BPA SpecBに乗り始めて数ヶ月経ちますが最初は我慢できていた乗り心地の硬さに最近段々と嫌気が指してきました。
純正タイヤがそろそろ寿命なこともあり乗り心地を考慮したタイヤもそうですが、その他に自分はこんなことをして乗り心地を改善させたというアドバイスをいただければと思い投稿します。
自分なりに調べるとB型以降のダンパーにすると別物のように改善するよとか、純正タイヤもB型以降のになるとショルダーが柔らかくなりソフトになるなどという記事も読みましたが実際に試されている方、必要になった費用等も含めて参考までに教えてください。
なお、車高はこれ以上(ノーマル)下げると自宅の駐車場までの道でフロントリップが当たるため下げた ュありません。
よって、車高が下がるサスの交換は考えないものとします。
宜しくお願いします。
BP A型の乗り心地改善方法 - レガシィツーリングワゴン
BP A型の乗り心地改善方法
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れがBPさん
なるほど、重い荷物を乗せると突上げ感が軽減されるというのは考え付きませんでした、ただ今のガソリン高騰時代にいつも数十キロの荷物を乗せておくのは毎回出だしがトロトロになるのと・・・不経済さに家族の目が・・・後ろ髪引かれます。
DNRさん
こんなのあるんですね、初めて知りました。
DNRさんが試して効果があったのであれば金額も超お手軽ですし早速試してみたいと思います。
ふなレガさん
STIの車高調ですか、車高調にすると乗り心地が良くなったとは聞きますね。ちょっと値が張りますが考えてみる価値ありですね。
そうなんですよA型にB型やD型などの純正サスを流用すると良いという記事や意見はあるものの、実際に試してどうだったという経験談ってあまり無いんです。
ここに投稿すればそういう話も聞けるかなぁと思ったのですが。
思い出してみればさん
実際にGTのサスに変えた方のレビューとかってどこかで拝見できる場所しりませんか?
BIG-Oさん
GR9000を実際に装着されてるんですね、参考になります。
メーカーの評価ではスポーツ振りに作っているので8000よりもキビキビしているとか、高次元でのバランスとか記載がありますが、やはりレガ Vィとのマッチングには疑問符付きますか・・・。タイヤの価格も張るのでかなり期待していたのですが・・・。
B型3.0R Spec.Bのダンパーがすんなり付くのかを含めてもう少し調べてみたり、ディーラーの人に聞いたりしてみたいと思います。
みなさんへ
実際に変更されたという方々の意見ありましたらお願いします。 -
Re:2
ウムウムさん こんばんは。
3.0R-A型なので直接的な比較はできないかもしれませんが、先日純正050AからGR9000に履きかえました。
GR9000はロードノイズはかなり静かですし、乗りごこちも相当マイルドになります。首都高の継ぎ目の突き上げも050Aに比べると明らかに軽減され家族には好評です。
ただしレガシィにGR9000がベストマッチかというと少々疑問です。ロードノイズは軽減されてもエアコンのブロアーの音や遮音対策が十分ではないレガシィではGR9000をつけただけではクラウンレベルの静粛性には届きません。
またGR9000のグリップレベルは050Aに比べると相当落ちます(感覚的には70%ぐらい?)し、アンダーステアやリアの腰砕け感も050Aに 艪ラてかなり目立ちます。
ということで、レガシィの性格を考えるとGR9000よりは050系の方がマッチしていると思います(家族には好評ですがが、運動性能が落ちてドライバーとしては少々後悔しています)。
もしGR9000をチョイスするなら、運動性能が犠牲になる点をよく考慮してからにした方が良いと思います。
さてA型GTSpec.Bですが、私も3.0Rを購入する前に試乗しましたが、正直あまりの乗り心地の固さに閉口しました。
ただプローバのスタッフの方は「A型Spec.Bの足回りはBHのEチューンをさらにハードにして超高速時の安定性を狙ったもの」と話していてそれなりに評価していました。特に「サーキット走行で180km/hの速度域ならA型Spec.Bの足は絶品」と言っていましたが、さすがにここまでハードなスペックは必要なかったのでしょうね。
余談が長くなりましたが、ダンパーの交換で乗り心地の改善を考えるなら同じ18インチタイヤを履いているB型3.0R Spec.Bのダンパーを流用してはどうでしょうか?
