はじめまして。
いつかはレガシィと思って購入を検討しています。
皆さんはワゴンかB4で悩んだりしてませんか?
どれも個々の良さを感じております。
また、走行性能とか燃費とか違いはあるのでしょうか?
ワゴンとB4どっちにしようか悩んでます・・・ - レガシィツーリングワゴン
ワゴンとB4どっちにしようか悩んでます・・・
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ネギ(^^;私も同じ思いしてますけど笑
荷室の件ですが、家族構成の話ともかぶりますが、うち、チャイルドシートつけてるんですよ。なので、後席フラットにして‥なんて事は、面倒なのでできません。荷物が多いときは、そのまま後部座席の片方とか足元におきます。そうすると、B4との差があんまりなくなるんですけどね。
といいつつも、ワゴンの方が積載性で上なのは間違い無いと思います!
ちなみにミニバンの話が出てますが、エルグランド等のLサイズミニバンならともかく、WISHクラスだと、室内も狭いですし、乗ろうとすれば3列目にも人が乗れる、ってのと、頭上スペースが若干広いってだけで、あまり利点無いと思うんだけどなあ‥という事で私は走りも素晴らしいレガシィワゴンです。 -
3.0Rワゴン乗りです。以前はR34スカイライン2ドアに乗っていました。2ドアの積載性の悪さ、乗り降りのしにくさにイヤになっていたので、B4でもよかったのですが、少しでも荷物が積めそうなワゴンにしました。
ワゴンにしてありゃりゃと感じたことは、室内が広すぎてなんとなく寒いと感じます。たまにミニバンにも乗せてもらいますが、体感温度というか、がらんどーといった感じですかね。
2ドアクーペの適度な閉塞感も悪くはなかったと感じる今日このごろです。
それと、セルフのスタンドで灯油を買ってきたときに室内に灯油臭さが残ることもあります。その他においのキツイ食べ物をカーゴルームに積んだときも車内中においがこもります。
でも荷物がたくさん積めるのはとてもいいのでミニバンの積載性は必要なく、セダンの運転感覚がほしいならワゴンですかね。
実際、後方視界に問題が出るほど荷物を積む場面てあんまりないので私の場合B4でも十分かもしれませんが。 -
タイヤの積載性の話が出てましたね。
BPですが、4本ならシートを倒さずに荷室に積めます。 積み方は2本を荷室センターに平置き、残り2本をこの平積したタイヤの両脇に縦に置きます。ただしこの場合縦置きしたタイヤが走行中前後するので、ネットをかけて固定します。
シートを倒せばBPでもタイヤ8本ぐらい積める気がしますね。
これまで一番大きな荷物は机です。ただしBPは荷室の高さが不足していますので、荷室のボードを外してサブトランクの部分で高さを稼いで積みました。この時はさすがに後ろが見えず運転は緊張しました。
あと写真撮影で出かける場合も、4人分の撮影機材+装備品を積むと荷室の天井まで荷物を積む(尋常ではない量)事もあるので、ラゲッッジルームセパレーターは必須です。
でも天井まで積むとさすがに後方視界はゼロになるので、4人で撮影に出かけるときは、ルーフボックスを積んで、ここに衣類などの装備品を入れてます。
あとトノカバーを外せば4人分のゴルフバックを積めるのもワゴンの魅力です。 -
自分はBP乗ってましたが、B4とワゴンの積載性は他のみなさんと同じで、そこまで劇的な違いはないと思います。
ただしそれは、トランクとラゲッジを単純に比べた場合です。
ワゴンでしか出来ない決定的な違いは、後席を倒してフラットにできるという事です。上の方たちで『荷物が積める量が全然違う』って言っている人は、後席を倒している事を前提にしていて、『荷物が積める量はあまり変わらない』と言っている人は、後席を起こしている状態の話をしているんだと思います。
何かごちゃごちゃした話になってしまいましたが、自分の考えでは、『後部座席を倒してフラットに出来る』というのが必要ない方は、好きなデザインの方にして良いと思いますよ。
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