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3.0Rの魅力について - レガシィB4

 
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FLAT6

3.0Rの魅力について

FLAT6 [質問者] 2005/10/14 23:49

今日で1年、20000キロを超えました。このクルマはスバルでも、たまたま出来たのではないかと思わせる稀有なクルマと思います。試乗では分からない魅力を語れたら、購入候補の方の参考になるのではと思い、スレ立てさせてもらいました。おなじ3.0R乗りの方、よろしくお願いします。

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  • BIG-O コメントID:400076 2005/10/14 23:49

    いよいよこのスレも終わりですね。

    3.0Rの魅力は皆さん認めるところだと思います。

    これからもスバルには3.0Rのような珠玉の車を作り続けてもらいたいです。

    FLAT6さん、是非「3.0Rの魅力について2」を立ち上げて皆さんで盛り上がりましょう!

  • コメントID:400075 2005/10/14 22:42

    密かに毎日チェックを入れて情報収集しておりました。
    第2弾も期待しております。みなさん有意義な書き込みで盛りたててまいりましょう。
    FLAT6さん、実は同郷ですので、街中で見かけたら一人でおぉぉ!と叫んでるかもしれません。(笑)

  • AKI コメントID:400074 2005/10/14 15:37

    みなさん、こんにちは。

    このスレももう終わりなんですね。
    私はこのスレがきっかけでみんカラ始めましたので、感慨深いものがあります。板親のFLAT6さんをはじめ、いろんな方と意見や感想を交換できたことには本当に感謝しています。こんなレスで残り少ない貴重な発言を費やしてしまうことにやや後ろめたさを感じますが一言お礼がいいたかったので書き込んでしまいました。

    ありがとうございました。

  • FLAT6 [質問者] コメントID:400073 2005/10/14 00:30

    このスレご覧の皆様、板親のFLAT6です。このスレもおかげさまでもうすぐ幕となりますので、3.0Rの魅力の総論をまとめて置きたいと思います。

    1、良かった点:EZ30Rのジェントルな個性を引き出すAT仕様と、追加された6速MTでのワイルドというか、NAならではの伸びを楽しめる、国産車ではほかに無いポジションを確立していること(所有の自己満足があります)。パッと見は普通のセダン、しかし世界でこれほど安定して、様々な局面で平均点以上を引き出し、運転の楽しさと家族の安全快適輸送とを両立できた車は無いと思います。レガシィのシリーズを見渡せば、単一車種でありながら、どれもが非常に明確なポジションを持ち、自分にあった1台をチョイスできるとvいます。その中でこの3.0Rを選ぶと言うことはやはり「FLAT6」を楽しむと言うことだと思います。そして、それは実際に十分もとの取れる発見があると思います。未だに飽きない!

    2、残念な点:A型、B型ではATのマニュアルシフトが実質意味無し、C型でほぼ解消してるが万全ではない点。でもATモードで走る分には許せる範疇。ステアリング系、フロントセクションの剛性はまだ足りない。運転に支障は無いものの、余裕の無さ(精度感が無い)が分かってしまう。車の性格で言えば、特に3.0Rには不足と言いたい。
     長く乗れば残念なところも見えてきますが、ソレを上回る新たな発見や満足感が得られ、大変得な買い物でした。燃費は市街地7~8km、高速13km(飛ばせば10km以下)ですが、満足しています。ECOモードを使いたくないエンジンのよさが有り私はもったいなくてECOを使っていません。(乗れば分かります)

     補足)慣らしについての話題が続いていますが、当スレの最初のほうに話題がありますよ。それからアドバイスとしては基本的にエンジンは消耗品です。ですから、慣らしとはいえ、いかに消耗させず、しにくい使い方をすることだと思います。回る癖といっても、それェ長寿命型にあたりが付く事とは違います。エンジンだけでなく、駆動系全てに慣らしは効きますから、新車の内は全ての動作に軽い負荷を心がけ、メンテすれば良いと思います。

