スバル レガシィ アウトバック

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クルマレビュー - レガシィ アウトバック

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    スバル レガシィ アウトバック
    • とかーげ

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      ブラックセレクション_AWD(CVT_1.8) (2024年)
      • レビュー日:2025年6月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    全体的に満足です。
    BS9と比較しても積載量(主に長さを重視しています)もほぼ変化無し。
    シート、静粛性、アイサイトシステム、UI、視認性、
    エンジン以外の走行に関わるものに不満はほぼありません。
    不満な点
    BS9では、スマートフォンをドアポケットに入れる事が出来ましたが、BT5ではエアコンスイッチが斜めになった事でポケットが浅くなり入らなくなりました。
    携帯置き場には困ります。

    エンジンは不満というよりかは「タイプが違う」という感じですので一概には言えません。
    が、エンジン性能的な燃費はほぼ同じだと思うのですが、車重が増えた事による燃費への影響がリッター0.5くらいの差を感じます。

    後は、センターディスプレイのCPU性能が低すぎて、
    基本操作のレスポンスが遅いのは勿論、動画再生はフレームレートが著しく落ちるか音ズレが延々と起きてとてもではありませんが見れたものではありません。
    総評
    年間4~5万kmを九州中過積載で走りますので、車への負担は大きくヘビーユーザーの部類に入るかと思います。

    訳あってBS9とBT5を同時所有し、どちらも乗っておりますので新型の成長がまじまじと感じられます。

    BS9はもうすぐ20万kmになります。
    アライメントが絶妙に左にズレている事と、過積載で走行する為サスの消耗が激しく、8万kmで一度交換をしましたが交換時よりも路面のショックが大きく伝わります。
    それ以外はまだまだ非常に元気です。

    BT5は、車としては異常なほど進化を遂げたと思います。
    物価の問題もありますが、その分値段も上がりましたが。
    よく言われる、500万前後の車としてはコスパが高いというのは間違いありません。

    エンジン性能の差ですが、
    BS9の2.5NAと比較するならば、ターボが大きく動かなければ非常に静かですがもっさり加速。
    ターボが入ればBS9をまあまあ超えるトルクを出します。
    アクセル開度によって二面性のあるキャラクターを使い分けられる感じと言えば分かり易いでしょうか。
    元々静かな車になるので、エンジン音やその他車内の雑音などが目立ちます。

    普段は静かに走って若干高級車化した環境を楽しみ、
    いざ加速する際には高トルクを使って加速を楽しむ。

    そんな感じです。
    納車からまだそこまで期間が経っておりませんので、今後更に楽しみます。
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    スバル レガシィ アウトバック
    • アウバSKN号

    • スバル / レガシィ アウトバック
      30th アニバーサリー_AWD(CVT_1.8) (2024年)
      • レビュー日:2025年6月14日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    外装の力強さと内装のアイボリー色。
    不満な点
    燃費
    ただ、バッテリーの積んでいないスバル車にこの点は求めていないため、不満だけど不満ではない。
    総評
    家族との遠出が増えました!
    どこか遠くへ時間をかけて出かけたくなる車です。
  • マイカー
    スバル レガシィ アウトバック
    • 223-BT5(223-VAB、SKE)

    • スバル / レガシィ アウトバック
      Xブレイク EX_AWD(CVT_1.8) (2023年)
      • レビュー日:2025年6月9日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    ○硬くも無く、柔らかくも無い乗り心地。
    ○デザイン的に見ると大きさから来る存在感。
    ○電動リヤゲートのスピード。
    ○メーターに表示出来るナビ。
    ○アイサイトX
    不満な点
    ○グローブボックス内のシガーソケット。
    ○画素が粗いナビ。
    ○何でもかんでもタッチパネルでの操作性。
    (AVHやエアコン等は物理スイッチでも良い様な。)
    ○多少高くなっても良かったので、電制ダンパーを採用して欲しかった。

    総評
    1年乗って感じたのは、ゆったりとしておおらかな走りでロングドライブをするのに向いている車だと思いました。
    ただ、最近S4に試乗したのですが久々に電制ダンパー車に乗ったのですが改めて乗るととても良い脚だと思ってしまった。
    キャラが違うので、無いものねだりのわがままですが、アウトバックはスポーツ走行感は全く感じない車なので、少し飽きてしまった。
    レヴォーグの2.4辺りの方が両立感を感じられるのではと思ってしまい少し欲しくなってしまった(笑)
  • マイカー
    スバル レガシィ アウトバック
    • ベルツノ

    • スバル / レガシィ アウトバック
      Xブレイク EX_AWD(CVT_1.8) (2024年)
      • レビュー日:2025年6月8日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン2
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    総評
    豪雪、豪雨、高速、未舗装、長距離、無敵です。
  • マイカー
    スバル レガシィ アウトバック
    • セレソン

    • スバル / レガシィ アウトバック
      ブラックセレクション_AWD(CVT_1.8) (2024年)
      • レビュー日:2025年6月7日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格3
    総評
    SKEフォレスターからの買い換えです。
    細かいところで色々不満があったので
    アウトバックに買い換えてストレスが軽減しました。

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