スバル R2

ユーザー評価: 4.14

スバル

R2

R2の車買取相場を調べる

R2のMT・AWDについて - R2

 
イイね!  
チグハグ

R2のMT・AWDについて

チグハグ [質問者] 2004/08/04 22:28

現在、Z11キューブ(CVT)に乗っているチグハグです。キューブを購入してまだ1年6ヶ月なんですが、近々R2のMT・AWDを購入しようと思っています。そこでMTの操作性やギヤの入り具合、MTとAWDのマッチングについて、R2のMT・AWDの所有者の意見が聞ければいいなと思います。カタログで見る限りMTのシフトはちゃっちいですが実際はどうなんでしょうか。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:191147 2004/08/04 22:28

    こんばんは。チグハグさん。

    R2のMT、操作性・ギヤの入り具合なんですけれど、ギヤの入り具合は、柔らかくスムーズに入ります。NAなので1・2・3速は細かいです。操作性は、あまり詳しく書けないけど、4輪独立サスのおかけで、コーナーリングが気持ち良く曲がります。近くの峠で走ってみて、上りは悲しいぐらいに走らないけど、下りは130キロ位で曲がりました。以上です。こんなので宜しかったでしょうか。

  • コメントID:191146 2004/05/20 17:12

     Youseiさん、こんにちわ。

     そうなんですか、カタログに書かれていないのでてっきりないのかと思ってました。もしくはスバルのCVTに対する自身の表れかと(^^)R購入時「ほぼトルクフラットですからATMTは好みの差しかないですよ」と言った後に「ですからねCVTを」とやたらと推奨。事の真相はスバルが予想していたよりMT希望の人が多くて納車に時間がかかることが原因だったみたいです。

     Rにも言えばSのスタビライザーは取り付けてくれるのでしょうか? 攻めなくても普通に山坂道でロールするので、着けられるのなら良いかなと思って。スバル純正だし(^^)

  • コメントID:191145 2004/05/20 15:50

    ここの方は皆さん初めましてかな。
    >Rピーヌさん
    SでもMT車用意してくれるのでは?実際に他のメーカーではAT車しかない車種でも無理を言えばMTにしてくれますよ。もう何台もやっていますし・・・。さすがに今回自分のSは、CVTの方が燃費がいいと言われてしまい止めましたが。

  • コメントID:191144 2004/05/19 22:26

     Soraさん、チグハグさん こんにちわ

     >MTでクルマを操っているという感覚が味わえればいいと思っているので。

     確かにそうですねMTは独特の操る楽しさがありますね(^^)
    私も普段R2ATなのですが、最近某大学の自動車走行テストなるもののドライバーをやっていて毎週テンロククラスのスポーツカーをサーキットもどきのコースで走らせています。楽しいけどスポーツカーは長時間乗ると腰痛い(^^;)

     R2最大の謎は「Sに何故MTが設定されていないのだろう??」ですね?

  • コメントID:191143 2004/05/19 16:57

    R2とラパンSSを比較するのなら僕はR2を選択します。走りだとラパンSSの方が上だと思うけど、僕は走りを重視していません。やはりR2の軽の枠を超えたエクステリアのデザインにはすごい魅力があるし、MTでクルマを操っているという感覚が味わえればいいと思っているので。AWDにしたいのは僕は北陸に住んでいるので冬とか4WDの方が安心かなと思って。ところでMT・AWDの試乗車はなかなかありませんね。Soraさんは試乗しないで購入を決めたんですか。結構勇気がありますね。納車されたら感想お願いします。

  • コメントID:191142 2004/05/19 12:36

    Rピーヌさん>
    すいません、「すば」です。
    他の板とHNが違ってしまったのでこっちにしました^^;
    早速のインプレありがとうございます。
    私は営業の方に「台数足りないのでお願いします」と頭をさげられてしまい、
    何とMT試乗しないで決めてしまいました。
    毎日の走行距離は長いですが、そんなに速度は出さないのであまり問題なしですかね?

    昔うちの母親がスズキのセルボクラシックという車に乗っていて、即効事故って廃車になったという事があるので、
    気分的に選択肢には上りませんでした^^;

  • コメントID:191141 2004/05/19 10:11

     同じです(^^) MTかCVTか悩みました。結局CVTにしたのですが、購入時MTにも大分試乗しました(MT・AWDは試乗車なくて、「R2買うのは決定していますから」とお迎えのスズキディーラー眺めなら言うと用意しくれました^^)。感想としては5速が少し入りにくくて、やっぱり軽のNA車なので下のトルク細いので(2500回転以降は可変バルブのおかげかわりとフラットな感じです)結構気を使いました。MTとAWDのマッチングについては特に問題ないと思いました。
     R2のBBSで言うのもおかしいですけど、どうしてもMTにこだわるのならラパンSSという選択あるのでは。散々各雑誌でもMTで乗って楽しい車にも名前あがってましたし

  • コメントID:191140 2004/05/19 09:53

    チグハグさん、始めまして。
    私は現在インプレッサのGF2(MT)に乗っていて、今度R2のR・MT・AWDに乗り換えます。
    私もMTの操作性などが気になるのですが、
    カタログって全然MTの写真って無いですよね・・・
    試乗車もATしかなかったので、納車されるまでちょっと謎な状態です。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)