スバル レガシィB4

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィB4

レガシィB4の車買取相場を調べる

現行BP/BL A~C型からD型への乗り換え - レガシィB4

 
イイね!  
BIG-O

現行BP/BL A~C型からD型への乗り換え

BIG-O [質問者] 2007/02/03 22:14

BPEA(TW3.0R A型)に乗っています。

先日、D型OBの3.0Rに試乗しました。試乗して驚いたのが3Lエンジンの低速トルク感に厚みが出たこと、ATの変速速度の向上、ボディ剛性の向上で、正直ボディは同じでも中味は別物という印象を受けました。

同じボディ同士の乗り換えは多少抵抗がありますが、次期レガシィのデビューは3年後になるそうなので、A型に乗っている場合の下取り価格の下落が心配です。D型の出来の良さなら一度D型に乗り継ぎ、次期レガシィのB型あたりを購入という選択肢もあるかなと考えています。

実際にA~C型からD型に乗り換えた方のご意見も含め、皆様のご意見をお願い致します!

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • BIG-O [質問者] コメントID:1009459 2007/02/03 22:14

    Re:4
    なるほど、色々な選択肢がありますね。オプションについてはアイボリーレザーシート、VDCがあればOKです。欲を言えばマッキンも欲しいですが…。

    アドバイスありがとうございました!

  • コメントID:1009458 2007/02/03 20:52

    買う時は新車じゃなきゃダメとか、このメーカーOPが付いてないとイヤとかいうのであれば別ですけど、そうでなければD型の新古車か走行距離の少ない中古車を探してみてはいかがでしょう?
    スバルにもメーカー系の中古車販売店(カースポット店)とかがありますし、そこから全国ネットで検索も出来るはずですよ。
    既にD型が発売されてから8ヶ月以上が経っていますし、ディーラーOPについては後からでも付けられるので、一考の価値はあると思います。
    また車をいじらないのが前提となりますが、残価設定型、いわゆる半額で新車が買えるというリースプランを利用してみるのも一つの手だと思います。

  • BIG-O [質問者] コメントID:1009457 2007/02/03 18:38

    KV1さん
    次期モデルの発売時期が確実になっていればいいのですが、やはりディーラーの情報だけでは不明確な点が否めないのは事実ですね。

    次期型は前後ボディ部のアルミパーツが減る(サスのアームはアルミ製が継続されるようですが)との事ですが、それを差し引いても現行モデルよりは性能を上げて来ると思うのですが。

    momohyuさん
    本当に3年で乗り換えというのは悩みます。まだ他グレードに乗り換えというなら納得いくかもしれませんが、私の場合同じ3.0Rに乗り換えようかと思っているのでなおさらです。

    昨年の車検時にD型GTを代車で乗ったのですが、GTに関してはボディ剛性の向上ははっきり分かりましたが、ATの変速速度はそれほど速くなったと感じませんでした。

    D型OBの3.0Rはエンジンのトルク感の改善とATの変速速度がかなり速くなった(ブリッピング機能はGTにはないせいか?)と感じました。

    始めからこれぐらいの完成度で発売してくれればいいのにと思いましたが、今回のマイナーチェンジは他メーカーならフルモデルチェンジといえるぐらいの内容ですね。

    同じ車に乗り換えるという話をカミさんにしたらどうなるかと思うと、欲しい反面中々踏み切れワせん…。


  • コメントID:1009456 2007/02/03 12:48

    BIG-Oさんへ
    まったく同じ煩悩を持つA型 2.0R乗りです。

    当方、レガシィ購入時にGTにするか2.0Rにするか悩みに悩みま
    したが、業務にも使用とあってRを選択しました。
    しかしここぞという時のパンチが効かない(これはATの責任も
    大)事と、なにより実用燃費がGTとかわらないんじゃないの?
    という点より、3年間心の底で「GTへの思い」が吹っ切れませ
    んでした。

    この3月で車検であります。悩む日々であります・・・。

    でもそんな不埒な事を考えはじめると、不思議に愛機の調子が
    一段と良くなるのですよね。

  • コメントID:1009455 2007/02/03 12:35

    そのモデルチェンジ情報って正しいんですかね?
    自分の情報だと、すでに次期レガシィかなり詳細な詰めの部分まで決まってきているようですが…
    アルミの使用大幅削減(前後のバンパービームとかリアゲート等々)、搭載エンジンとミッションなどなど。
    まぁもっとも、本気で高級路線へ行くために軽量化をやめて重厚感を出すようですから、軽快感のあるレガシィに乗るのはDタイプが最後になりそうですね…

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)