スバル レガシィ アウトバック

ユーザー評価: 4.45

スバル

レガシィ アウトバック

レガシィ アウトバックの車買取相場を調べる

ノッキング!? - レガシィ アウトバック

 
イイね!  
dim

ノッキング!?

dim [質問者] 2006/02/23 17:36

2.5i B型に乗っています(現在3600km)。
ここ数日の間、普通に走行しているときに、
突然「ドゥドゥドゥドゥ」といった結構大きい低音を伴った振動が
発生することが何回かありました。
アクセルを軽く踏んだときからアクセルを緩めるまでの数秒間だったと
記憶しています。
最初に発生したときには、窓を閉め切りで走行していたため、
気づかなかったのですが、今日はたまたま窓を開けていたら、
その現象が発生したときにエンジンルームから「カッカッカッカ」といった
軽い音も鳴っていることに気づきました。
これはノッキングなのでしょうか??
同じような現象を経験した方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:320242 2006/02/23 17:36

    はじめまして、今日2.5iハンコ押してきました.
    インプSWからの乗換えなんですが、ココ読んでたらむちゃくちゃ心配になって来ちゃいましたよ、もー.
    実はもう1台旧D型フォレスター乗ってるんですが、こっちはバリバリにノッキングするもんで.^^;
    そう言えばフォレの方はアーシング(自動後退で)してあります.アーシングとノッキングに因果関係はあるのでしょうかねぇ?

  • コメントID:320241 2006/02/12 13:12

    本日、永井電子のシリコンブループラグコード、デンソーイリジウムタフVK16(熱価は純正と同じ)に交換しました。
    すべてネット販売orオークション品の為、安価にて揃いました。
    交換はボンネットを上げて眺めてみると、SOHCだからなのか分かりませんが、なんとかなりそうとの判断で自分で行いました。

    コーナンでラチェットハンドルとプラグレンチのソケット、150mmの延長バーを\3,500-で購入、運転席側のエフーフィルターBOXを外しプラグコードを外してプラグレンチを入れようにも150mmの延長バーを介しているので車体につっかえて穴に入らず、コーナンでさらに75mmの延長バーを購入も今度は短すぎて使えず、これにて挫折して嫁さんと買物に出かけて昨日は挫折!!

    女子モーグルを見た後、昨日買物帰りに75mmの延長バーも追加で1本購入(合計2本なる。)したのと昨日の件で作業のイメージが大体つかめたので、プラグレンチに75mmの延長バーを付けて穴に入れた状態で追加購入の75mmの延長バーをセット、そしてラチェットハンドルの装着、抜く時はこの逆の手順でコード込みで1時間程で終了、しかし\5,300-程、懸かった工具代を考えると果たしてどちらが得だったのか。
    ちなみに今回、じっくりとGンジンを色んな角度から眺めて、私の2.5iは購入時に純正アーシングを施していますが、結構ノーマルでもアーシングが施して有りますね。
    エンジン始動確認後、CPUリセットの為、現在バッテリーケーブルを外しています。

  • コメントID:320240 2006/02/02 00:11

    全国ウン百万のアウトバックファンの皆さん、お久しぶりです。
    晩秋の季節にi-DASHなるオカルトグッツの装着後、ノッキングは止まっていますが、なにぶん季節が冬なので効果の程は不明、燃費などは全く変化ナシ!!(想定内です。)

    この度、愛車も48000kmを超えてきたので10万Kmメンテナンスフリーの白金プラグですがイリジウムプラグ及びシリコンブループラグコードに交換いたします。 プラグコードはネットで安く購入できたのに悪評名高い水平対抗のプラグ交換

    最近16年間Dターボを乗り継いできたのでプラグレンチなど持っていない、スキーが忙しくて時間もない、よって贔屓のGSにプラグを定価で買うから交換してくれね。と頼むとスバル車は時間が掛かるので断られ、大阪スバルの寝屋川営業所にTelすると工賃\11,500(税抜き)と啖呵を切られ、オイル交換で世話になっているオートバックス高槻店にTelを入れるとプラグ1本/\500(税抜き)の言葉に安堵の吐息をもらし、スバル車は別料金の\5,000(税抜き)ですとの言葉に奈落の底に突き落とされました。 

    さてどうする、どうなる。
    そして交換後の2.5iはどう変化するか?