    長らくのお付き合い、ありがとうございました。

  • コメントID:400072 2005/10/13 22:44

    「(先輩の)ビギナーさん」今晩は。 BMWのHPアドレス有難う御座いました、早速拝見いたしました。○もだきよしさんの文献は以前に読んだ事がありますが、BMWに特に詳しい方だったと記憶しています、正確な情報分析と経験に基つく独自のインプレッションは信頼性に長け、私も好きな評論家の一人です。  今回の慣らし運転法に非常に良く似た方法を以前に実施したことが有ります。  もう随分と昔になりますが学生時代から二輪の競技をしていたことがあり、競技専用車のメーカーマニュアルに記載されていた方法と酷似しています(2ストロークの125CCと250CC)当時は焼きつき防止の意味もありましたがメーカーのサポートを受けているような有望な選手達ヘあまり神経を使っていなかったので(彼らはコースを5周もすれば全開走行に移っていましたので・・・・もちろん私は30周以上かけて上記のスケジュールを実行)エンジンが1レース持てば次回はまた新品の部品をサポートしてもらえる彼らのような例を除けば出来るだけライフが長ければ金銭的に負担が少なくなる一般競技者向けに記されたマニュアルだったのです。(実際、競技車以外のツーリング用バイクの時も実行していました、以前フ書き込みにありますように)ということで効果は非常に大きい方法だと思います、ライフとフィーリングの両方の向上に。

    ひとつだけ相違点がありますが、それは500回転X2で1000回転アップごとにミッションオイルも交換していたことです、2ストと4ストの違いも有りますがシリンダーピストンも潤滑する4ストの方がオイルへの切削粉の混入は多いはずなのでさらに頻度を高くする必要があるはずなのですが、なにぶん20年近く前のことなので部品の加工精度も向上しているはずで、そこまでは必要なしだとは思います。現在に戻って、スバルのディーラー担当の方は1000KM位でもオイル交換時に金属粉はあまり混入していなかったと言ってましたので(乗り福ノよりますが)5000KMまでで5回オイル交換なんて犯罪行為に近いかもしれませんね。でも回転数と距離(時間)を相関させた慣らし方法、私も久々に実行することにします。相関数値を私なりに考えてやってみますので経過報告させていただいてよろしいでしょうか~。
    書き込みの最後の2行、私もまったく同感です。 肩と腰にもハリがでてきました。ではまた!

  • コメントID:400071 2005/10/13 10:35

    「私もビギナーさん」こんにちは。当方、実は遅れた夏季長期休暇中でして、書き込みがすごい時間になってしまっていたりします(笑)。私の場合、なんだかんだと高速道路の長距離を利用して回転維持するやり方(~Kmまでは~回転維持して走る)をしてしまったのですが、これが高回転になったときエンジンに負担がかからなかったのかはよくわかりません。というのは、いくつかのサイトでも見てみたのですが、基準レベルでの回転維持を肯定しているところと、基準レベルへ回転変化をさせることに意味があるとしているところと2つの主張があったからです。わたしは、ATスポーツシフトを使った回転維持方法が楽だったので、そちらで実行しました。さすがに6000回転で維持した際は冷却水の温度も上がってきましたので、上がってきたらDで走って、下がったら再度2速で6000回転維持するみたいなことをやっていました(なんかまずいことやってますかね~私って。。。)。ただ、最初のオイル交換をする際に、スーパーオートバックスのスポーツ担当のお兄さんに聞いたところ、「既に1000Kmまで3000・3500回転維持の慣らしをしたということならもう慣らしは充分だとは思いますが、烽オさらに高回転域にて回転維持方法で慣らしを続けたいと言うなら、別に実行しても特にエンジンに問題があるとは思いませんけどね~」と言ってましたので、それを信用した次第です。「私もビギナー」さんの情報収集後の状況も興味深い思いで待っておりますので、もし気が向かれましたら慣らしの経過の書き込みなどしていただけると大変ありがたく思います!ちなみに私が参考にしたBMWのオナーズHPでの慣らしに関わる書き込みURLは
    http://alpina.bohp.net/www/html2/mentk5.htm
    でした。こちらはどうやら基準レベルまでの回転変化を謳っているようでした(特に回転維持が悪いとかは書いてませんでした)。そんなわけで、ひょんなことで書き込ませていただける場を戴いたことで、車生活にもハリ(笑)がでてきたようです。またどうぞよろしくです!

