初カキコです。
先日2.0iが納車されて慣らしがてらノロノロと走っているんですけど、その中でちょっと疑問に思ったことがあったので質問させてください。ちなみに私はこれまでFF車の経験しかなくAWDは今回が初めてです。
これまでの車は交差点を曲ったりガソリンスタンドから車道へなど直角に近く曲った後アクセルを踏んで加速するとハンドルが自分からするする~っと戻っていきましたがレガシィは自分で戻してあげないとちょっと曲りすぎるような気がします。
これはAWD特有なのか単に慣れの問題なのかそれとも自分の車がちょっとおかしいのか?
FFからの乗り換えなどでそんな事感じたことありませんか?
ご意見よろしくお願いします。
ハンドルの戻り・・・!? - レガシィツーリングワゴン
ハンドルの戻り・・・!?
レガゴン [質問者]
2005/03/19 02:52
過去ログへの回答はできません。
-
専門家ではないんですが,KK9さんのおっしゃるとおりキャスタかとも思います.昔の車はキャスタを寝かせて安定させているのでコーナーリング能力が低くてハンドルの戻りが良かったが,最近の車はキャスタを立ててコーナーリング能力を上げたうえでの高い次元の安定性を目指しているのでハンドルの戻りが悪い傾向にある,という話を以前に読んだことがあります.自分は前車(他社)も安定志向でなくややコーナーリング指向の峠道向けの車だったのでBPのハンドルの戻りに違和感はなく,むしろAWDなのに滑らかで切れの良いコーナーリング能力に感心しました.ハンドルの戻りに頼らずにコントロールするには良いシートがあればより楽かもしれません.
-
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィツーリングワゴン 4WD SDナビ 寒冷地仕様 衝突被害軽 ...(埼玉県)
125.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ レーダーセーフティPKG AMGエアロ ...(神奈川県)
309.5万円(税込)
-
ポルシェ 911 1オ-ナ-/ACC/茶革/18Way/BOSE/ベンチレ ...(東京都)
2853.0万円(税込)
-
ホンダ フィット 登録済未使用車 衝突軽減B スマートキー(愛知県)
189.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
