はじめまして。4月から晴れてレガシィ乗りになりました。
さて、ワゴンのSpecBに乗っているのですが、タイヤについて教えていただきたいのですが、標準で215/45/18がついてますが、どのサイズなら交換可能なのでしょうか?215/45/18は対応するタイヤが非常に少ないのに愕然としています。
225/45/18や215/40/18はたくさんありますが、外径サイズが5mm程度違いますが、不具合(スピードメーターなど)はないのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。
SpecBのタイヤサイズについて - レガシィツーリングワゴン
SpecBのタイヤサイズについて
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私はBH5、GT-Bですが、215/45-17から225/45-17に変えて乗っています。
理由はノーマルはタイヤハウスに比べてタイヤが小さく見える(主観的なものですが)、少し太いタイヤを履いてみたかった、などです。
フィーリングは①タイヤが太くなって剛性がアップした。②ブレーキがタイヤに負けている。③小さな凸凹を拾わない。④外見は良くなった。⑤実質燃費が良くなった?などなどです。
悪いところは①加速が悪い。②気のせいかハンドルが重い。などですね。
私はスタッドレス(215/45-17)を冬場使っているので、タイヤセット交換直後は加速が悪いのは結構実感できます。
(反対のときは加速がよく感じます。)すぐ慣れて分からなくなりますけど・・・。
総じて言えば、わたしは225にサイズアップしてよかったと思っています。
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BSのRE050(225/45-18)で、フェンダー・サス・・・等への干渉、フェンダーからの飛び出しも一切ありません。
215/45-18と225/45-18の寸法差は、直径で7mm程度(半径3.5mm)幅で10mm程度(左右で5mm)の差です。
だって、純正タイヤに純正チエンを付けてもフェンダー・サス・・等への干渉は無いハズと思い225にしました。
走りに関するメリット・デメリットは体感・実感できません。(鈍感なのかな・・?!)
また、7Jに215と225の見た目の差はあまりないですね。逆に215でホイールの幅を広げた場合の見た目は違って見えますね。
体感できたのは、新品のタイヤの為かロードノイズ少なくなった程度と財布に優しかったぐらいです。
また、225の空気圧は標準プラス0.1~0.2Kgf/c㎡多めにした方が良いと思います。
理由はロードインデックスが高くなったからです。また、最近はエクストラロード規格が増えてきたので特に空気圧には注意が必要と思います。 長々と・・・。
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