スバル レガシィ アウトバック

ユーザー評価: 4.32

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クルマレビュー - レガシィ アウトバック

  • マイカー
    • tokushu

    • スバル / レガシィ アウトバック
      レガシィ アウトバック_AWD(CVT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/09
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      高速で14km程度
      一般道70㎞巡航では19kmも

      積載性

      後部がフラットで長いのはいいが、もうちょっと室内高があるといいかも

      満足している点

      安定性

      不満な点

      収納が少ない。

      総評

      90点です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィ アウトバック
    • ワクワク・うきうき

    • スバル / レガシィ アウトバック
      2.5i_AWD(AT_2.5) (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      200mmという最低地上高のSUV(?)でありながら、高速道路も安心して楽しめる、シャシー・足回り・エンジンのバランスが非常によい。

      満足している点

      ① 秀逸なパッケージング。必要にして十分な居住性と、日本の道路事情にピッタリの車体サイズと取り回しやすさ。
      ② 磨きにみがき、拘り抜いた設計思想。徹底した軽量化で、穏やかなEJ25エンジンの良さが引き立っている。
      ③ 前車(BH5D、TS-R)とは異種の乗り味。
      ④ マッキントッシュの原音に忠実な再生能力。

      不満な点

      軽量化の副作用
      ① BH5Dのような「塊感」に乏しい。
      ② スピーカーの響きを持て余すドア剛性と簡素な内貼りなど
      ③ ビルトインナビとマッキントッシュとの連携が余りにも貧弱

      総評

      不満な点を補って余りある満足点。
      年相応の「大人の走り」を痛痒なく味わえ、仙台~長崎往復3,500kmのロングツーリングを難なくこなすかけがえのない相棒!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル レガシィ アウトバック
    • kazkun555

    • スバル / レガシィ アウトバック
      レガシィ アウトバック リミテッド_AWD(CVT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スタブレックスライドハはGRBからの乗換で最も驚いたところ。ストラットでもこんなに初期減衰おさえられるんだと。そのくせ、少しせめこんでもロールが穏やかで少しくらいの峠走りではロール角維持。ストロークにまだ余裕がある。そこからさきはまだ試してない。

      満足している点

      ブレーキ初期制動
      ハンドル切り始め
      路面入力による初期減衰
      コーナリング中の過度なロール
      街のりでのゼロ発進でのゆるい加速
      夜間ハイビーム&ロービーム切替
      高速での車線維持
      高速での定速度走行

      上記はクルマを運転して
      疲れる(肉体的 & 精神的)原因 要因
      これらが相当軽減されているクルマ。
      快適なロングツーリングとおうコンセプトが非常に明確なクルマ。

      不満な点

      ドライ路面では完全な四駆だが、実は前後ともオープンデフだったりと四駆をうたうスバルとして?
      まだ雪道を一度も体験していないがXモードは軽四駆のおおかたのものとおなじスタンバイ四駆にかなり近いなーと思っている。利きの弱いビスカスを前後に入れるとかでなく xモードなる方式になぜ走ったのだろう。とりあえずは定常円旋回(ドリフトで)とかできないわけでしょう?まず、この冬 雪道を走ってみます。その後LSD投入か?

      総評

      ロングツアラーコンセプトは二重丸。基本的に国内でもっと評価されていいクルマ。価格も同コンセプト同車格のものと比べて格段に安いと思う。
      ナビが普通にダイヤトーン一択名なのが×。バックアシストを捨てればもちろん何でもいい。バックカメラ変換カプラーが国内で一切でまわってない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ぽっぽSL

    • スバル / レガシィ アウトバック
      レガシィ アウトバック リミテッド_AWD(CVT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      直進安定性がとても良く、エンジンのパワーも十分で踏めば十分以上の加速をしてくれます。
      CVTの躾も非常に良く出来ていて速度調整がしやすくトルコンA/Tと間違えてしまうほど。
      高速道路でストレス感じません。