私はB型3.0R Spec.Bを試乗した経験がありますが、3.0Rに近い乗り味で極端な硬さは感じませんでした。
このダンパーがディーラーで手に入れられるかはわかりませんが、一度検討してみてはいかがでしょうか? -
BP5-スペックBです。
乗り心地の求める好みは千差万別で、一概に一言では言えないところが難しいところなんですよね。
私もいろいろ試してみてはいるものの今もって追及中です(笑)
パーツの性能でメリット、デメリットは好みが分かれるとは思いますが
ポイント的な感想はコンフォートやスポーツタイヤ系のサイドウォールが柔らかめなもの(手で押してみたりするとなんとなくわかるかもしれません)は乗り心地的に突き上げ感がマイルドになります。
ただハンドルを切ったときにグニャッとたわむような感じもあります。(そのかわりグリップ力はいいのかもしれませんが…好みが分かれるところです。)
逆に固めのものはクイック的に感じ突き上げ感はダンパーの性能にもよりますが純正タイヤBS050と似たようになります。
また、根本的な乗り心地の改善はやはりサスペンションの性能によるところが大きいですね。
ただ、サスペンション以外で車体自体の構造や付けてるパーツなどいろいろな要因で求めている乗り心地に近づけることもあれば、逆にそうならないこともあります。
私のD型はA型より剛性が高いらしく現在STIの車高調つけています。よく車高調はひとく ュりに硬いという風潮がありますが、純正よりも突き上げのあたりがマイルドでトータル的にはかなりいいと思っています。
(ちなみに私も車高は気になるので純正と同じにしています。ほかのダウンサスなどは10ミリダウンと言っても20ミリとなっていたので車高を気にされるのであれば車高調がいいかと思われます)
とくに215/45-18の扁平タイヤなわりに乗り心地がいいと言われるぐらいサスの性能が効いてるんだと思いました。
ウムウムさんも大変かと思いますが、焦らずいろいろなショップさんとかの話を聞かれるといいかもしれません。
ただし、できればどんなこともメリットとデメリットを伺いご自身の感覚に近いのを選択してみてはいかがでしょ 、か。
参考になればとは思います。
特にA型にB型やD型などの純正サスを流用しても効果のほどがどうかと言うことらしいです。そのあたりのことなら「ピットイン岩槻」さんに話を聞いたことがありましたが、ウムウムさんの知りたいことに繋がるかもしれません。
(ちなみにショップさんの回し者ではありませんので 笑)
オーリンズのDFV私も気になります。 -
操縦性と乗り心地を両立することは非常に難しく、シャシー設計や
重量設定等を変化させる必要がありますが、操縦性が落ちても乗り心地を
優先されるのであれば、ショックの交換で劇的に変化(改善)させることは
可能ですよ。たとえば、同じビルシュタインショックでも、
SpecB用と
ノーマルGT用ではダンピング設定が大きく異なっています。
ですので、
C型・D型のノーマルGT用ショックが装着可能であれば、交換することで
乗り心地は改善可能と思われます。また、3.0R系のショックはさらに
乗り心地重視の特性に設定されていますので、重量変化による車高変化の
調整と取り付けが可能であるならば、これらショックに交換する
という手もあります。
個人できには、オーリンズのDFVアブソーバーが気になるところです。
似たような機能を有するショックをFUGAが標準採用していて評価高い
です。あれがどこのメーカー製か知りませんが・・・。
レガシィにオーリンズのDFVを使用されている方がいらっしゃれば、
感想をお聞きしたい物です。 -
試作車さん
レスありがとうございます。
もちろんスバルがお金と人、時間をかけて改善してきた新型と全く同じ乗り心地までは求めていません。
ただ、現実的に新型に買い替えも難しいため、現状でコストを抑えた形で少しでも改善できたらと思い、A型は乗り心地が悪いというのを承知で、同じ想いから様々試された方々からの経験談等を聞けたらと思い投稿させていただきました。
純正のB型ダンパーに変えたら結構改善するものなのか、それ以降のダンパーへの変更も可能なのか、効果はどのくらいで費用はいくらほど必要なのか等。。。
もちろんコストが許せば純正以外のパーツ着用のレビューもいただければと思っています。
コンフォートタイヤのレグノGR9000に変更された方などからもご意見いただけたらと思いました。
以前は1BOXでGR8000にしたらかなり改善されましたが効果は車にもよるとのことでレガシィという車の場合はどうなのか知りたかったため。
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