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3.0Rの魅力について2 - レガシィB4

 
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FLAT6

3.0Rの魅力について2

FLAT6 [質問者] 2007/03/04 08:45

皆さんのお言葉に甘えて、パート2を立ててしまいました。

 3.0Rは単にレガシィに3リットルのH6エンジンを載せたひとつのグレードに過ぎませんが、全ての国産車に無い路線を実は切り開けた車だと思っています。

 その良さを分かり合えたら楽しかったので、これからも気に入っている所を語り合いましょう、そして仲間を増やしましょうね。宜しくお願いします。

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  • コメントID:663446 2007/01/13 23:39

    退院おめでとうございます!
    自宅療養を楽しんで(?)下さい!
    10W-50ですか、えらいワイドですね~、って私は最近は点検パックで楽して粘度はサービスにまかせっきりでした。(反省)
    明日から2日程、単身赴任地から帰省(10日ぶり)でガレージでおとなしく待っている奴のエンジンを久しぶりに掛けてやれます~。嫁と子に会えるのももちろん楽しみにしていますが、実は一番のお楽しみはもちろん・・・。

    でも、10日ぶりなのでドライスタートがいやだな~。


  • コメントID:663445 2007/01/13 23:22

    本日、移植が完了し、退院できました。
    なんとなく、渋い。
    オイルクーラでもつけようかな?
    オイルは10W-50にしようかな?
    自宅療養(ならし)が完了するまでは、おとなしくしてよう。
    安静かな。

  • BIG-O コメントID:663444 2007/01/08 23:02

    Re:134
    BPEAに乗ってます。購入して3年が経過、走行距離は約3万キロですが、今のところ私の3.0Rのエンジンは快調です。

    しかし6発さんのトラブルもさることながら、EZ30型エンジンはどうも耐久性が不足しているようです。

    雑誌カーグラフィック(CG)、2006年12月号の長期レポートで使用しているBPEA(TW3.0R)も車検時の検査でエンジン交換になったと書いてありました。

    CG長期レポート車の走行距離は79,600km、原因はオイル漏れだそうです。オイル漏れの箇所は、エンジンブロック(クランクケース部分)の接合面だったそうで、この対応はエンジンユニット全体を交換するしかなかったと書いてありました。因みに、この交換はエンジンやギヤボックスなどの「特別保障部品」については5年以内もしくは10万キロまでは保障対象であり、無償交換となったそうです。

    エンジンオイル漏れやオイル消費量の多さに関する投稿が目立つようですが、我が3.0Rにもこうした症状が現れるのではないかと思うと不安ですね。

  • コメントID:663443 2007/01/08 08:35

    6発様
    そんな少ない走行距離で、ですか!
    お気持ち、お察し致します。
    私もオイルレベルに関しては、色々情報あったので1500KM毎位で確認していますが、そんな心配を常にしなければいけない所が弱点ですね。
    新エンジンの早い到着と3点セットの取り付け成功を祈っています。(3点セットはSCLaBo等で整備保証付き施工出来るところがよろしいかと・・・・)



  • コメントID:663442 2007/01/07 02:26

    隼さまへ
    ODDは、約28000Kmです。
    原因は、素人が考えても当てにならないので、
    意見は出来ません。
    ちなみに、車両NO.的には、あまり評判のよくないBLE-Bです。
    移植完了次第、水温、油温、油圧の3点セットを
    取り付けてみようと思います。
    純正の水温メータは、ユーザに不安を与えないように、
    鈍感になっているので、、、。
    EJ系は、取り付けに関するブログを発見できるのですが、
    EZ系は、発見できません。どなたかご存じないですか?
    取り付けても分からないかも知れないけど、気分気分とうことで。
    参考にならなくてすいません。

  • コメントID:663441 2007/01/06 23:08

    6発さん なんでそんな状態になってしまったのでしょうか?   相当な距離を走られたのですか?

    とっても気になりますが。


  • コメントID:663440 2007/01/06 11:08

    何とか、ディーラにたどり着き、
    診断を受けた結果、クランク辺りから異音が発生していて、
    移植が必要と診断が下され、
    ドナー待ちです。(正確にはメーカが稼動次第、
       新またはリビルトエンジンが送られてくる模様です。
       メーカ稼動から正味1週間以内で完了予定です。)
    ディーラの対応も親身で、とても助かりました。
    移植完了次第、報告します。

  • コメントID:663439 2007/01/05 22:13

    なんだか、非常に6発さんが気になるのは
    自分だけでしょうか・・・。

  • コメントID:663438 2007/01/04 02:14

    とうとうEZ30Rが虫の息となってしまいました。
     左バンクからカタカタと異音が発生し、
     ガレージにただりつくまえに、エンスト。
     再び、息を吹き返したが、さらに、異音が増幅。
    ・今日の午前中には、ディーラへ自走を試みようと思いますが、
     途中で息絶えることも、予想しながら、、、、。
    ・追って経過は報告します。それでは、、、、。

  • BIG-O コメントID:663437 2007/01/03 23:03

    Re:124
    BPEAに乗ってます。
    私は走行性能やボディ剛性から考え、4台ほどセダンを選んでいましたが、趣味の写真・ゴルフのため、ここ最近は2台ほどワゴンに乗り継いできました。

    ワゴンの積載性はトノカバー部分までではセダンと大差ないですが、やはり荷室の高さを利用すれば、セダン以上の荷物の積載性が確保できます。

    私の場合は、荷室を最大に利用するときはトノカバーを外し、ラゲッジルームセパレーター(ネット)を立て、緊急にハードブレーキをしても荷物が荷室に飛び出すのを防止して
    います。

    因みにこの方法ならゴルフバック4本と1泊分のボストンバック4つを荷室に収容できます(このパターンの利用は年2~3回ぐらいですが)。この際後緖糾Eは確かに悪化しますが、なんとかバックや後方確認は可能な範囲です。

    4人で写真撮影の場合はもっと機材を収納(特に冬季)することもありますので、この時は屋根にルーフボックスまで載せてます。

    これだけ荷物を積むならミニバンという選択肢もあるかもしれませんが、やはりミニバンのフワ付いた乗り心地や運動性能には満足できず、ワゴンという選択肢になりました。ワゴンなら都心部の立体駐車場もOKというのも魅力でキね。

    てな事で、私は「夢を積む」というより、荷室の積載性、実用性からワゴンを選びました。レガシィの他には同じAWDのアウディA4アバントも比較しましたが、荷室の実用性が低すぎ(特に荷室の横幅が狭すぎでゴルフバックが横積み不可)て見送りました。

    現行のレガシィーは荷室の高さやラゲッジルームセパレーターの実用性が前モデルより低下しているのが残念です。

    まあ、複数台持てればファーストカーにB43.0R、セカンドカーにミニバンやorアウトバックになるでしょうけど、1台で全てをカバーするにはツーリングワゴン3.0Rという選択になった次第です。

    ツーリングワゴン3.0Rを購入して3年が経過しましたが、これほど実用性・運動性能、価格のバランスがとれた車は案外少ないですね。

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