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路面からのゴツゴツ、ゴロゴロ振動に悩んでいます - レガシィツーリングワゴン

 
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legacyBP5FGT

路面からのゴツゴツ、ゴロゴロ振動に悩んでいます

legacyBP5FGT [質問者] 2010/05/17 13:21

BP5F-GTに乗っています。発進直後より低速時に路面からのゴツゴツ、ゴロゴロという感じの振動がアクセルペダルや床面より伝わります。スピードを上げるとゴツゴツ、ゴロゴロ振動がジーッという高周波振動に変化します。ディーラーに伝えたところハイグリップタイヤ(純正POTENZA-RE050A)の磨耗によるものだとの回答です。(走行距離は18000km)  これって本当でしょうか? サスにでも異常があるのかなと思っています。もしハイグリップタイヤの磨耗によるものであれば、タイヤ交換を考えたいと思います。路面振動が少なく、かつロードノイズが静かなタイヤがあれば情報提供をお願いします。

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  • スピードアート コメントID:1450226 2010/05/17 13:21

    legacyBP5FGTさん
    「コンフォート系」のメジャーはレグノと思います。
    T1Rを推しましたが、おおよそレグノにスポーツ性を増した感じではないかと思います。
    とにかく、コンフォート系やエコ系は腰砕けになりがちで、スポーツ性まで欲張ると結構難しいと思います。
    T1Rは、しなやかな割にじわ~っと粘ります。
    正直、BSかYかで来た私自身、「TOYO」に抵抗はありましたが、ミツオカ・オロチの標準採用といい、上質なレガシィとするには結構合っていると思います。
    足回りに金をかけていない軽とかにロープロでぶち込んでもそこそこ食いついて上質な乗り心地になりそうな感じで、うちのR2のサイズがあれば入れてみたいタイヤです。
    (手前味噌ですが私のパーツリXトに関連記事があり、古い割に現在も継続してPVが出ています・最近コンスタントなのはブログの「保安基準~窓ガラス~」ですが。。。)

    価格まで言われると購入ルートによってはさらに難しくなるかもしれませんが、あとはPP2が似た系ではないかと思います。
    レグノまで行くと絶対ダメという方でない限り、T1Rは外れではないと思います。

    最近のモデルはウォッチしていませんが、いかんせん「市場の実績」をある程度見ないといけなくて、Newにしてもいかに過去のモデルのノウハウを活かしたかを考慮しないといけないと思っています。

    いずれにしても「タイヤはナマ物」、かつ評価はユーザの感性次第ですから難しいですね。

  • legacyBP5FGT [質問者] コメントID:1450225 2010/05/17 08:01

    アドバイスありがとうございます。RE050Aの特性と諦めタイヤ交換検討中です。ややスポーツ色のあるロードノイズの少ないコンフォート系を探しています。レガシィに相応しいタイヤご存じでしたらご紹介ください。

  • NT2011 コメントID:1450224 2010/05/06 23:18

    BG,BHとレガシー乗りでしたが、純正ポテンザはどちらでも、2万Km近くになると突然、騒音が大きくなり耐え難い状況になるというのは共通の性質でした。

    交換後は、決して静かではないリテール用のポテンザや、ダンロップのSPスポーツなどでしたが、かなりの騒音の低減にビックリするほどでした。

    それだけ、2万km近くの純正ポテンザの騒音の大きさがすごかったということだと思います。

  • legacyBP5FGT [質問者] コメントID:1450223 2010/04/10 18:13

    本日、皆さんのアドバイス通り、ディーラーにてサスの検査とタイヤローテーションを実施してもらいました。サスは異常なかったのですが、タイヤローテーションの結果、ゴロゴロ、ゴツゴツ振動が激減しました。やはりタイヤの磨耗の影響だったようです。数々のアドバイスありがとうございます。しかし、18000km程度でこれだけ振動が出るとは純正RE050Aはハイグリップ&超デリケートなタイヤなのですね。

