質問させていただきたい。自分はBPのスペB乗りなんですが給油時に必ずハイオク4000円ずつしか給油しません。満タンにしてしまうと加速時に遅く感じたりやたら車体が重く感じるのですがそんなことないですか??
セルフでない限り窓ガラスもきれいになるし、おそらく微妙に燃費にもひびくはず!!!(勝手に思ってるだけですが・・・)
あと、同じスタンドで給油したほうがいいってほんとなのかなぁ??
みなさんはどう思います?
給油!! - レガシィツーリングワゴン
給油!!
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こんばんは。親発言からそれてしまい申し訳ございませんが、燃料タンクの腐食についての少し情報をお伝えします。腐食については下記のことが知られています。
・今でも燃料タンク内の腐食は起こりえます。
といっても通常の使用方法で穴あきまでの腐食に至ることは少ないでしょう。
・腐食の原因は、タンク内の結露による水、また劣化ガソリンの 分解による水です。
・したがって結露水の発生を抑制するには、極力タンクを満タンにしておいた方が良いです。つまり資格マニアさんや、777さんのコメントは正しいのです。
・タンク用素材である鋼板(スチール)の防錆処理はもちろんされていますが(主にめっき)、傷部があるとそこから腐食しますし、傷がなくても徐々にめっきは消耗しますので、いずれはめっきがなくなり、スチール自体の腐食が始まることになります。
・これに対し、自動車メーカー、鉄鋼メーカーでは劣化ガソリン溶液を用いて、タンク用素材、また成型したタンク(溶接部を含む)の耐食性試験を行い、その性能を把握しているとともに、さらなる超寿命化の研究開発を行っています。
・当然自動車メーカーによって、採用している鋼板の種類は違いますし、その設計方法 煦ルなるため、寿命の違いも出てくるものと予想されます。
・さらに面白いのは、石油会社によってガソリンの品質が異なるので、その劣化度合いも異なることです。
・とはいえ、先にも述べましたが通常の使用でタンクの腐食を気にする必要はありません。それでも少しでもタンクの寿命を延ばしたい場合には、(1)常日頃から満タン状態を維持する、(2)品質の良いガソリンを入れる(これは各社のガソリンを購入してその成分の経時変化を分析する必要がありますが) ことが必要です。
・ちなみにメルセデスの燃料タンクでは腐食は起こりえません。
その理由は樹脂製タンクを採用しているからです。
これに対して、国産のほとんどはスチール製(といっても ゚っき鋼板)ですので、腐食は避けられない問題なのです。国産が樹脂を採用しないのは、リサイクル性や強度の問題といわれています。事故の際に割れては困ります。もちろんメルセデスはタンクの設置位置を工夫していますが。
以上、長々となってしまい、申し訳ございません。
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