるとSTIによる手組み
    のエンジンらしいですね。とてもスムーズなフィールでした。
    少々余談でした。

  • コメントID:302687 2009/04/14 22:56

    はじめまして、こういちさん。
    エンジン始動直後は音が大きく場所の特定が難しいのですが、水温が上がると音が静かになり始めます。その時には助手席側から聞こえる音の方が大きいような気がします。レガシー独特の排気音(ドッドッドッ)と同じ間隔、且つエンジンの回転数に合わせてコツコツというディーゼルエンジンのような音がするので、ちょっと気になります。
    危ない症状なのでしょうか?・・・。

  • コメントID:302686 2009/04/13 10:48

    Re:18
    ドカチンさま。
    私もBE5Dを8年愛用して、走行距離は7万を超えました。
    コツコツという音は具体的にどこからしてますか?
    私の場合は助手席の前方にある金属製の配管の震えが異常に大きく、冷間というかアイドリングの際にはとても気になる異音を発生しだしました。
    金属製の配管は、燃料が通っているパイプで、完治するかは不明ですが試してみますか?とのディラーの整備士の勧めで、燃料ポンプを交換したら一発で解消しました。
    具体的にどの部分から?をご投稿なさったら、経験のあるユーザーさんから参考になる意見を投稿してもらえるかもしれませんね。

  • コメントID:302685 2009/04/08 16:06

    みなさん、はじめまして。自分のBE5もエンジンから異音が発生するようになりました。エンジンが完全に温まるまでコツコツという音がします。出来る限り修理をしたいと思っているのですが、エンジン乗せ買えとなるとどれくらいの金額がかかってしまうのでしょうか?ちなみに買ったのは8年前です。

  • コメントID:302684 2005/08/23 11:27

    ご無沙汰してました。
    残念ですが、その後もつまらない不具合が多発してしまい、
    気持ちよく乗れなくなってしまいまして、このたび、
    BE5とはお別れすることになりました。
    思い出…のような話になってしまいますが、
    とても気持ちの良い、クルマでしたよ。
    クルマのカタチや細部のデザインも好きでした。
    歳がえもなくプラモなんぞ買って作ってしまいました。
    皆さん大事に乗ってあげてくださいね。

  • コメントID:302683 2005/02/06 13:13

    私はBE-5Aに乗っていましたが、始動時、やはり「カタカタ」
    となっていました。
    85000㌔、5年3ヶ月程経過した頃、高速にてエンジンブローしました。白煙をモクモクと吐きながらなんとか3気筒ですぐ近くのICを出る事が出来事なきをえましたが・・・
    マフラーをポンで換えちゃうと、EJの場合すぐにブーストが上がってしまい他社のクルマと違い良くないとサービスのダチが言っておりました。あと、エアクリーナーからEGIまでEJの場合どうしても距離が短くなってしまう為、社外のエアクリへの交換もブーストアップの原因になってしまうとの事です。また、結構オイルポンプの品質にばらつき、不良ロットが多くそれが原因で乗せ換え対象になる個体が多いとも聞きました。
    その後ですが、点検、車検等全てディーラーでまかせていたため、保障期間が過ぎていましたが、下取りは普通りに取ってくれBLGTに乗り換えました。(リビルドエンジンに乗せ換えてそのRSKはオークションに流したみたいです(笑))

  • コメントID:302682 2005/02/05 22:14

    私もリビルトでした。
    私のは(BE)、始動時に「カラカラ」と運転席からは左後部から音がします。左後部座席で聞くと前から聞こえます。
    5分ほど走ると聞こえなくなります。
    エンジン載せ代えたけど、同じです。これも同じ症状でしょうか。
    気になるのは、載せ代えた直後、エンジンが温まった後だったのですが、停車時にカラカラ音が大きくなり、その後急にその音がおさまりました。原因の分かる方教えてください。

  • コメントID:302681 2005/02/05 00:17

    こんばんわ

    私も、始動時にカタカタ音が発生し、最初はバルブリテナー
    からの異音かなと思ってDラーに相談したところ、EJは油圧
    リテーナーは使っていないとのことでドック入り。10000キロほどしか走っていないのに見事乗せ変えになりました。ちょっと納得いかないのはリビルトエンジンを載せられたこと。皆さんもやっぱりリビルトとの交換ですか?

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