スバル レガシィ アウトバック

ユーザー評価: 4.36

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クルマレビュー - レガシィ アウトバック

  • マイカー
    スバル レガシィ アウトバック
    • たけまるたけ

    • スバル / レガシィ アウトバック
      レガシィ アウトバック リミテッド スマートエディション_AWD(CVT_2.5) (2016年)
      • レビュー日:2021年4月4日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    不満の無い走行性能。
    スポーツ走行は出来ないですが、
    登り坂でも加速できるパワーはある。

    雪道ではまだ一度も滑ったことは無い。
    わざと滑らせようとしてもなかなか滑らない。

    積載量も充分。

    ハンドリングもいい感じ。(好みですけど)

    車内も広いし、乗り降りがしやすい。
    (同クラスSUVを乗り比べた中では1番)

    安全性能とEyeSightが素晴らしい。
    自動制御での加速と停止は滑らか。
    不満な点
    乗り心地が今一つ。
    揺れの治まりが悪い。

    燃費は普通。

    ハンドルヒーターが欲しかった
    (マイナーチェンジ後の車はついている)

    ナビ画面が小さい。
    総評
    車が大きいため、狭い駐車場や道路の利用時は気を使います。
    その他では日常使用では問題ない。
    遠出など遊びに行くには
    これ以上無い位便利だし、運転も楽しいです。
    デザイン
    4
    特に尖ったデザインではないし、
    みんなが好きそうな内外装だと思う。
    走行性能
    4
    充分なトルクがあるので困らない。
    高速で追い越しも楽。
    乗り心地
    3
    少し硬めかな。スバル車としては普通。

    連続で細かい段差を走行している時、
    揺れの治まりが悪いときがある。
    積載性
    5
    充分過ぎる。
    これ以上欲しいなら軽トラ買うべき。
    燃費
    3
    普通
    価格
    4
    コスパは最高だと思います。
    故障経験
    故障は無い。
  • マイカー
    スバル レガシィ アウトバック
    • Poti-os

    • スバル / レガシィ アウトバック
      3.0R_4WD(AT_3.0) (2004年)
      • レビュー日:2021年4月4日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費
    • 価格3
    満足している点
    エンジンの音
    不満な点
    プラスチック製品の割れ
    総評
    水平対向6気筒は味わっておくべきかも...
    デザイン
    4
    カッコいい
    走行性能
    4
    車が軽いので、運転していて楽な場面が多い
    乗り心地
    5
    硬いですが、僕は好きです。
    積載性
    4
    なかなか積めます。
    燃費
    無評価
    町中の燃費はこんなもんでしょうか。
    高速での移動なら伸びるし、運転も楽
    価格
    3
    中古車で、安い
  • マイカー
    • 茶雄2020

    • スバル / レガシィ アウトバック
      レガシィ アウトバック Xブレイク_AWD(CVT_2.5) (2018年)
      • レビュー日:2021年3月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    外観!新型やフォレスターも一瞬検討しましたが、現行X-BREAKのマグネタイトグレーはめちゃくちゃ好み!
    不満な点
    正直、まだ300キロくらいしか走って無いのでよく分からないけど、多分不満はそんなにでないかなぁ
    総評
    燃費も言うほど悪くない。車としてのトータルバランスは高いと思う。
    長い付き合いになりそうです。
    デザイン
    5
    外観は最高!
    内装は、古さを感じる部分が多い。質感も高くは無いが、嫌いじゃないので十分に満足!
    走行性能
    4
    安定感やロールの少なさは好印象です。
    慣れてないからか、アイドリングストップとAVHを併用した時のスタートに気を使うのが現時点でのマイナスポイント
    乗り心地
    4
    高速、一般道では十分に乗り心地は良い。
    積載性
    5
    十分載ります
    燃費
    4
    そこまで悪くない
    価格
    5
    中古なので評価はし難いです
    故障経験
    特に無し
  • マイカー
    • Outbackker

    • スバル / レガシィ アウトバック
      レガシィ アウトバック リミテッド_AWD(CVT_2.5) (2016年)
      • レビュー日:2021年3月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    あくまでも個人の私見です。こういったレビューもあってもいいのかなって思います。不快に思う方がいたらゴメンナサイ。
    デザイン
    無評価
    リアデザイン
    フロントのデザインに対しリアのデザインは平凡で面白味がなくつまらなく感じます。メッキの加飾も少なく、フロントフェイスとのアンバランスさを感じます。特にD型以降はエッジの効いたフロントフェイスに変更されていますので一層のことと思います。
    テールランプに関しても然り。立体感をつけるとか、テールランプへも工夫があると良かったと感じます。点灯箇所もリアゲート側が点灯せず、夜間走行時はレヴォーグとの見分けがつきません。フラッグシップモデルらしい存在感を期待したいです。