  • コメントID:400070 2005/10/12 11:29

    (先輩の)ビギナーさんおはようございます。まったく同感です、今日は休日なので朝ちょっと乗ってきました、慣らし中でも色んな収穫があって楽しい。今まで車買ってこんなにわくわく感が継続するのは久しぶりです、免許取って親の車のお古から初めて自分の新車を買ったときに一晩中慣らし運転した時の記憶が蘇りました、あの時の空気感、初めての給油中に見た朝焼けの空の色・・・・匹敵する位のときめきを感じます。   
    BMWのHP、私も早速探してみます。同じ航空機由来で案外共通点ありでヒントを見つけることができるかも知れませんね。   ところですごい時間にPCを開いているんですね(実は休日前夜でしたか?)かくいう私も4時頃までは起きていたんでキけども力尽きてベッドに滑り込みました。

    午後からも少し行ってこようと思います。  それと今度こそトランクは空っぽのままに出来るよう努力しようっと(前は洗車道具が次々増えていたので)  ではまた~。

  • コメントID:400069 2005/10/12 04:31

    「私もビギナー」さんこんばんは。いやー納車後のうずうず感の中で、一見地味な慣らし運転って実は結構面白いと実感しているこの頃です。私もメモに距離と回転数、オイル交換の時期を書き込んでチラチラみたりしています(笑)。
    私の場合、こちらに書き込んでレスを頂いたのち、BMWのオナーズHPで3.0Rと同じ3L6気筒エンジンの慣らしについてのコラムも参考にして、前の書き込みのような感じでやり始めてみました。エンジンも違うし、これが正しいとかは全然わかりませんでしたが(メカもからっきしですし。。。)、なんとなく緻密な感じがいい気がして自己満足の世界でやってみたところ、ハマッテしまったといった感じです。でも、高速等で一定回転で維持して走ると燃費がわかったり、アクセル操作の微妙な感触に慣れてきたりと、なかなか他の収穫もあって楽しいです。「わたしもビギナー」さん、わたしも負けじと相当のビギナーですが、今後ともお互い愛車を楽しんでいきましょう。ではー。

  • コメントID:400068 2005/10/11 21:21

    BIG-Oさん、早速のレスありがとうございます。レガシィは、先日2.0GT specBを試乗してきました。(3.0Rは置いていなかったので・・)これまで、BMW325、スカイラインの2.5Lなどは試乗しました。BMW325を高速で飛ばした時のエンジンの滑らかな加速が気に入って中古の購入も検討していたところ、レガシィの3.0Rの存在に気づいた次第です。近いうちに、3.0Rを高速で試乗させてもらう予定です。今から楽しみです。また、乗ってからでも投稿します。ではでは

  • コメントID:400067 2005/10/11 01:45

    今晩は、私も2日前に納車したところですタイムリーな話題だ~と思って参加させて頂きました。私のはB4・3.0R・BスペックATです。 この連休は仕事で全然乗れませんでした、帰宅も遅いし雨ばっかりなので説明書を読んでいます。  慣らし運転ですがセールス担当者に聞いたらあまりにも回さない運転が続ければ回転の上がり方が緩慢になるらしいと社内でも話題になると言っていました、急激な加減速を慎み3~4千回転までで走行して1千キロ点検でエンジンオイルを交換すればそれでお終いとのこと、後は6千キロでオイルとフィルターを交換すれば良いですって。    でも私はもう少し丁寧にしようと思っています、1千キロ時にはオイルフィルターも交換しようと考えています。4WDは初めてですがミッションやデフオイルも同時に交換したほうが良いでしょうか、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか。   しかし慣らしのことで真剣に考える気になったのは久しぶりです、若いころはバイクを買うたびにオイルを買い込んで夜な夜な環状高速を周回したものですメーター横に走行距離と回転数上限を書き込んだメモを貼り付けて・・・
    あんな気持ちがまた蘇るとは思ってもみませんでした。

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