こんばんは。
いつもこちらの掲示板を参考にさせてもらっている者です。
今回、少し困ったことがあり、投稿させていただきました。
現在、BH5DのMTに乗っています。
先日、友人の家へ向かっている途中コンビニで休憩を取っていたときのことです。タバコを吸おうと思い、エンジンをかけたまま車外に出てみると後ろのほうが妙に明るく、よくよく見てみると・・・
バックランプがついてるじゃありませんか!
なんで!?と思いつつ車内を確認。エンジンはかかってる。当然ギアはニュートラル。一ヶ月前につけたブーストメーターの語配線か!?でもなんで今更!?一応コラム下の配線を見てみる。のれんわけハーネスのIGNとバック信号が接触してるのかと思いきや、当然そんな アとはなし。原因不明のままイグニッションをONにしたりOFFにしたり、シフトをバックにいれたり一速にいれたり・・・いろいろ試しましたが結局バックランプは消えず・・・。困り果ててとりあえず一服。家に帰ってからじっくり見ようとイグニッションを回してみると・・・消えてる・・・。
実は今日も同様の症状が発症し、さすがに怖い(というか後続車に迷惑)ので、どなたかこのような症状を経験したことがあるかたはいらっしゃらないかと思い A投稿させていただいた次第です。
原因・解決策などご存知の方がいらっしゃいましたらご指導のほうよろしくお願いいたします。
イグニッションONでバックランプ点灯!?(BH) - レガシィツーリングワゴン
イグニッションONでバックランプ点灯!?(BH)
かず [質問者]
2007/05/13 19:27
過去ログへの回答はできません。
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作業されたのれんわけハーネスあたりをチェックしたときにある程度配線をゆすったりしてると思いますので、その直後に消灯してないという事は配線関係ではないのでは?と思います。
その後の現象発生はありますか?
点灯するタイミングがギアをリバースに入れたあとに限定されるようでしたらバックランプスイッチの固着が怪しいです。リバースに入れたときに押し込んだスイッチが戻りきれず、走行の振動(?)で復帰する・・・といった感じじゃないでしょうか?
動作が渋くなっているようであれば、壁際などでバックランプの点灯状態が見える状態でギアをリバースから抜いたときにランプが消灯するタイミングが遅れるんじゃないかと思います。試されてみてはいかがでし 蛯、?
ちなみにバックランプスイッチが原因であった場合の部品代は2000円前後らしいです。ミッションオイルが洩れる位置に付いているようですので、場合によってはオイル代もかかってくるかもしれません。
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