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エンジン始動直後の不規則な振動 - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
初四駆

エンジン始動直後の不規則な振動

初四駆 [質問者] 2005/09/05 23:49

BP5C 2.0GT Spec.B 5ATに乗っています。

エンジンが冷えている場合(常温)の始動直後のアイドリング(暖気中)で、車体が不規則に振動します。
エンジンが温まっている時には、同症状は出ません。

恐らくミスファイアしているのだと思いますが、同症状が出た方はいらっしゃいますか?
もし同症状の改善に至った経緯等をお伺いできると助かります。

週末ディーラーに見てもらおうかと思っていますが、なにぶんディーラーまで走行中にエンジンが温まってしまいますし、それだけの為に入院させるのもなんなので、どうしたものかと・・・(悩

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  • コメントID:616784 2005/09/05 23:49

    >11

    私もどこかでその書き込みを読みました。
    しかし私のエンジンの振動は、そこで語られていたほど酷くはないようです・・・(汗

    「点火を良くすれば、若干の改善が有るか?」と思い、
    巷で噂の(?)プラズマ・ダイレクト&イリジウムプラグを突っ込んでみました。

    結論から言うと、始動直後の振動は収まりませんでした。
    と言うか、より酷くなった感が有ります。
    しかし、点火時期を見てみたところ「0」になっていたので(プラグ交換と同時に、EUCのリセットもしたそうなので)、これはもう、WRリミtッド乗りですさんのおっしゃる通りだな。と。

    温まったら快調なので、もう「それが特性」と思って諦めます(笑)

  • コメントID:616783 2005/08/23 00:29

    どこかでインジェクターの不良で振動が出るって言う書き込みがあったと思いますが...(確か3.0R)一応、参考まで(^_^;)

  • コメントID:616782 2005/08/22 22:05

    ダラダラと書き込み失礼します。

    Dに行ってきました。
    案の定、エンジンが温まっているので、症状の確認が出来ず、Dとしても手の施しようが無いようです。
    どうしても直したいと言うので有れば、やはり入院が必要そうですので、とりあえずこれ以上酷くならないか、状況を見守る方向で決定しました。

    ちなみに、ECUもリセットしてみましたが、症状変わらずでした。

    個人的には「点火系を強化すれば直るかな?」とおも思いますので、お金に余裕が出来たら、プラズマ・ダイレクトでも装着してみるつもりです。

    皆さんありがとうございました。

  • コメントID:616781 2005/08/19 20:41

    R-Vitで点火時期の確認をしてみました。
    信頼できる数字かどうかはさておき・・・・

    エンジン回転数 | 水温 | 点火時期 | 振動(ミスファイア?)
    --------+----+------+------------
       1600   |  30  |   14   |  若干
       1600   |  40  |   14   |  多い
       1400   |  45  |   15   |  若干
       1200   |  51  |   15   |  ほぼ感じない
    ----(ここからは強制的にアクセルを踏んで回転を合わせました)-------
       1600   |  75  |   40   |  ほぼ感じない
       1600   |  85  |   42   |  ほぼ感じな「

    と言うことで、まずはDに行って、点火系を見てもらおうかと思います。

  • コメントID:616780 2005/08/18 21:38

    >2代目四駆朗さん
    オイルの量、確認してみました。
    確かに目一杯入っていましたが、ゲージを酷く振り切る程ではなかったようです。


    >WRリミtッド乗りですさん

    私の場合は、まさに暖気中の振動ですので、
    おっしゃるとおり点火時期が関係しているのかも知れません。
    ちょうどR-Vitを購入した所ですので、点火時期を確認してみます。


    そういえば、水平対抗エンジンブロックは、その製造工程上、若干のボア変形が有るそうです。
    で、そのボアの変形の度合いを、A、B、Cの三段階で分けて、ブロックに刻印してあるそうです。
    ちょうどオルターネーターの下辺りの、左右ブロックの接合部に、その刻印が有ります。
    私のは、「AAAB」となってました。
    この「B」が、暖気時に微妙なバランスを崩しているのかもしれません(汗

  • コメントID:616779 2005/08/18 14:47

    暖気中のアイドル振動は触媒を早く暖める為に点火時期を遅角している為に起こる現象と思われます。
     点火時期を遅角すると燃焼が不安定になる為、ミスファイア等が起こりやすくなります。
     暖気後も振動が出るようでしたら、ターボだとエアフロあたり、6気筒だとカム周りが怪しいかも。

  • コメントID:616778 2005/08/18 00:03

    当方現在、BLEspecBに乗っていますが、アイドル時の不規則な振動が出てDに調査依頼の最中です。
    ところで、ふと気が付いたのが、オイルの入れすぎです。
    2回目のエンジンオイル交換で、ゲージで、一目盛り以上余計にオイルが入れられてたのを思い出しました。もしやと思い自分で注射器とシリコンチューブを買ってきて約400ccのオイルを抜き取ったところ、変なブルブルが多少減ったようです。
    やはりクランクが油面を叩いていたのかなと思ったのですが、多少変な揺れはまだ残っています。
    心当たりのある方は、一度オイル量を一度ご確認あれ。

  • コメントID:616777 2005/08/17 13:08

    不規則な振動と言うのが、分かりづらい表現ですみません。

    あえて擬音で表現すると、
    「ボボボボ ンボボボ ンボボ・・・・」
    と言う感じでしょうか・・・・(汗
    「ン」の辺りで「ブルッ」と車体が揺れます。

    もちろん、何Kgも有るメタルの部品が、物凄い動きをしているので、有る程度振動が出る事は理解できるのですが、そういう場合は周期的に振動すると思いますので。

    この症状が出ていない時のEJ20は、むしろ非常に振動の少ないエンジンだと思います。
    現車の購入前に試乗したア○ンザなんかは、シフトをDレンジに入れたとたんに、「あぁ、直4だねぇ」と思う振動を感じましたが(笑)

  • コメントID:616776 2005/08/17 12:07

    現行フォレスター乗りですけど、やっぱ個体差があるんですかね!?
    私のフォレスターは振動は全く無いです。エアコン使ってる時は、オシッコした後みたいに「ブルルッ」となるときがありますが(例え悪くて申し訳ない)
    で、もうすぐ車検なのでレガシィの3.0Rがいいなーなんて思ってる次第ですが、調べると謎の振動があるようですね。
    うーん・・・って感じで購入を迷ってます。

  • コメントID:616775 2005/08/16 21:57

    水平対抗は車の長手方向とエンジンの回転軸方向が同じなので
    車がゆさゆさ揺れやすいのでは?
    私のBHもアイドリングで揺れます。

    エンジンマウントもへたってきてますし・・・

    前にディーラーに言いましたが故障でもなんでもないそうです。

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