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3.0Rの燃費について - レガシィツーリングワゴン

 
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BIG-O

3.0Rの燃費について

BIG-O [質問者] 2007/11/09 13:09

こんばんは皆さん。
私は3.0Rに乗ってますが、やはり燃費はあまりよくないようです。基本的には燃費は性能と引き換えとあきらめているのですが、皆さんいかがでしょうか?

これまで私はすべての燃費・給油データを記録してますが、そのデータは以下のとおりです。
①車載の燃費計データ
・通算平均燃費… 7.3km/l
・最高燃費………10.1km/l
*条件:空いた高速道路のみを時速100km~120kmで
   300km連続走行。尚且つ、エンジン回転は加速時も含
めて3,000回転以下。イメージとしてはかなりのエコラ   ン状態。
・最低燃費……… 4.9km/
 *条件:渋滞の市街地のみの走行。

②満タン法による燃費
・総走行距離……3,244km
・総給油量……419.91L
・通算平均燃費…7.73km/l
・最高燃費………10.67km/l 条件は上記と同じ。
・最低燃費………5.02km/l 条件は上記と同じ。

データとすると上記のとおりですが、市街地で5km/l前半というところ、高速道路で気持ちよく走って8km/l というところです。
平均燃費は7km台ですが、これは高速道路の利用が6割以上だからです。

このように客観的に見ても3.0Rの燃費は悪いと言わざるを得ません。エコランでナ高10.1km/lというのも逆説的に驚きました。

さて皆さんの燃費はいかがでしょうか?もしよろしければご意見と状況をお聞かせ下さい。
燃費に関しては車載の燃費計等できるだけ客観的なデータをお聞かせ頂けると幸いです。

私としては、燃費の悪さは性能の代償とあきらめてますが、GT系の燃費が徐々にかいぜんされていったように、3.0Rの燃費も今後改善されることを希望したいです。

過去ログへの回答はできません。

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  • コメントID:75169 2007/11/09 13:09

    BPEC(OB)です。
    過去最高、山陽自動車道で90km/h台で巡航し14,9km/L。
    通常は100km/h程度の巡航で13km/h台。
    空いた田舎の国道を快適に飛ばして、県境の峠道をエンジン回し切る時もある1泊2日の外出で11km/L台。
    ところが10kmを20分から25分位かかる渋滞路では6km/L後半。
    すべて車載の燃費計の読みです。満タン法の計測より3%程度高くでます。
    ecoモードは常時OFF。エコランの意識は特にありません。

  • コメントID:75168 2007/11/05 12:31

    BLE-Cを中古で購入・MTです。
    神奈川での通勤と時折週末の外出で使用してます。通勤時は多少の渋滞&信号で停車が高頻度で
    ありますが、都心の様な渋滞は無い道を走ってます。ecoモードは常時ON。
    エアコンは必要に応じて。踏むときはそこそこ踏みますが、基本的にはエコランモードです。
    平均燃費は満タン方で大体
    通勤 7.5km/L
    高速を含む遠距離運転だと10km/lオーバー
    平均7.5~9.5km/Lと言ったところです。

  • コメントID:75167 2007/11/04 19:09

    すいませんBLDE→BLEDの誤りでした。

  • コメントID:75166 2007/11/04 19:01

    カタログから無くなったBLDE 3.0R spec.B(6MT)です。

    2.2万キロ走っていますが平均10.7km/Lですね。
    北陸の田舎ですし通勤時の渋滞があまり無いのが効いているのかな、今までの最高が120km走って13.5km/Lというのがありました。
    週末は遠乗りすることが多いのでそれも一因かも。

    SI-DRIVEなるものが装備していますが普段はSモードでIモードは使用しません。Iモードにすると私の場合はかったるくて逆にアクセルを踏み込み燃費が悪くなります。
    S♯モードは月2~3回峠を走るときのみ使用しています。

    一番効いているのは渋滞が少ないのと6MTであることかなと思います。
    急速な加速はできませんが60km/hでも6速(≒1,400rpm)にぶち込んで走っています。
    そ黷ニアクセルワークも重要な要因だと思いますので注意してみて下さい。

  • コメントID:75165 2007/11/03 16:55

    BP5D、3.0Rです。

    BE5・RSKからの乗換えで、排気量アップに伴う燃費悪化には覚悟していたのですが、思ったほとのものではありませんでした。私の日常走行は高速が7割以上なので、そのせいかもしれません。(納車から一年ちょい、走行距離16,000km)

    感覚的に、3.0Rは巡航速度がぬふわkm/hくらいで燃費が最も良くなるような設定なのでは?と感じます。高速走行のみの燃費が10を切ったことは未だに無い(特にエコランを意識して走ることはないのに)ですが、街乗りでは良くても7程度です。時によっては4キロ台です。ですから高速走行がメインの欧州には適しているんじゃないでしょうかね?ぬゆわkm/h超で走ってもクルマの挙動は本当に安定していて、スタビリテBの高さは十分にうかがえますし。

    先の書き込みにもありましたが、エコランを心がけても燃費はさほど向上しない気がするので、最近ではこのエンジンのフィーリングを目一杯堪能する(当然、常識的な範囲内で)運転をしています。せっかくこのグレードを選んだのに、もったいないですから。

  • コメントID:75164 2007/11/03 10:37

    BPE-B (6MT)ですが3万走って
    平均  9.23km/L
    最高 12.8km/L(高速オンリー)
    最低  6.2km/L(街乗)
    ですよ~
    ECOはON(特に高速で燃費伸びるので)
    山ではちょっと遊びます。

  • コメントID:75163 2007/10/31 00:22

    BPE-C ATです。

    近距離の買い物と送迎のみ、車載燃費計で9.2。
    高速含む長距離ツーリングで11キロ台。

    エコモードは使用せず、夏は常時エアコン入れっぱなしです。
    がんばってエコランしても、けっこう踏んでもあまり変わらないので、無意識に走ってます。

    思ったよりいいので、喜んでます。
    けど、今どきのトヨタ車とかは、もっとずっといいらしい・・・

  • コメントID:75162 2007/10/31 00:02

    はじめまして。3.0R Spec.B BP5(B型)を中古で買いました。
    燃費についてあまり良くない話を聞いていましたので、
    この間、広島から名古屋に帰る高速道路で燃費を測ってみたところ、トータル570km走って 14.2km/Lを記録しました。
    一人乗車、荷物はあまり積まずの状態ではありましたが、A/C on、110km/h以下で追い越し車線も積極的に使っての状態なので、悪くないと思います。ECOモードはONでした。

    一般道の通勤(渋滞あり)でも、9km/L近く走ります。
    思ったより燃費は悪くないです。
    ただ、3Lゆえ、アイドリングが続くと見る見る燃費は落ちていきますね。

    以上、ご参考まで。

  • コメントID:75161 2004/05/13 00:41

    3.0Rの燃費の板がありましたので、久々にサルベージしておきます。皆さん参考にご覧下さい。

  • コメントID:75160 2004/02/12 00:46

    みなさんこんばんんは!BIG-Oさんこんばんは!そうなんですよ~大阪の中心地に住んでいますので燃費は最低です^_^;今日高速に初めて乗りましたがクルコンは便利ですね~!ただ阪神高速ではカーブがかなり多いので使いにくいですね^_^;トータル6.4となりましたが8はいって欲しいです。3.0Rでもっとも燃費の良い走り方はどんな走り方でしょうね~!

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