  • コメントID:320239 2005/12/09 12:44

    ヴィーゴはいいですよね。BPに乗っていますが、ヴィーゴだとトルク感が違います。たまに他社のハイオク入れちゃうともたつきを感じます。

  • コメントID:320238 2005/12/06 01:03

    ガソリンの高値は供給不足だからです。

    つまり、ヴィーゴはどこに行った?さんが言うように円安が続けば、この先また高くなる可能性がありますね
    (石油の輸入元もわざわざ、円安の時に仕入れたりしなしでしょ、長期的な円安になったとき問題になると考えればいいわけです)

  • コメントID:320237 2005/12/05 21:49

    ふと気がつくと行きつけのエネオスのガソリンスタンドからヴィーゴの看板が消えていました.ヴィーゴはレガシイと相性が良かったので,もういちど純正ヴィーゴを試してみたいのですが販売しているスタンドはあるのでしょうか? 

    最近はガソリン代が高止まっている感じですが,円安がうらめしいですね.日経新聞的には景気は良いはずなのになぜでしょう? こんな時にこそ円高になってほしいものです.

  • コメントID:320236 2005/11/29 13:14

    鳥男さんこんにちは
    私もずいぶん前にi-DASHを取り付け(貼り付け)ましたが、燃費やトルク感アップ等は感じられずイマイチってとこでしたが、吸気音が変ったのは判ります。吸気音が変っている以上何かしらの影響は出ているのでは?と思います。吸気効率が良くなっているといいんですがね~
    ノッキングについてのレスではないので申し訳ないですが・・
    因みに私は3.0Rです。

  • コメントID:320235 2005/11/28 22:13

    日曜日に、いつものオートバックスにオイル交換(モービル1 RM)に出掛け最近、拭きが甘くなったワイパーゴムも交換、会員クーポンもあったのでついでに省燃費グッズのi-DASHなるものもついでに購入、エアーフィルターBOXの前とサージタンクとエアーフィルターの間のダクトにも貼り付けサージタンクにもベタッと貼り付け今日、会社の帰りに気が付けばあれだけリプロを施しても完治しなかったノッキングが全くしなくなっていました。
    それも本日の大阪は晩秋とは思えない気温なのに!!

    オカルトグッズが効いたのか、たんに2.5iがソウ状態になっているのか、今しばらく様子を見てみたいと思います。

  • コメントID:320234 2005/10/19 18:31

    A型の2.5なんですが、昨日初めてノッキングしてるのにきずきました。ほんとはずっと前からしてた可能性ももちろんありますが、昨日気持ちよかったので窓全開で走っていたらおもいっきりノッキングしてました^^;
    街中平坦な道で、回転数が1500~2000くらいでずっとカリカリうなってました。
    あ~この音、エンジンにもよくないでしょうが、私自身にもかなりのストレスを感じさせ憂鬱になってしまいます。
    それで、私もリプロしてもらってみようかなと考えるんですが、皆さんリプロって購入されたディーラーに持ち込んでと思うんですが、私の場合知り合いの整備工場で購入したのですが、近くのスバルのディーラーに持ち込んでも無償でやっていただけるもネんでしょうか!?
    その整備工場は今は、もうつぶれてしまったもんでして^^;

  • コメントID:320233 2005/08/03 22:47

    リプロしてませんが、最近なぜかノッキング音を聞いてなく、あれ?って感じです。
    もしや、12ヶ月点検時に・・・??又は、自然治癒??
    ちなみにガソリンの銘柄は固定ですけど・・・。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)