BPA SpecBに乗り始めて数ヶ月経ちますが最初は我慢できていた乗り心地の硬さに最近段々と嫌気が指してきました。
純正タイヤがそろそろ寿命なこともあり乗り心地を考慮したタイヤもそうですが、その他に自分はこんなことをして乗り心地を改善させたというアドバイスをいただければと思い投稿します。
自分なりに調べるとB型以降のダンパーにすると別物のように改善するよとか、純正タイヤもB型以降のになるとショルダーが柔らかくなりソフトになるなどという記事も読みましたが実際に試されている方、必要になった費用等も含めて参考までに教えてください。
なお、車高はこれ以上(ノーマル)下げると自宅の駐車場までの道でフロントリップが当たるため下げた ュありません。
よって、車高が下がるサスの交換は考えないものとします。
宜しくお願いします。
BP A型の乗り心地改善方法 - レガシィツーリングワゴン
BP A型の乗り心地改善方法
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たかさん
レグノGR9000にすれば・・・と思っていましたが、タイヤのみだとレグノとはいえあまり効果なさそうですね・・・。
D型の足に変えて車高が我慢できなかったとありますがどの程度上がってしまったのでしょうか。
当方少しくらいなら車高は上がっても良いかなぁと思っています。
結局C型GTバネで落ち着かれたのですね、ただ当方AT車なのでそのまま旨く当てはまるか不安です。
すこってぃさん
同じ車種に乗っているということでとても参考になります。
やっぱり車高調入れないとダメなのかなぁ・・・みなさん大体車高調に落ち着きますね、ただ車高調となると投資額が一気にw
ビルシュタイン BSS KITがScLaboでも奨めているとのことだと安心感があります。
費用的に工賃を含めてどのくらいかかったのか教えていただけるとありがたいです。
最近乗り心地改善のため、いろいろな板を眺めていると車高を上げると同時に乗り心地も?というラバースペーサーというものを見つけました。
ラバーライザー
http://mickcorp.com/lubberriser.htm
見てみるとどうも下がりすぎた車高を1cm程度上げるものらしいのですが、乗り心地の効果・評価も装着者によって様々です。
レガシィ乗りの方 ナ試された方がいれば価格もかなり安く試せそうなので教えていただけると嬉しいです。 -
私もBP5 AタイプのSpecB(AT)に乗っており、乗り心地改善のために色々やってみ
ましたので、ご参考にしていただければ。。。
まず、足回りですが、乗り心地重視ということでビルシュタインのBSS Kit(減衰
力非調整の車高調)を導入しました。この時点で、少なくとも純正の時よりも乗
り心地がマイルドになったと感じました。実は、BSS Kitに決定する際に私も色
々悩み、ScLaboの方からのアドバイスを聞いて決めたので、それなりには期待し
ていました。結果的には期待通りといった感じでした。
ただ、BSS Kitでも車高設定次第で結構乗り心地が変わります。一番良いと感じ
たのはやはり推奨車高の時で、それよりも上げても下げても余り良い方向にはな
らな ゥったです。
次にやった事として、純正タイヤの山がなくなったのと丁度セールだった事もあ
り、ミシュランのパイロットプレセダ PP2に交換しました。(サイズは純正サイ
ズ) このタイヤ、一応スポーツ路線なのですが、乗り心地も確保されているとい
うことで決めた訳ですが、結構乗り心地も良くなったように感じます。
これらの変更で純正のときよりも不快な硬さは抑えられるようになったと感じて
います。
あとは、ボ fィ剛性を上げるパーツも乗り心地に良作用を与えるという事も聞い
たことあります。余裕が出来たら私もやってみたいと思いますが、如何せん先立
つ物がないので…。 -
あと途中までの交換の結果も書きます
タイヤのみだと少しはましになるものの、やっぱり根本的な解決にはなりませんでした。いくら中古のレグノとはいえ17インチ50に落としてもです・・・まぁホイールが軽すぎたのも原因かもですが。←かなりバタつきます
次にD型の足ですが、予想はしていましたがB4にワゴン用、しかも重量増したあとのD型GTスペBのは相当車高があがりました。ただこれの時が一番乗り心地の面では良かったです。突き上げ感はめちゃ減りました。
ただ車高が我慢できずSTiバネへ・・・結果失敗_| ̄|○
確かに純正並みですが、B型純正並みになってしまいました。
で考えて重量が元より軽いC型GTバネへ。車高が低くなると予想して&ダンパー性能に近いかな?ということで。
結果やっと車高も落ち着き乗り心地も想定範囲内に!ということです。
あと私はMT車ですので使用は全てMT用のバネです。AT用だと車重などが変わってきますので。 -
私はB4のB型GTスペックBに乗ってます。
私もB型ですがあまりの乗り心地の悪さに嫌気がさして、いろいろやってみました。
やったことのある組み合わせは
ノーマルの足の組み合わせに17インチ、50扁平のレグノGR8000(中古品)
BPのD型GTスペックBのバネ&ダンパーで、タイヤは上と同じのとスタッドレスのMZ-03
このダンパーにB型GTスペBのSTiのダウンサス、タイヤは純正ホイール&ポテンザRE050A
次にこのダンパーにC型B4のGTバネに、純正タイヤ又は225、45扁平のダンロップLM703→現在この仕様
です。ここまで変な組み合わせは多分私だけでしょう(笑)これで最初に比べれば少しふわふわするものの、かなり段差の突き上げは減りました。低速時はまだきますが、初期よりはましです。ただタイヤが純正に比べればかなり動力性能の面で落ちています。静かではありますが・・・
またホイールアーチハイトも前より狭まり、ちょっと前あがりなもののかなり低く見えます。減衰とバネがあってるかはわかりませんが、よっぽどいい組み合わせが見つから無い限りは、このままでいくつもりです。
ただロールと段差時の収まらな 「横揺れが気になります。これってレガシィ特有なんでしょうか??
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