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ぴろ

今年まで

ぴろ [質問者] 2006/11/05 03:34

来年度からの生産は外装にアルミを使われなくるみたいですね。
アルミの高騰に対応するためらしいです。

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  • でんじゃらすG コメントID:952450 2006/11/05 03:34

    妻のコメントです:
    トヨタと共存するので 一括購買でコスト削減するため アルミ板の購入ルートが共通化できないんじゃないか? って。一里あるも・・・

  • 南風維新 コメントID:952449 2006/11/04 17:03

    1つ書き忘れていましたが、確かWRカーのフロントフェンダーかボンネットは樹脂系のコンポジット素材だったような気がします。

    特許庁のホームページを覗いてみたら低コストで鉄板並みの強度とアルミ以下の重量のコンポジット素材もありましたのでアルミに代わり採用されるかもしれません。

  • 南風維新 コメントID:952448 2006/11/04 12:26

    私なりに推測させてください。

    現行レガシィのアルミ使用率は4.8パーセントになっています。記事から見て、外板パネルにアルミ使用をやめると言う事ですが構造に関係する箇所は今まで通りアルミを使用するのではないでしょうか。

    外板に関しては、ボンネットとリアゲートですがリアゲートはステージアやエクストレイル、プレマシーなどで実績があるので恐らくは樹脂性素材でしょう。問題はボンネットでここは歩行者保護に直に関わってくるので難しい所ですが、高張力鋼や若しくは樹脂系の新素材(トヨタとの共同開発が噂されていますが)採用され重量は据え置きぐらいじゃないでしょうか。

    「富士重工業は「レガシィ」など登録車の次期量販新型車で、 外板pネルにアルミニウム素材の使用を止める」これがミソで骨格やサスのリンク類などは今まで通りではないかと思います。

    多分、プレレガシィみたいな次期インプレッサでどういう方法をスバルが考えているかが判るのだと思います。

  • でんじゃらすG コメントID:952447 2006/11/04 00:24

    せっかく苦労して実質100kg以上の脅威的な軽量化をしたのに開発担当者が報われないな。(開発チームが心血注いだ意味を理解できるほど市場が付いてこれなかったようだ。)D型のGTスペBの1500kg超えが判断された時点で安かろう重かろうの本路線は決まっていたと思う。あとは欧州車のように馬力でカバーしてしまうのでしょう。

  • ねこ☆彡 コメントID:952446 2006/11/03 22:58

    樹脂とかカーボンはリサイクルの面でコストやら手間やらがかかるので、使用は抑えると思いますよ。ABS樹脂なんかも扱いが大変だし。リサイクル費用が高くなるとそれだけ消費者負担も増えるので、このあたりは戦略的に難しくなってきますね。

    現在のリサイクル技術だと金属類がもっとも扱い安いので、時期モデルでもスチールを中心にしてくるのではないでしょうか。もっとも、自動車用の鋼板も世界的に高騰しているので、難しいところもあるのでしょうが(それでもアルミに比べれば割安ですね)。スチールを使うのであれば、いかに使用する量(重さ)を減らしながら強度を確保するかが問題になってきますね。もちろん、人が直接触れるものですから、単に安全強度だけっト話しにはならないでしょうが(このあたりが航空機との違いだな)。まぁ、幸い、富士重工とか三菱重工あたりは航空技術を持っているので、うまい具合に技術移転ができれば…とは思いますが。飛行機のようには簡単にはいかないでしょうが。747のボディの薄さは…見ると怖いくらいですよ、本当に。でも、必要な強度はあるんですよねぇ、あれで。

  • BIG-O コメントID:952445 2006/11/03 22:17

    なるほど、この記事ですね
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061102-00000004-nkn-ind

    次期モデルの軽量化対策はどうなるか興味津々ですね。
    樹脂製品になるのか、スチールを使っても軽量化させてくるのか、あるいは軽量化はそこそこでエンジンの燃費向上策で対処するか、次期レガシィの開発は大変でしょうね。

    新聞記事が出たって事はある程度対策に目途が立ったのかもしれませんが、ポリカーボネート(強度はかなり高いらしいですが)等の樹脂製のボンネットなんてチョット微妙ですかね~。

  • コメントID:952444 2006/11/03 20:55

    交換修理の場合はどうなるんでしょうかね。
    物があるから値上げで済むのでしょうか??
    もしくは亜鉛メッキ鋼板になっちゃったりして・・・

  • コメントID:952443 2006/11/03 20:25

    富士重工、「レガシィ」など次期量販車でアルミ材の使用を中止

     富士重工業は「レガシィ」など登録車の次期量販新型車で、
    外板パネルにアルミニウム素材の使用を止める。
    アルミの市況高騰を受けて亜鉛メッキ鋼板に切り替えることにした。
    富士重は07年度以降の新規開発車で1台当たり
    10万円の原価低減目標を掲げており、
    その一環で決断した。非鉄素材の価格高騰が続いており、
    こうした動きは自動車業界全体に広がる可能性がある。
    富士重は今後、車両重量増に伴う燃費悪化を避けるための軽量化開発が
    課題となる。

     富士重は現在、登録車の量販車種では主力の「レガシィ」の
    ボンネットフードやバックドアにアルミ材を使用して「る。
    現行レガシィは03年5月にフルモデルチェンジしており、
    アルミや高張力(ハイテン)鋼板の使用、フレーム構造の見直しなどにより
    100キログラムの軽量化に成功した。
    次期モデルはアルミの使用停止に伴う重量増をどのようにカバーするかが
    注目される。


    この書き方だと現行モデルはアルミのままじゃないの?

  • コメントID:952442 2006/11/03 12:21

    マツダ・プレマシーのリヤゲートは樹脂製です。
    知人が乗っていますが、外観では樹脂製と判らないし、軽くていいと思いました。凹みも付きにくいんじゃないでしょうか。
    BPレガシィTWのリヤゲートのウエストラインのパネルも樹脂製ですね。

  • コメントID:952441 2006/11/03 00:08

    アルミ:AC4B系が340円/kg
    S45系:180円/kg
    ガラス長繊維系をコンポーネントした樹種系:80円/Kgくらいです。(ただし、ガラス繊維が含まれると成型は少々大変で複雑な形状は苦手。ただ、経年変質、経年変形はほぼゼロで、バンパーにはこの性質が重要)
    どこの自動車メーカも歩行者保護の自制基準って高いですよね。ターボ車のインタークーラのダクトだって、「潰れにくい」とか言われて不利になるくらい・・・。

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