    フロントデザイン
    フロントグリルのシルバーの箇所はコーティング加工が施されていないため水垢が残り、洗っても、コンパウンド処理しても取れません。アンダーガーニッシュ同様のコーティング加工は必要と感じます。
    走行性能
    無評価
    最近のスバル車は立体感のあるフロントファイスなのでCD値も向上しているのでしょうかねか?。一方、アウトバックはフロントフェイスのデザインが平面なためか、雨天時の雨水の処理、風切り音、飛び石、虫のこびりつきなどが気になる程度にあります。
    フロントフェイスに傾斜がなく平面のため、これらの弊害が発生するのかもしれません。
    乗り心地
    無評価
    エクステリア
    走行中の風切り音が気になるレベルです。サイドミラーあたりの風斬りノイズでしょうか。ミラーや三角窓のあたりの整流処理が必要のように感じられます。また、リアにかけての風の流れもC〜Dピラーにかけて汚れが残ることからあります。このあたりの整流処理も必要かと感じられます。
    リアゲートにも、走行時に巻き上げた汚れが多く残ることがあります。テールランプのサイドや、リアゲートのスポイラーに整流加工のエアーフィンがほしいところです。

    インテリア
    エアコンの吹き出し口の風斬りノイズが気になります。これにより決して静かさを感じて運転できるレベルには至っていません。エンジン音などのアイドルノイズとは異なり不快に感じることがあります。

    運転中の操作性
    運転席からのボタン操作性は、他メーカーと比べまだまだではないでしょうか。運転時、ハンドルを握りながらの操作性、視認性は悪いです。

    個人的には坂道走行時にクライノメーターがほしいところです。

    DOPのナビゲーションは市販の最新式と比べると1世代機能性が劣るものではありますが、アウトバックに用意されているパナソニック純正ナビゲーションはよろしくありません。インテリアの統一感のため選択したものの、性能、使い勝手は大変よろしくありませんでした。
    積載性
    無評価
    車内の収納スペースは極めて少ないです。小物入れ十分とは言えません。最低限、乗り込んだ際に財布・携帯が置ける収納スペースは必要だと感じます。

    内装の質が低いと感じます。汚れや傷が付きやすく、特に傷は、少しあたっただけで傷になります。ピアノブラック加工の内装には特に神経を使います。アウトバックはSUV車でもあるので相応の使い勝手を想定した品質を期待したいところです。
    価格
    無評価
    オプション価格は高めの設定と感じます。他メーカーならはじめから標準装備とされるフットライトやリアのシガーソケットなどがオプション設定とされています。フラッグシップモデルとしては、残念なところです。

    カスタマイズフェアが定期的に開催されなくなりました。SUBARUはカスタマイズを楽しむメーカーでもありますので残念に思うところです。
  • マイカー
    • Dylan

    • スバル / レガシィ アウトバック
      レガシィ アウトバック リミテッド_AWD(CVT_2.5) (2017年)
      • レビュー日:2021年3月17日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    ・直線的で引き締まり、0次安全に優れたデザイン。視界がよく、大柄なボディの割には取り回しやすい。
    ・大人4人が快適に旅行に行けるレベルの居住性・積載性。
    ・直進安定性が高く、SUVながらもコーナーも思った以上に走りやすい。
    ・路面状況を選ばない安定性。
    不満な点
    ・小物の収納スペースがBR以上に少ない。
    ・吊るしでの乗り心地は、大きな段差のいなし方がやや雑。
    ・都内(市街地)での燃費は厳しい。
    総評
    十分な最低地上高と高すぎない全高のステーションワゴン型のSUVは、どんな環境でも走りやすい、バランスのいい車型だと思います。
    パワーは2.5のNAとして必要十分で、ビュンビュン走りたいのならば、スバルの他の車種(ターボ車)にすべきです。
    しかしこのクルマには、スバルの他の車種にはないゆとりがあり、大人のクルマ、と言う印象があります。
    特に後席の快適性はスバルで最も優れており、国内での実用上ギリギリの平面寸法のボディに、大人4人が寛いで旅行に行ける空間が実現されています。

    吊しの状態では段差のいなし方が雑だったり、細かいところが大味な印象で、よくも悪くもアメリカンなクルマであるとは思います。
    見栄えや質感よりも軽量化やコストダウンを優先するスバルらしさも、同様に、よくも悪くも感じます。
    デザイン
    5
    全体に直線的で、飽きの来ない内外装です。
    走行性能
    4
    直進安定性は抜群。
    車高が高い割には、重心の低いシンメトリカルAWDの恩恵か、コーナリングにもそれほど違和感はありません。
    どんな路面状況でも、安定しています。
    パワーは必要十分で、パワフルとまでは言えませんが、踏めば応えてくれます。
    乗り心地
    4
    吊しの状態では、大きな段差のいなし方が雑で、ややバタつく印象。
    リジカラを入れることで、かなり好印象になるので、オススメです。
    積載性
    4
    荷室は十分広く、トランクの間口も広いです。
    後席は6:4の分割可倒ですが、センターが別の3分割なら、より使い勝手が良かったでしょう。
    キャンプ道具やベビーカーと言った嵩張るものも積むのなら、ルーフボックスの装着を考えるべきだと思います。
    燃費
    2
    私の乗り方や使用環境(都内中心)もあるとは言え、よくはありません。
    ただ、高速や郊外のバイパスのような区間では、伸びます。
    価格
    3
    車両本体価格は概ね妥当だと思いますが、特にオプションが高価な印象がありました。
    新車販売の終了した今となっては、あまり意味のない情報でしょう。
    故障経験
    オプションのDIATONE SOUND NAVIですが、iPod再生中に音飛びし、本体が再起動するなどの不具合があり、代品に交換しました。
    車両そのものはノートラブルです。

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