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BPのエンジン、高周波音しませんか? - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
がお

BPのエンジン、高周波音しませんか?

がお [質問者] 2007/10/31 01:01

現行型のBPをほぼ全グレードを試乗しましたが
アクセル踏み込んだ時
キンキンと高周波音がしませんか?
ちょっと気になったので。

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  • マニュアル好き コメントID:1076690 2007/10/31 01:01

    キーンと言う音、なんか戦車の音に似ていると思うのは私だけかも?、そういうもんだと思って気にしてません。長くホンダに乗っていたので、違うサウンドかと思ってました。殆ど素人意見ですが、皆さんご意見宜しくお願いします。

  • コメントID:1076689 2007/10/29 17:58

    >がおさん
    確かにそうですね。自分もその高周波の音聞いてないから心地よいかどうかはわかりませんし・・・。でも他の同車種でその音がするなら「そういうものです」で終わってしまいますよね。リコールって安全面で問題がないと起こらないし・・・。

  • コメントID:1076688 2007/10/29 13:01

    色々なご意見有難うございます。

    やはりがおさんが申しているように、個人差による賛否両論ですね。大変参考になります。
    加給音にしては周波数が高過ぎる様な気がしますし、トンネル内で反響音が明確に聞き取れる程、加給音が大きいとも思えないと思います。

    当方が以前乗っていたBG5 GT-Bでは同様の事象が無かったので特に気になってしまいます。
    当然、エンジンからタービン等の補記類まで一新されている部分が多く新たなメカノイズが発生する可能性は捨て切れませんが、そもそもDラーサービスが運転して事象を確認した際に常に発生するメカノイズとして情報を持っていれば即答できると思います。
    なぜ?発生しているかスバルで特定できている原因を納得いく内容で説明していただければ安心できるのですが・・・。
    Dラーサービスマンが頭を傾げている様では想定外の何かが発生していると言わざるを得ない状況です。

    何れにしても時間を見つけブローオフをノーマルに換装し再度、Dラーに持ち込みたいと思います。

    何か進展がありましたら当板で報告します。。。

  • コメントID:1076687 2007/10/29 09:26

    その音が気持ち良く感じるか不快に感じるかは
    個人的に差があることだとは思います。
    私はBGの時は低いドロドロドロって音が心地よくきこえていたのですが、BPでは低いドロドロが消え、かわりに高周波のキンキン音がアクセルオンのたびに発生して耳障りに
    思えました。そういえば友人のアウトバック2.5Iは
    このキンキン音がほとんどしませんでした。(耳をすませばかすかに)RやGTで聞こえたのでDOHC系に
    発生しやすいのかもしれません。

  • コメントID:1076686 2007/10/29 08:38

    がっかり?別に走行に影響があるわけでもないし、そんなに気にする必要ないきがしますけど。静粛性が増すと今まで聞こえなかった音が聞こえるので、そういうのはいつまでも止まないですよ。そんなに静粛性に重きを置くならそれこそクラウンとかプレジデントとかそういう車を選べばよいわけだし。等長等爆でドロドロボクサーサウンドがなくなったのを残念がる人もいるくらいだからむしろスバルの車は機械音が感じられる方が走っていて車の状況がわかって良い気がする。

  • コメントID:1076685 2007/10/26 19:34

    僕もあのキーンって音は好きですね。ターボ特有のものだと思ってました。Rでも聞こえるんですか。何だかとってもガッカリ…_| ̄|○。

  • コメントID:1076684 2007/10/26 19:02

    みなさんと状況が違うのですが、
    今朝乗り込む前にエンジンを掛けたら、10秒程度キーンと高い音がしました。
    アイドリング状態だったのでターボは効いていないとおもうのですが…。
    ちょっと心配です(汗)

  • zenke コメントID:1076683 2007/10/24 19:52

    3000回転くらいからキますね、キーンと
    タービンが加給する音と違いますか?
    イイ音ですよねえ、戦闘機みたいで(笑)

    違ってたらスイマセン…

  • コメントID:1076682 2007/10/23 19:33

    吸気の音とかではないですか?どこかのディーラーの人と話しているときに最近の車は燃焼効率を上げるために空気がものすごいスピードで渦を巻くようにエンジンを抜けていくので、ターボでなくても「キュイーン」って音がするのがあるんですよって言ってました。そもそも、GTとかってタービンの音は当たり前ではないのですか?アウトバックの2.5iで思い切り踏んでもそう言う音はしませんでした。2.0iも気づかなかったなぁ・・・・今度気をつけてみます。

  • コメントID:1076681 2007/10/23 13:14

    皆様、その後経過は如何でしょうか?

    当方もBP5D-GTスペB ATに乗っておりますが、購入後3000kmの慣らし後にフルブーストを掛けた際に高周波音「キーン」に気付きDラーの診断を受けました。

    音の発生源は運転席側のエンジンルーム(タービン近辺)を疑いDラーに確認を依頼しましたが、追加メーター(Defi)の
    ハウリング音では?との見解とテスト走行では確認出来ないとの理由で異常無しとの判断でした。

    そもそも街中ではフルブーストを掛けられるロケーションが殆ど無いので、その後あまり確認するチャンスがありませんでしたが先日、トンネル内で窓を開けての走行中にブースト掛ける機会があり、確認するとトンネル内で高周波音が反響している事に気付きまオた。
    3ヶ月点検の際にトンネル内での事象を説明し、電製品のハウリング音では無い事は説明し再度検証してもらった結果、音は確認出来たようですが、今度は社外品のAVO製ブローオフバルブにケチが付き詳細調査には至らない結果となりました。

    現状は音の発生のみで実走行には支障は無いと感じておりますが、タービンインペラーの干渉やベアリング異常など不具合箇所が断定できていないので、後々大きなトラブルに発展するのではないかと心配です。

    同じ事象で情報をお持ちの方が居ればアドバイス頂ければ幸いです。

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