      最低地上高が200mmもある車とは思えない身のこなしで曲がってくれます。穏やかなキャラなようでその気になれば俊敏に走れ山坂道も楽しく走れます。

      重量バランスが良いせいか雪道などの滑りやすい路面も得意。
      道を選ばないマルチパーパスな性能を高い次元で兼ね備えた数少ない車だと思います。

      乗り心地

      車が非常に滑らかに進んで行く感じがします。前後左右上下にあまり動きません。最低地上高が200mmもあってこんなに安定感があるとは思いませんでした。


      室内が広くゆったりしています。
      シートも大きめで輸出用車種故のゆったり感を味わえます。


      少しだけコツコツ突き上げる感じがありますがタイヤが原因かと・・・

      燃費

      通勤で13km/l 前に乗っていた車は8.4km/lでした。この車格でこれだけ走ってくれれば文句なし!

      スキーなどで長距離を走った時が楽しみですね。

      積載性

      ラゲッジに170㎝のスキーが前後に載せれる。
      リヤシートを倒した時に床面がフラットになり車中泊がしやすい。
      ルーフボックスを載せても高すぎず使いやすい。
      他のSUVより全高が低くカヤックなどの大物も乗せやすい。

      アウトバックを選んだ大きな理由です。

      故障経験

      買ったばかりなのでまだ無いのですが・・・
      20万キロは乗るつもりなんですが、複雑な電子装備満載なので行けるかどうか心配です。

      満足している点

      運転操作に対する車の動きが素直で非常に扱いやすい。視界が良く外が見やすい。その為か認知、判断、操作に余裕が出てきます。スバルが言うところの0次安全はこういう事かと実感しました。

      アイサイトが安全運転の手助けをしてくれます。車の機能が事故の可能性を減らしてくれるなんてすごいことですね。

      不満な点

      アイドリングストップから再始動の時にブルン!とくる揺れが不快ですし機械的にも良くないと感じます。キャンセラーを付けますわ。


      エアコンを内気循環で使っているのですが、勝手に外気導入になるのがおせっかいに感じる。


      速度を上げていくとタイヤからの透過音が少し大きいかな・・・と次回交換時に静かなタイヤにしたいと思います。

      総評

      こんなに上質な乗り味の車が国産車の品質、価格で手に入るなんていい時代になりましたね。
      スバルさんにありがとうと言いたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • high-y

    • スバル / レガシィ アウトバック
      2.5i EyeSight EX Edition (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      8Km/L。
      街乗りメインです。ぜんぜん行かないですねー

      満足している点

      EX Editionなので限定600台、街ですれちがうことはありません(笑)
      前車が前車(2001年ランサーセディアワゴン)なので、アイサイト含め、いろいろ自動でやってくれたり便利です。
      車の進化を感じさせてくれる車です。

      スタイリングも、レヴォーグよりはアウトドア寄り、フォレスターよりは街寄りなちょうどいいところが気に入っています。

      ステーションワゴンからの乗り換えですが、違和感は全くありませんでした。大きさも一旦慣れてしまえば何の問題もありません。

      最初の走りはアクセルの機敏さにびっくりしましたが、アクセルペコペコをしてから自分の好みに合わせられるようになりました。

      不満な点

      外装、走りには不満はありません。
      内装についてはいくつかあります。

      ①収納が少ない。特に運転席周り。スマホどうしよう、タバコどうしよう、と悩むことがしばしばあります。

      ②センターパネル、後席にUSB充電が2口ずつ、計4口ありますが、それぞれ1A程度の電流なので、ちょっと力不足です。

      ③それに加えてシガーソケットは1つしかありません。気軽に電源を取りたい場合、そのソケットから分岐するしか方法がないので、ちょっと不便です。

      ④本革シート暑い!これは不満ではなくわかっていたことですが(笑)夏場は背中をやけどするかと思いました。

      総評

      まだまだ走り始め、街乗りがほとんどなので、山へ連れて行って経験を深めようと思います!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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