結構売れ線の2.0Rなのにパーツ少ないですね。
2.0Rに、「GT系用のダウンサス+純正ビルシュタイン」を入れようと考えてますが、車高バランスの変化がわかりません。
そこで、2.0Rに足回り(スプリング、車高調)を入れた方、また、あえてGT系用のサスを既に導入されて方、是非感想(車高変化、ロール感、乗り心地)を教えてください。
2.0Rに足回りを入れた方教えてください。 - レガシィツーリングワゴン
2.0Rに足回りを入れた方教えてください。
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BP5の2.0R(AT)に乗っています、つきのわと申します。
2.0RにスペックB用の純正ビル足を装着しています。
GT系とNA系では70kg~100kg程前軸重に差があり、純正ビル足をAssyで装着するとフロントが上がってしまいます。
(試しにやってみましたが、離陸体制でした・・・)
そこで、ダウンコイルへ組み替える訳ですが、物の選択にはかなり悩みました。
まず、GT系の物にするかNA系の物にするかですが、GT系の物は比較的ダウン量が少なく、(特にフロント側)現状の仕様に組むと余り落ちない、あるいはフロントが上がったまま全体的に下がるだけになる事が予想され、NA系の物は純正のカヤバに合わせて作られているものが多く、レートが低く設定されていますので、STIのコイルに見られるように純正ビルに付いているノーマルコイルよりレートを少し上げていて好評の例もあり、ただでさえ減衰力の強い純正ビルにレートの低いコイルの組み合わせは突き上げを助長する事が予想されます。
上記のような背景から、純正コイルよりレートが高く、なおかつフロント側が大きくダウンする物がよいと考えながら色々物色しました。
最終的にRS★RのTi2000を選択して装着しております。
RS★RのTi2000はGT系 潘A系も品番は同じでグレードによってダウン量が違うだけでありスペックB→GT→2.0R
とダウン量が増えていき、しかもフロント側の落ち幅が大きい為、今回の仕様に最適であろうと判断しました。結果的にフェンダーとのクリアランスはF・R共指1.5本分位で水平に程よく落とすことができました。
ですが、やはり軸重の差は大きく、自分的にはこれ以上ハードな足回りは日常では使いづらいギリギリの線だと思っています。(特にフロント側の低速域での突き上げが気になります)
ですが、高速域の安定性や乗り味はかなり良いと思いますし、何より「純正ビルを移植して程よくローダウンする」という目標は達成出来ましたのでまずは満足しています。
蛇足ですが、足周りに 閧・黷トからしばらくは純正ホイールでしたが、鍛造の18インチに変更してからは、体感出来る程(同乗者数名含む)マイルドになりました。
とはいえ、普通のスペックBよりはずいぶん硬いので少し覚悟が必要かも知れません。
ご参考になりましたでしょうか?
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