  • muchacho コメントID:1450222 2010/04/09 00:06

    新車でサスペンション異常があるのはよくあることです。
    私が手にした新車では4台中2台に不良がありましたので、何ら不思議ではありません。

    今はBL5Dに乗っていますが、まっすぐ走らないためチェックしてもらうと、ものすごいアラインメント異常がありました。一般的に気にするキャンバ、キャスタ、トーは何ら問題は見られませんでしたが、SAI角はとんでもない値でした。

    私も整備士も悩んだ結果、エンジンやサスペンション(ロワアーム)が組みつけられているクロスメンバーの取り付け位置が左(または右)にズレて取り付けられていたのです。

    スバルのフロントサスはキャンバ調整の自由度が高いため、土台がズレていても、見かけ上のアラインメント値をウ常範囲に入れることができます。うまくごまかされていたのです。
    静止時はOKですが、こんな状態ではサスペンションがストロークしたときにタイヤの接地の仕方が左右でバラバラになり、まっすぐ走らなかったのです。
    もしそのまま乗っていたら、タイヤは左右で異なる減り方をし、何らかの異常を感じることになったかもしれません。

    ディーラーの整備士はクルマに詳しくない人が多いので、構造をよく知っている人に相談してみるといいでしょう。

  • モルツ博士 コメントID:1450221 2010/04/07 15:27

    まだ悩んでるみたいですね。

    事故や縁石、その他にぶつけた事がなければサスペンションに異常など出るわけがありません。

    どんな症状にしても、なんらかの行動しないと結果は変わりませんよ。

  • legacyBP5FGT [質問者] コメントID:1450220 2010/04/05 15:25

    皆さんからタイヤの磨耗ではとのアドバイスがあり、じっくりタイヤを見ているとフロント左右のタイヤ磨耗度が違うのに気づきました。どうもフロント右の外側部分の磨耗が酷いようです。走りは大人しいタイプですからサスペンションでも異常があるのでしょうか?

  • legacyBP5FGT [質問者] コメントID:1450219 2010/03/28 23:59

    BP5_SI-Cruiseさん

     アドバイスありがとうございます。
     走りは大人しい方だと思いますが、RE050Aはハイグリップタイヤの宿命でしょうか磨耗が早い感じです。仰る通り5分山という表現がピッタリです。一度タイヤローテーションしてみます。
    駄目な場合は、ロードノイズも気になりますからコンフォート色の強いタイヤを探したいと思います。ADVANdBやVEURO VE302あたりはどうかなと思っています。

  • BP5_SI-Cruise コメントID:1450218 2010/03/28 22:33

    legacyBP5FGTさん

    既に18000km走行されているようなのでタイヤだと思います。
    大人し目に走行して山の残りは5分山前後、それなりに走りを楽しまれているのであれば、2~3分山程度と推測します。

    050を使用中は6分山以下くらいから、路面から拾うタイヤのゴツゴツ感やノイズが大きく感じ始めた記憶があります。
    今はミシュランを使用しています。

    050はサイドのリブ剛性が高いのでスポーティーな走行をしてもキビキビ走りますが、個人的には静粛性は2の次と感じさせるタイヤだとも思っています。

    それから、タイヤのローテーションは何も明記されていないようなので、実施されたのか不明ですが、タイヤ交換前に一度ローテーションを実施してンるのも有りかとは思います。

    最後に、運動性より静粛性を重視され、街乗り(買い物)とドライブメインであればプレミアムコンフォートのタイヤを中心に選択する方が不満は少ないと思います。

    最終判断は、オーナーの乗り方次第ですので・・

  • legacyBP5FGT [質問者] コメントID:1450217 2010/03/28 02:25

    KYKYさん

     アドバイスありがとうございます。
    ホイールバランスの狂いだと高速でバイブレーション発生したりしませんか? ステアリングに振動はありませんし、六カ月点検でホイールバランスの検査をしてもらいましたが、異常はありませんでした。ご指摘の状態ではないようです。極低速でゴロゴロゴロ、そしてジーッへ変化していきます。他に何かお気づきの点ありましたらお願いします。

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