2.0GT Spec.Bに乗っています。ダウンサス検討しているのですが、Provaのローダウンスプリングを組まれている方がいらっしゃいましたら、乗り心地&ダウン量等のインプレお願いします。
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ダウンサス - レガシィB4
ダウンサス
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カルチです。上記車種に乗っていますが、今回、自分は「アイバッハのPro Kit」を購入しました。まだつけていませんが、TI2000は前をすりすぎてしまうし、kg/mmは高速コーナーで後ろがばたつくし・・・、STIはビルシュタインの性能を発揮できていませんね。トータルバランスを考えたら、好みはありますが、B4はプローバかアイバッハがとてもいいように思えます。
アライメントは、スプリング装着後、一ヶ月ぐらいならしてからアライメントをとったほうが効果的です。スプリングを変えてすぐにアライメントとってもサスになじんできてから変わってしまいますからね。
ダウンサスの種類にもよりますが、ダウン量や減退率によっては、フェンダーに干渉したり、スプリング自体の沈んだ時の音かもしれませんよね。 -
オートカムさん、はじめまして。
私は以下のように考えております。
オートカムさんのおっしゃるように、サスに大きな力がかかった時に突き上げを感じると考えているので、バネレートを上げる事により、突き上げを低減出来ると言う事はご理解頂けると思います。
ちょっとした凹凸に関しては、バネレートをいくら下げても、ショックが硬く凹凸をショックで受けてしまうので、ゴツゴツ感は残ります。バネが軟くてでもショックが突っ張っているので、働かない状態です。ちなみに、純正のバネレートは結構低いです。
よって、もともと(純正)ちょっとした凹凸にはバネはあまり働きをしておらず、多少バネレートをあげても、普通に運転する際、ガタガタや多少の揺れは純正と比較し感じないと思います。(純正とあまり遜色ないと思います。)
よく皆さんが強化サスを入れる事により、マイルドになったと言う感想は、大きな突き上げ感が無くなったという意味で、ゴツゴツ感(硬さ)が無くなったと言う意味では無いと個人的に受け取っております。
また、ロードノイズは大きな原因は、タイヤにあると思います。
多少は、ショック、バネ、ホイールもありますが・・・。(^-^;
バネレート15%~25%程度上げても変化は殆どないと考えます。
オートカムさん、偉そうな自論を並べてすいませんでした。
たっちゃんさん、はじめまして。
SpecBの納車が待ちどう強いですね。
LEGACY life楽しんで下さい。(^-^)
では
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