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これって新車保証対象外でしょうか? - レガシィ アウトバック

 
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ゆうくん

これって新車保証対象外でしょうか?

ゆうくん [質問者] 2006/09/28 22:11

新車から1年9ヶ月ほど経った2.5iのLL(緑)を乗ってますが、本日、洗車したら、屋根中央部に塗装がはげている部分を発見しました。クレーターのような穴が3個程固まった形で穴からは黒い部分が見えており、とても2年で出る症状に見えません。

びっくりしてディーラに保証対象とならないかと見せに行ったら、鳥の糞や木の樹液等が原因で発生したのではないかと言われ、メンテ不足による保証対象外と言われ、タッチペンでの修復を勧められました。

特に鳥の糞や木の樹液等がそこについていた記憶はありませんし、仮にあっても目立つものであれば、見つけた時点で拭いていたので、私としては、普通に乗っていたら、2年経たない車で塗装がはげたという感じです。

mかに駐車スペース上部には木があるため、樹液等は落ちてきますし、洗車は1回/2~3ヶ月程度しかしないのですが、前車のBHレガシィでは同じ環境で2年過ごしてこんなことはなかったため、これをメンテが悪い言われてもなんか納得いきません。

このような症状は新車保証対象外なのでしょうか?

ご存知の方にはコメントを、又、同じような症状を体験された方がいっしゃいましたら、どう対処されたのかを含めてコメント頂きたくお願い致します。

なお、当方の車は新車から1年9ヶ月ですが、1年程前に中古にて東京スバルで買っており、正確には現在の環境での管理は1年も経ってません。(走行も1000Kmで購入し、5000Km超えたところです)

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  • コメントID:921949 2006/09/28 22:11

    たかゆうさん、始めまして。
    画像を見ましたが、黒く下地が見えているところですが、
    これと同様の症状が、私の父親が乗っている車(同じよう
    な緑色)にもありました。
    いつも駐車している自宅の前には針葉樹があり、
    しかもほとんど洗車などの塗装面の手入れををしていない
    ためか、画像と似たような黒い下地が見えているところが
    数箇所出来ていました。
    多分(ですが)塗装が剥がれた原因は樹液などの
    影響かと思います。

    たかゆうさんのような駐車場の環境ですと、一見、樹液が
    付着していないように思えても、実は付着しているかも
    しれませんので、洗車などの塗装の手入れは2回/月
    くらいは最低必要かと思います。
    (出来ればガラス系のコーティングを施工してもらう
    ことです。私の経験上、ワックスやポリマー系のコー
    ティングでは塗装面の保護の効果はかなり弱いですので。)

    画像を見る限り、多分ディーラーでの保証は難しいと
    思います。特に屋根の部分ですので。
    これが例えば同様の症状がボディサイドやリアゲート、
    バンパーなどであれば話は変わって来るかもしれませんが、損傷箇所が屋根で、かつ、駐車場の上に樹木があるという
    条件なので残念ですがAあきらめるしかないと思います。

    あと新車から2年弱経過している中古車とのことですので
    前オーナーがコーティングなどをせず、また手入れも
    それほど行っていなかったとすれば、購入当初から塗装の
    状態が良くなかったのではないでしょうか。
    (2年程度では艶を失う事は少ないので)

    そのよくなかった塗装面の(表面のクリア塗装)に
    知らないうちに樹液が付着し、洗車が1回/2~3ヶ月程度
    であれば、塗装の剥がれが発生しても不思議ではないと
    思います。

  • コメントID:921948 2006/09/27 12:49

    >さらに、そういわず、調査してもらえないかと言ったら、
    「調査にかかる費用はお客様に負担してもらう可能性もあります」と脅すように言われ、とにかく、「ディーラーからしか対応しない」の一点ばりでした。(顧客対応マニュアルどおりかもしれませんが。。。)

    ところでたかゆうさんは、塗装剥げの問題が何か思い当たる理由がありません?写真ではよくわかりませんがそれが飛石ではなく、塗装不良だと確信できるものなら、メーカーが有償なら調査するというならに有償で構わないから調査を請求したらどうですか?ただし調査結果については今後の対応のため文書で報告を求めてはいかがですか?もし塗装に何らかの不良がある可能性があるという結果になれば、ちゃんと修理して調査費用も請求してはこないでしょう。

    ただし、飛石などの可能性が否定できないようなものなら、それは自己負担と言われてもやむをえないでしょう。車販売関連の会社がやっているようなカーコンビニ倶楽部などに頼めば、短時間、安価にきれいにしてもらえると思いますよ。

  • コメントID:921947 2006/09/26 23:56

    たかゆうくんさん
    その対応じゃ、お客様センターの役目を果たしてないですね。本当にお気の毒様です。しかしそのような理不尽な対応は、スバルに限らずどこのメーカーでもそうだと思います(あくまで推測ですが)。また、担当者によって異なる対応だってあり得ます。今回は、これ以上剥離が広がらないうちに早く自腹で直し、次の買い替え時にはスバルを買わないことです。しかし、今後のOBとの生活の中で今回の怒りを許すことができるくらいの良い思い出ができればいいなと思います。

