いまさら、恥ずかしいくてなかなか聞けないことがあります。等長等爆についてですが、スバルの水平対向以外のエンジンは、どうなんでしょうか?
トヨタやホンダのV6エンジンやポルシェの水平対向などは等長等爆ではないのでしょうか?V型や直型の場合は構造が違うので必要ないのでしょうか?
等長等爆について - レガシィツーリングワゴン
等長等爆について
-
>水平対向が等爆だと差がわかるのはなぜでしょうか?
言葉足らずだったかもしれません。
私としては殆どの自動車用エンジンは「等爆」ということを前提としています。前述したように、スバルが「等長等爆」といいつつも結局のところはエキマニの「等長」にしたに過ぎません。「ん~」さんが解説してくれたように水平対向4気筒の場合は排気干渉がなくなった結果、あの独特の「ボロボロ」音がなくなることが大きな変化ということです。
直4でも1と3、2と4の気筒をまとめて各々の排気管を異なる長さにすれば「ボロボロ」音を再現できると思いますがそんなことする意味は皆無でしょう。
私は今はBG5GTですが、正直に言えばこの「ボロボロ」音は嫌いです ェ、他の部分に魅力を感じて12年間愛用してきました。「ボロボロ」音は洗練された排気音とは言いがたく、工業製品の非効率な音というものは車に限らず不快なものです。人の好みはそれぞれなので他人の思考をとやかく言うつもりはありませんが、少なくとも私にとっては聴いて気持ちのいい音ではありません。
私事で恐縮ですが、ペンネームの通り3.0R spec-B(6MT)の納車待ちです。やはり6気筒は気持ちいですね。 -
排気干渉を起こしていたときの、ボクサーサウンドと、等長等爆時のノーマルサウンドで、エンジンの出力を考えた場合、数値上は、等長等爆の方が、排気効率もよく、出力も出るのだと思います。(素人考えですが・・・)私個人的には、排気干渉分のパワーロスがあっても、以前のボクサーサウンドが好きです。と言うか、普通に乗る以上は、排気干渉分のパワーロスって感じる人がいるのかな?(等長等爆時と比べて)って思います。BG5に乗ってますが、青信号ダッシュ?でも、3000rpmも回せば充分に他車を引き離して加速します。個人的には、排気干渉をしてでも、パワーには不満はありません。排気干渉のしない今のスバル車なら個人的にはT車の車を買います。
-
スバルの水平対向4気筒でも点火自体は等爆です...
等長等爆をスバルが強調したのは前述いただいているように
エキゾーストの話です。
直4ですと、4-1集合がしやすいですから
もともと等長等爆にしやすいです。
水平対向では排気が左右バンクに分かれて出て、かつ
スバルのような点火順序の場合、
片バンクごとにまとめちゃうと180度間隔で爆発したあと
540度休みという配管になってどうしても排気に脈動がでてボ
ロボロした音になってしまいます。
最近のスバル車は左右のバンクの排気を組み合わせて
うまく配管することで360度毎爆発している2気筒のシリンダー
の出力を束ねてからさらにそれらを束ねるという配管
をするようになったことを等長等 嘯ニいっています。
水平対向6気筒もどうもポルシェとスバルは点火順序
が異なるようですが、どちらも片バンクでみたら
240度刻みになりますので、とくに左右バンクを組み合わせた
等爆システムはなくても問題なさそうです。
V6も最近はないようですが、物によっては不等間隔爆発
のものもあったようです。
その場合は等爆エキゾーストは無理ですね。
H6さんへ>
水平対向と他の差の質問スレなのですが、
水平対向が等爆だと差がわかるのはなぜでしょうか?
普通やらないとは思いますが直4でも不等爆エクゾースト
があったとしたら同じような差が出ると思いますが。
また、レガシィはエキマニを等長にしただけとはどういう
ことでしょうか?スバルフラットでも等間隔爆発です。 -
水平対向4気筒の場合、片側だけみるとバイクの180度クランク並列2気筒と同じ構造になっています。4ストエンジンはクランク軸2回転(360×2=720回転)で1回爆発しますが、180度2気筒の場合、180度で2回爆発し、残りの540度では爆発はありません。このため、爆発間隔が等間隔にならず、片側同士で排気を集めると、排気効率も悪化します。
逆に、左右のシリンダーの排気を集めると360度クランクのフラットツイン(BMWのバイクと一緒)と同じレイアウトになり、排気効率も良くなりますが、排気管の取り回しが大変です。
これに対し、水平対向6気筒の場合は、片側だけでも3気筒あり、240度クランク(720度/3=240度)になっているため、240度間隔での等間隔爆発が可能です。これは、V6も同様です。ですので、H6さんが言われているように、6気筒の場合は片側の排気を先ず集めて、左右の排気を集合する普通のレイアウトで特に問題ないように思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィツーリングワゴン 5速マニュアル車/Wサンルーフ/BBSア ...(京都府)
257.4万円(税込)
-
ボルボ XC60 PHEV サンルーフB&Wエアサス 登録済未使用(東京都)
870.9万円(税込)
-
スバル R2 純正OP トパーズイエロー 検 2年付(京都府)
45.0万円(税込)
-
マツダ CX-5 登録済未使用車 純正コネクト 全方位 LED(愛知県)
318.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
