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・・・BP5、2.0iマニュアルの回転数・・・ - レガシィツーリングワゴン

 
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・・・BP5、2.0iマニュアルの回転数・・・

ライタ [質問者] 2010/03/20 13:14

BPの2.0i(MT)の4速-時速60kmの回転数と5速-100km時の
回転数が知りたいのですが、2.0i(MT)乗りの方や分かる方がおりましたら教えて下さい。

現在乗っているBH5の減速比が5速で0.825(最終3.900)。
BP5-2.0iマニュアルの5速が0.780(最終4.111)。

トルクは1kg、出力は15psほどBHの方が上なんですが、重量が100kg強軽いBPならばSOHCもありかなぁと思っています。

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  • 次もNA乗りか? コメントID:1449731 2010/03/20 13:14

    理論値だと思いますが、下記にあります。

    http://carinfo.jp/showgrade.cgi?m=%a5%b9%a5%d0%a5%eb&n=%a5%ec%a5%ac%a5%b7%a5%a3B4&g=2%2e0i%28MT+2%2e0%29&g2=%5b%a5%d9%a1%bc%a5%b9%5d&y=2007&t=0&rv=100

    また、算出の考え方を書いた過去レスを載せてみます。
    ご参考まで。

    <以下>
    まず、タイヤの直径Dを調べます。
    理論計算は下記で求めますが、カタログ値とは少し違いがあるようです。
    タイヤ直径D(m)=(インチサイズ×25.4+タイヤ幅×扁平率×2)÷ 1000
    3.0R・2.5iともに215/55R17ですので
     タイヤ直径D(m)=(17×25.4+215×0.55×2)÷1000=0.668m

    時速1kmあたりのタイヤ回転数rpmを求めます。
    タイヤ回転数=(1000÷60)÷(D×3.14)
    タイヤ回転数=(1000÷60)÷(0.668×3.14)=7.94rpm

    時速1kmあたりのエンジン回転数rpmを求めます。
    エンジン回転数=タイヤ回転数×ギア比×最終減速比
    3.0Rのエンジン回転数=7.94×0.834×3.272=21.67rpm
    2.5iのエンジン回転数=7.94×0.694×4.444=24.50 rpm

    これに時速を掛ければ回転数がでます。
    時速100km/hでは
    3.0Rのエンジン回転数=2167rpm
    2.5iのエンジン回転数=2450 rpm

    少しまわりくどい計算方法ですが、理解し易いかなということでこのように表現してみました。ということで、決して僅かな違いではないことがお分かりになると思います。
    <以上>

  • ライタ [質問者] コメントID:1449730 2010/03/18 00:22

    Re:2
    キーポンさん こんばんは。

    お乗りのBL5はNA-SOHCなんですかね?BL5-2.0i?

    BHで5速100㌔走行時2900~3000rpmくらいですので、200rpmの差は結構快適になりそうですね。
    加えて車の静粛性も上がっているようなので、プラス材料は多くなってきました。
    旧型とはいえインプと比較されてもそこまで不満のないようで、さすがに進化してますね。

    ありがとうございました。

  • ライタ [質問者] コメントID:1449729 2010/03/18 00:15

    Re:1
    ゴル~さん こんばんは、同じTS-Rからの乗り換えの感想頂けて助かります。

    マニュアルですと、走りやすい回転数を見つけて走れるので、低速トルクの不満もご愛嬌と捉えられるようになりましたので、③は許容範囲かも知れません。

    難しいところです…。

  • きーぽん コメントID:1449728 2010/03/17 18:38

    BL5ですが、4速60km/hで1900rpm、5速100km/hで2700rpm位ですね。

    TS-Rと同じエンジン/ギヤ比のSRXに乗ってましたが、5速100km/hで2900rpm位でした。

    減速比も違いますが、タイヤの外径も違うのでそれも効いてると思います。

    100kg軽いSRXとの比較で、上りでやや重さを感じる以外は遜色なしですね。

  • ゴル~ コメントID:1449727 2010/03/16 22:48

    私はBH5・TS-RからBP52.0iへ乗り換えました。
    回転数はあまり気にしたこと無いので、他の
    方の返答を待つとして、乗り換えた感想を何点か。
    ①BPの方が回転数が低くかなり静かです。(特に高速)
     結果的に純正タイヤだとロードノイズが耳につきます。
    ②ボディーが軽量なのは乗っていて感じます。
     町乗りメインなら個人的には2.0iでも十分だと思います。
     (ただ、ターボからの乗換えだときついかも)
    ③低速トルクはありません。(BHも変わらないと思います)

    すでにBR型が出ていますが、BPの後期であれば、
    まだまだエクステリアは古臭さは感じないと思います。

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