  • コメントID:921946 2006/09/26 23:26

    気持ちは分かるがお客様センターの対応はもっともだわな・・・

  • コメントID:921945 2006/09/26 22:01

    皆さんコメントありがとうございました。

    本件、お客様センターに問い合わせました。

    その結果、下記をコメントされました。
    「ディーラーで対応してもらってください」
    「スバル本社では直接、車を見たりする対応はしないことになってますので、ディーラーに再度相談し、そこから本社にあげてっもらうルートにしてください」

    "ディーラーだけでは信頼できなかいし、耐久性に関しての判断ができないと思うため、開発・製造元のスバル本社のお客様センターに相談したんですけど"と言ったら、
    「ディーラーの判断がスバルの判断であり、間違いありませんので、外的要因とディーラーに言われたならそうなんでしょう」
    という回答でした。(写真もダメだそうです)

    さらに、そういわず、調査してもらえないかと言ったら、
    「調査にかかる費用はお客様に負担してもらう可能性もあります」と脅すように言われ、とにかく、「ディーラーからしか対応しない」の一点ばりでした。(顧客対応マニュアルどおりかもしれませんが。。。)

    「お客様センター」ならディーラーとは別にもう少し相談にのってくれるのかと思ってたのに、期待はずれでした。

    結局、親であるスバル本社の対応がこれでは、子であるディーラーの対応がこれ以上変わることは有り得ないと確信しましたので、あきらめることにしました。

    今回の件でわかったことは、スバルを所有・購入する際には、納車直後でなければ塗装に関しては対応してもらえないということを認識しておく必要があるということと「お客様センター」の相談対応には期待できないということです。
    (⇒これから買う方は気をつけましょう)

  • コメントID:921944 2006/09/26 05:51

    プライマーが膨れひび割れがあればメーカー保証にもっていき易いです。己の非が確認できたならばスバルは必ず保証してくれると思います。(ECVTその他多数経験→よって懲りずにまたスバル(BPEC)購入)
    写真の印象は、私がWRXに乗っていたときのドア下部に受けた飛び石被害の痕跡によく似ていますが、信頼のおける塗装業者の客観的な見解をお聞きになられてはと思います。

  • コメントID:921943 2006/09/25 12:58

    >たかゆうくん さん
    とにかくお気の毒ですが、一応その写真をもってメーカーのお客様相談室にご相談されることをお勧めいたします。

    ただ塗装で5年の保証を要求するというのはどうかと思いますね。5年といえば事実上の車の償却年数です。また、自分の経験上もそのくらいの年数を乗って経過したら、飛石被害で塗装が削られたりするのがないほうが不思議なくらいですね。

    要は写真からメーカー側がそうした飛石によるものではなく、塗装の問題と認識したらディーラーに保証対応するよう指示してもらえると思います。あるいは問題点の確認のために一定期間車を預けるよう希望してくるかもしれませんね。

    私もLL BEANのグリーン&シルバーのツートン(C型末期)を購入して1年半になりますが、ドームの屋根付き駐車場に入れているせいもあるかもますが、塗装の問題は皆無で特に弱いと感じたこともありません。でも室内駐車場ではないので鳥糞の被害はありますが...メインテナンスはコートを自分で半年~1年に1回、洗車は1~2ヶ月に1回平均です。

    ただし、先代のシルバーのレガシィー(BG)のときは青空駐車で保管していましたが、新車購入後飛石被害はありました。結構簡単に下地が見ヲたことから、シルバーは塗装が弱いなと感じましたけど。青空駐車では知らない間に、飛石などによる被害が発生しやすいのは事実です。

  • たかゆうくん コメントID:921942 2006/09/24 20:29

    「ゆうくん」です。画像をとりましたので載せますが、ニックネームがすでにID登録されていたため、今後はニックネームを「たかゆうくん」に変えて画像アップ&コメントしますので、よろしくお願いします。

    画像は少し写り悪いかもしれませんが、見てください。

    色々とご意見ありますが、私は「アンチディーラーです」さんの意見に同感です。5年以上経ってる車なら「しょうがいないか」と思いますが、2年以下ではちょっと。。。

    また、「中古車はリスクを伴う」というご意見には否定はしませんが、3年未満なら新車扱いでよいのではないかと思います。(現に新車保証対象ですから。。。しかもディーラーで購入したし)

  • コメントID:921941 2006/09/23 10:29

    色々言われますね。鳥の糞、樹液など。
    自動車って、室内で乗る物ではありません。鳥の糞も付くでしょう、樹液もかかるでしょう、酸性雨もかかるでしょう。車庫は常に屋根があるとは限りません。
    要は結構過酷な状況でも塗装は耐えなければなりません。そんなことを理由に保証から逃れようとすること自体おかしいです。また、そんなことを言われて黙ってそうですかという消費者もおかしいです。極論すればそのような対応をするディーラーもしくは会社を公表して買わないようにすればいいのです。

  • コメントID:921940 2006/09/22 13:04

    スレ主ご本人の書き込みによれば「樹液の影響を受ける環境」で「2~3ヶ月に1度しか洗車していない」となるのですが。
    これでディーラの「外的要因による劣化」ということを否定する事ができるのでしょうか?
    それとも、スレ主の管理方法でも傷まない塗装で無かったのが問題と言うことですか?

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