現行型のBPをほぼ全グレードを試乗しましたが
アクセル踏み込んだ時
キンキンと高周波音がしませんか?
ちょっと気になったので。
BPのエンジン、高周波音しませんか? - レガシィツーリングワゴン
BPのエンジン、高周波音しませんか?
-
-
色々なご意見有難うございます。
やはりがおさんが申しているように、個人差による賛否両論ですね。大変参考になります。
加給音にしては周波数が高過ぎる様な気がしますし、トンネル内で反響音が明確に聞き取れる程、加給音が大きいとも思えないと思います。
当方が以前乗っていたBG5 GT-Bでは同様の事象が無かったので特に気になってしまいます。
当然、エンジンからタービン等の補記類まで一新されている部分が多く新たなメカノイズが発生する可能性は捨て切れませんが、そもそもDラーサービスが運転して事象を確認した際に常に発生するメカノイズとして情報を持っていれば即答できると思います。
なぜ?発生しているかスバルで特定できている原因を納得いく内容で説明していただければ安心できるのですが・・・。
Dラーサービスマンが頭を傾げている様では想定外の何かが発生していると言わざるを得ない状況です。
何れにしても時間を見つけブローオフをノーマルに換装し再度、Dラーに持ち込みたいと思います。
何か進展がありましたら当板で報告します。。。 -
-
皆様、その後経過は如何でしょうか?
当方もBP5D-GTスペB ATに乗っておりますが、購入後3000kmの慣らし後にフルブーストを掛けた際に高周波音「キーン」に気付きDラーの診断を受けました。
音の発生源は運転席側のエンジンルーム(タービン近辺)を疑いDラーに確認を依頼しましたが、追加メーター(Defi)の
ハウリング音では?との見解とテスト走行では確認出来ないとの理由で異常無しとの判断でした。
そもそも街中ではフルブーストを掛けられるロケーションが殆ど無いので、その後あまり確認するチャンスがありませんでしたが先日、トンネル内で窓を開けての走行中にブースト掛ける機会があり、確認するとトンネル内で高周波音が反響している事に気付きま オた。
3ヶ月点検の際にトンネル内での事象を説明し、電製品のハウリング音では無い事は説明し再度検証してもらった結果、音は確認出来たようですが、今度は社外品のAVO製ブローオフバルブにケチが付き詳細調査には至らない結果となりました。
現状は音の発生のみで実走行には支障は無いと感じておりますが、タービンインペラーの干渉やベアリング異常など不具合箇所が断定できていないので、後々大きなトラブルに発展するのではないかと心配です。
同じ事象で情報をお持ちの方が居ればアドバイス頂ければ幸いです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ハスラー 届出済未使用車 衝突軽減B スマートキー(三重県)
139.9万円(税込)
-
ホンダ フィット クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
269.9万円(税込)
-
トヨタ ノア 両側スライド 衝突被害軽減 登録済未使用車(岐阜県)
383.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
