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ワゴンとB4どっちにしようか悩んでます・・・ - レガシィツーリングワゴン

 
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もっさん

ワゴンとB4どっちにしようか悩んでます・・・

もっさん [質問者] 2006/01/17 22:02

はじめまして。
いつかはレガシィと思って購入を検討しています。
皆さんはワゴンかB4で悩んだりしてませんか?
どれも個々の良さを感じております。
また、走行性能とか燃費とか違いはあるのでしょうか?

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  • しぐなす コメントID:733226 2006/01/17 22:02

    もっさんさんは、後席と運転席どちらを優先なさいますか?
    後席に人を乗せる機会が多いなら、迷わずワゴンをお勧めします。なぜなら、セダンはリアガラスの傾斜がきつく、夏は直射日光が差し込みかなり暑いです。更に、ワゴンなら後席のリクライニングが可能なので、かなりリラックスして乗れますよ。走りに関しては、待ち乗り程度なら違いはほとんど分からない位ですよ。そしてワゴンの方が、リセールバリューもいいですよ。自分はワゴンをお勧めします。
    ただ、B4のブラックは、BMみたいでなかなか渋いですよね。

  • コメントID:733225 2006/01/17 12:31

    ネギ(^^;私も同じ思いしてますけど笑
    荷室の件ですが、家族構成の話ともかぶりますが、うち、チャイルドシートつけてるんですよ。なので、後席フラットにして‥なんて事は、面倒なのでできません。荷物が多いときは、そのまま後部座席の片方とか足元におきます。そうすると、B4との差があんまりなくなるんですけどね。
    といいつつも、ワゴンの方が積載性で上なのは間違い無いと思います!
    ちなみにミニバンの話が出てますが、エルグランド等のLサイズミニバンならともかく、WISHクラスだと、室内も狭いですし、乗ろうとすれば3列目にも人が乗れる、ってのと、頭上スペースが若干広いってだけで、あまり利点無いと思うんだけどなあ‥という事で私は走りも素晴らしいレガシィワゴンです。

  • コメントID:733224 2006/01/17 11:05

    よくドライブの帰り道で深谷ネギとか下仁田ネギなど買って帰りますが、臭ったことないな。ワゴンだけど。
    無造作にビンや缶ビールなど積むと、音がうるさくて車止めて積み直すことはよくあります。
    押さえ用のネットあるけど、高いんだよね。
    あんなもので。

  • コメントID:733223 2006/01/17 00:54

    トランクルームの匂いは
    最近のセダンはスルー分割になっているので
    匂いが室内にも入ってくる、と思います。
    なぜなら
    もう一台のインプWRX(先代モデル)は
    トランクに入れた長ネギの匂いが
    わずかな時間(10分くらい)でも
    室内に漂ってきますので・・(w
    しかし、他社のクルマ、また同じスバル車での
    ネギの積載の経験はないので
    これまた、ご参考までに。

  • コメントID:733222 2006/01/17 00:11

    3.0Rワゴン乗りです。以前はR34スカイライン2ドアに乗っていました。2ドアの積載性の悪さ、乗り降りのしにくさにイヤになっていたので、B4でもよかったのですが、少しでも荷物が積めそうなワゴンにしました。

    ワゴンにしてありゃりゃと感じたことは、室内が広すぎてなんとなく寒いと感じます。たまにミニバンにも乗せてもらいますが、体感温度というか、がらんどーといった感じですかね。
    2ドアクーペの適度な閉塞感も悪くはなかったと感じる今日このごろです。

    それと、セルフのスタンドで灯油を買ってきたときに室内に灯油臭さが残ることもあります。その他においのキツイ食べ物をカーゴルームに積んだときも車内中においがこもります。

    でも荷物がたくさん積めるのはとてもいいのでミニバンの積載性は必要なく、セダンの運転感覚がほしいならワゴンですかね。

    実際、後方視界に問題が出るほど荷物を積む場面てあんまりないので私の場合B4でも十分かもしれませんが。

  • BIG-O コメントID:733221 2006/01/16 22:16

    タイヤの積載性の話が出てましたね。

    BPですが、4本ならシートを倒さずに荷室に積めます。 積み方は2本を荷室センターに平置き、残り2本をこの平積したタイヤの両脇に縦に置きます。ただしこの場合縦置きしたタイヤが走行中前後するので、ネットをかけて固定します。

    シートを倒せばBPでもタイヤ8本ぐらい積める気がしますね。

    これまで一番大きな荷物は机です。ただしBPは荷室の高さが不足していますので、荷室のボードを外してサブトランクの部分で高さを稼いで積みました。この時はさすがに後ろが見えず運転は緊張しました。

    あと写真撮影で出かける場合も、4人分の撮影機材+装備品を積むと荷室の天井まで荷物を積む(尋常ではない量)事もあるので、ラゲッッジルームセパレーターは必須です。
    でも天井まで積むとさすがに後方視界はゼロになるので、4人で撮影に出かけるときは、ルーフボックスを積んで、ここに衣類などの装備品を入れてます。

    あとトノカバーを外せば4人分のゴルフバックを積めるのもワゴンの魅力です。

  • コメントID:733220 2006/01/16 20:03

    >パンクした自転車もつめる
    僕がワゴンにしか乗らないのは、この事が大きいのです。
    当時HONDAのカントリーを乗っていました(横っ腹の木目とスタイルのバランスが良かった)が、大雨の日に家族を迎えに行って、後ろに大人の自転車が乗った事に驚きました。古くなったタンスの整理も上下バラして載りました。
    3X6のベニヤも楽々載ります。
    それ以来のワゴン好きです(カントリー2台、レガシー2台目)。逆にセダンはトランクの端が見えなくて怖いです。

    これからもワゴンを選んで乗って行くでしょう。

  • コメントID:733219 2006/01/16 19:27

    劇的とは言いませんが、ワゴンとB4の積載量はやはり違いますよ。
    後部座席を倒せばもちろんですが、倒さなくても上方にゆとりがあって、荷物を無造作に重ねて積み込めるのは大きいです。
    特にアウトドア的旅行の際は。
    B4のトランクではこうはいきません。
    旅行バッグの収納と同じで、無理矢理押し込めなくてはならない。
    3人以上での旅行はやはり不便です。

  • kenmina コメントID:733218 2006/01/16 19:17

    自分はBP乗ってましたが、B4とワゴンの積載性は他のみなさんと同じで、そこまで劇的な違いはないと思います。
    ただしそれは、トランクとラゲッジを単純に比べた場合です。
    ワゴンでしか出来ない決定的な違いは、後席を倒してフラットにできるという事です。上の方たちで『荷物が積める量が全然違う』って言っている人は、後席を倒している事を前提にしていて、『荷物が積める量はあまり変わらない』と言っている人は、後席を起こしている状態の話をしているんだと思います。

    何かごちゃごちゃした話になってしまいましたが、自分の考えでは、『後部座席を倒してフラットに出来る』というのが必要ない方は、好きなデザインの方にして良いと思いますよ。

  • コメントID:733217 2006/01/16 18:32

    2セット分のタイヤって…8本ですかぁ?
    うちのBPは無理っすよ。

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