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ハンドルが・・・ - レガシィツーリングワゴン

 
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百貫目

ハンドルが・・・

百貫目 [質問者] 2009/05/01 00:31

5年前に購入し、45,000km走行したBP5GTですが、最近、大きくはないのですが、以前にはない小さなハンドルのブレが気になります。また、路面の凹凸でハンドルがとられるのも、以前より激しくなっています。1年前に、STIのダウンサス、ホイルは、BBS,RGR、17、7.5、48に交換しています。交換後のアライメント調整はしていません。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:1408671 2009/05/01 00:31

    Ackyさん

    RE050→T1Rに交換しただけで症状が出ましたからね。

    前記していますが、確かにブッシュ交換でかなり変化はありましたが的を得てない感じでしたね。文章で表現するのが難しいのですが、極端に言えばハンドルが重くなっただけとも言えるかも...

    ブッシュ交換後、ER300にしたら本来の状態に戻ったのは確かでタイヤ変更の寄与度大だと判断しています。

    中々難しく奥深いもんですねー。

  • Acky コメントID:1408670 2009/05/01 00:06

    >同じ悩み持ちさん

    轍でのハンドルが取られる症状は、純正ロアアームブッシュの劣化が原因の症状です。

    純正のブッシュは特に負荷がかかることによりアライメントが異常に変化します。

    凹凸状の補修跡の所で停止でブレーキを掛けるとハンドルを以前より強く保持しないとキックバックに負けそうになるのもそのせいです。

    つまりマルシェの強化ロアアームブッシュへのパーツ交換によって症状が解消したのです。

    きっとT1Rを履いていても症状改善しましたよ。

  • コメントID:1408669 2009/04/30 21:29

    18が途中で切れたので...

    ER300はカタログ上はレグノですが、TURANZA⇒ツーリングポテンザの位置付けと聞いて俄然購入候補に上ってきました。タイヤサイドの外観は、レグノのマーク文字は無いのですが、コンフォート感のあるトレッド(細かな切れ込みのあると言えば良いのかな)なので好みが分かれますね。

  • コメントID:1408668 2009/04/30 21:19

    スピードアートさん、

    当方の説明不足だったかもしれませんが、タイヤ&ホイールサイズの使用履歴と症状を以下に整理します。
    (車両はBPE-B型のTWです。17インチが純正です)
    (足回りは、納車後2千キロ頃にStiリアピロリンクに変更した程度で純正ビル足のままです)

    ①純正ホイール+純正RE050(215/45)
    当然ながら轍や凹凸路で極端なハンドルの取られ無し。この状態で約5千キロを走行。

    ②社外17-7.5J+48ホイル+純正RE050継続使用
    前記①と変化は感じられず。約2万キロを走行。

    ③社外17-7.5J+48ホイル+新品T1R(215/45)
    前記②に対して乗り心地向上を実感。但し交換直後から、轍や凹凸状に補修跡の目立つ路面でnンドルが取られ易くなりました。
    ”ハンドルの取られ”の感じですが、轍に対して坂を勝手に上っている感じでハンドル修正の回数が増えました。凹凸状の補修跡の所で停止でブレーキを掛けるとハンドルを以前より強く保持しないとキックバックに負けそうになりました。毎日通勤路で繰り返し確認しましたが1年を通して印象は変わらなかったですね。アライメント調整も店を変えて2度実施しましたが効果なしでした。
    (冬季の純正ホイール+EVO2の方がマシでした)

    ④社外17-7.5J+48ホイル+BS ER300(225/45)
    強化ブッシュの効果も含まれるかと思いますが、通勤路で繰り返し確認した結果①②の感覚に戻りました。
    タイヤのサイズは、これが一番純正に近似していただけで特別意図して選んだのではありません。

    「柔らかい=轍に強い」と勝手なイメージを持っていたのですが、③の状態で訳が分からなくなりました。ここからは想像ですが、O5OやER300に比べてT1Rは路面に対して比較的点接触に近い状態なのか、若しくはコンパウンドレベルのグリップ力の弱さが原因かもしれないと感じました。結局は剛性が強くグリップ力のあると言われるタイヤに変更して良かったです。高い買い物でしたが勉強になりました。

