本日、エンジン始動後、エンジン警告灯とVDC警告灯が点灯し、おまけにCRUSEコントロールの表示灯が点滅しました。一旦エンジンを停止し再始動したところ、いずれの表示も消灯したので、車を走り出したところ、1分ほどで同じ現象が発生しました。
ディーラーに引き取り修理を出しますが、同じような現象を経験された方、おられましたらそのときの状況を教えてください。
ディーラーとのやり取りの中での予備知識としてユーザー側の情報を持っておきたいと思いましたので、宜しくお願いします。
エンジン警告灯/VDC警告灯が点灯 - レガシィ アウトバック
エンジン警告灯/VDC警告灯が点灯
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>バッテリー上がりさえしなければあるいは何か分かったかもしれませんね。
>というかまだ購入して何年も経ってないでしょうにバッテリー上がりするのも辛いものがありますね。
納車後1ケ月未満で、走行距離は、まだ4000キロ未満での出来事です。こんな、クルマいままで見たこと無いです。納車直後からノック気味でしたが、イオン系のエアクリーナーに交換したらノック状態は解消しました。その後エンジン警告灯が点灯し、1週間乗らなかったら、キーリモコンも動作せず、室内灯もメーターランプも点灯せず、クランキングもできない、ホーンも鳴らないという状態でした。
>私の場合はセンサーの異常だといわれたが、そんなことで止まる車には安心して乗れません B
>もう高速道路を走るのが怖くなってしまいました。メカのスバルというイメージが一発で崩れ去りました。
>1年経っていないころのことでしたので。
>現代の工業製品のレベルとは別の世界で成り立っているのでしょう。
3台目に購入したレガシィの不具合は、エアフロメータでした。エアフロメータは、BE/BHのD型ときに変更され、それに伴いECUがユニシアジェックス製からデンソー製に変更されたようです。アウトバックもた ヤんデンソー製のECUだろうと思いますが、スバルの場合、このへんのノウハウが無い為に,部品業車任せで、十分な動作検証ができていないのかもしれません。
>などマイナートラブルはいくつかありましたが、スバルの車はスバリストのための車なのだと納得した事件でした。
>マイナートラブルが全て解決した中古車を買うべきだったのかもしれませんね。
そのとおりかもしれません。
走りが欧州車に近づいてきたと思ったら、故障不具合まで欧州車並になってきたようです。情けないです。今回の件には、本当にガッカリしました。
補足;アウトバックの足回りは、スバル車としては、最低かもしれません。高いクルマなのに・・・
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>>7
ひろです。
バッテリー上がりさえしなければあるいは何か分かったかもしれませんね。というかまだ購入して何年も経ってないでしょうにバッテリー上がりするのも辛いものがありますね。
私の場合はセンサーの異常だといわれたが、そんなことで止まる車には安心して乗れません。もう高速道路を走るのが怖くなってしまいました。メカのスバルというイメージが一発で崩れ去りました。1年経っていないころのことでしたので。
レガシー系の車はスバルのフラッグシップモデルでしょうに詰めが甘いというか・・・高級車の何たるかを作り手も売り手も勉強していないような気がします。
買い手がセッティングしなおしたり、自分でメンテしたり。そんなユーザーに甘えすぎ。コンセプトや基本設計は名車とよべるくらいすばらしいと思いますが・・・とにかくちゃちいです。現代の工業製品のレベルとは別の世界で成り立っているのでしょう。それまでもシートベルトが止まらない(リコールもんですよ・・・)、パワステが振動して大きな異音がする(子供にわらわれる高級車)などマイナートラブルはいくつかありましたが、スバルの車はスバリストのための車なのだと納得した事件でした。
マイナートラブル ェ全て解決した中古車を買うべきだったのかもしれませんね。 -
>4 ひろさん UID:0483604378479341
> 2006/10/31 10:24:36 ID:2163396
>B型2.5iです。
>私は都市高速を走行中、ゆるい上り坂に差し掛かったときにエンジン警告灯がついて急に失速して止まってしまいました。
>幸い深夜で他に車がなかったので路肩に寄せてしばらく待っていたらエンジンがかかり事なきを得ました。
>後日、ディーラーに持っていったらセンサーの故障だといわれましたが・・・いいのかそんなことで。
私の場合も、エンジン警告灯が点くと、確かに失速しました。
その後、1週間駐車場に放って置いたら、バッテリーが完全にあがりスターターも回せませんでした。
原因は全くわからず、ディーラーで調べてもらいましたが、再現しません。