    少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

    後書>T1Rも静粛性や乗り心地&突き上げに対するイナシ方も良く、加減速時のトラクションも良かったのですが残念でした...
    ER300はカタログ上はレグノですが、TURANZA⇒ツーリングポテンザの位置付けと聞いて俄然購入候補に上ってきました。タイヤサイドの外観は、レグノのマー

  • コメントID:1408667 2009/04/30 19:59

    EMANONさん
    急減速時のハンドルの左右ブレですが、ブレーキローターの熱による歪みも原因の一つかもしれませんよ。
    私も今のBP5Dの前が何台もずっとトヨタのFR車で、フロント側が何度かこの症状が続き、クレーム交換した経験があります。
    幸い、今の車になって2年ですが不具合はありません。

  • スピードアート コメントID:1408666 2009/04/30 19:15

    Re:15 レグノですから静粛性はいいでしょう。
    ER300もレガシィにマッチするダークホースなのかもしれませんね。
    元々BMW、メルセデスベンツ、アウディなどがターゲットで18インチ扁平のラインアップが無いのが難点カモですが、あとおっしゃるドライの腰砕け度が良好ならいいですね。

    で、ER300での改善は当然として、遡って少々気になったのは、225/45R17のT1Rで「交換直後から逆に(050より)ハンドルを取られる様になった」ということですね。
    うちのBEは215/40R18ですが、P-ZERO Neroが新品当時から取られまくっていたのに対し、全くその様なことはありませんでしたので、微妙なサイズでどうしてそれほど違うのかな?と驚いています。
    T1Rを履いた時、既に竡~時でもハンドルを切る段階で明確に若干軽くなる、すなわち路面とのダイレクト感が無くなってキックバック的な物が軽減されているかの感覚があるのではないかと思うのですが、そういった感覚は無かったのですかね?

    T1Rが柔らかくて気持ちが悪いというコメントは見たことがあるものの、ハンドルを取られる様になったというコメントは見たことが無い様な気がしますので、もしかしたら「取られ」の基準というか中身が少々違うのゥもしれませんが、ベース車両、ホィールサイズなどの微妙なバランス関係もあったのかなと思っています。
    謎ですねぇ~。

  • コメントID:1408665 2009/04/30 15:27

    8です。

    >実際財布の中身を考慮すると、タイヤ&ブッシュ交換は即実行するのは難しいのですが。

    その後交換してみましたので結果報告です。

    1)最初にロアアームブッシュを純正ではなく○speedの強化ゴムタイプのブッシュに変更。取付は標準ジオメトリです。
    ⇒ハンドルが重くなり直進性が向上し、轍等での取られ
    は半減した感じです。但しもう少し劇的な改善を期待していたので不満が残る...

    2)嫁さんにこの車で最後の夏タイヤ交換を約束して、
    TOYO T1RからBSトランザER300(225/45R17)に交換しました。
    ⇒結果はハンドルの取られがほぼ無くなり交換大正解でした。
    このタイヤでまだそれ程距離を走っていないので当然静粛性は良好ですが、剛性感が十分あるのにフラットな乗り心地で期待以上でした(T1Rより良いかも)。
    ウェット性はRE050並みで心配なし、ドライのグリップ
    は十分な感じですがもう少し確認中です。
    ...マイナーで高いタイヤですが、純正REO5Oのゴツゴツ感を和らげた印象で、意外に絶妙な性能バランスなので大変気に入りました。

  • コメントID:1408664 2009/03/14 20:53

    以前同じ様な症状、BGの時ありました。原因は、キャリパーの戻りが悪かった事で、パーツ交換で解決しました。…走行距離的には、違う可能性が有るかもしれませんが、参考まで!

  • コメントID:1408663 2009/03/14 18:52

    Re:11
    >交通違反ばかりの無謀な運転ばかりをしているからそうなるんですよ(大爆笑!!)

    小学校で国語勉強して来い(大爆笑!!)

  • スピードアート コメントID:1408662 2009/03/14 17:58

    Re:8 なるほど参考になります。
    話題を書く際に現象がいっしょくたになってしまったり、要因や現象が複合であることもありますから、解決に向けていろいろな経験談は有効だと思います。

    9さん以降の情報も加えると、特に急減速時の左右ブレがあれば、ロアアームブッシュ周りも見るべきということになる様な気がします。

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